ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.4/30 カンボジア(一日目)『アンコールワット』


午前8時に起床。

これからの旅は、朝食については基本的にホテルで摂る予定。なにせ朝食無料なもので。
※写真は後日
種類は、①西洋、②カンボジア伝統、③アジア(中華風)、④西洋ハーフサイズの4種類から選べるわけだが、まだ現地になじめてないのと、昨日は早々に寝てしまったので、引き続き今日の予定を考え続けないといけないこともあり、保守的に①の西洋コースを。

結構な量です。そして旨い。昨夜に続き、この味ならこのホテルは信じられると思う。

朝食もすましたことだし
どうしようか。。。まず考えた結果は、ツアーは明日の朝一番からとして、まずはツーリストオフィスに予約しに行こうかなと。で、明日のツアーで気になったところを後日も周ろうかなとか。
で、今日はとりあえずツーリストオフィスの後にアンコールワットに行き、時間があれば他の遺跡をまわろうかなと。


出発

何はともあれ、“足”が必要。トゥクトゥクにすべきか、それともバイタクか。
建物を出たところで早速ドライバーが居ているので、交渉開始。
ドライバー
「何処まで行く?」「何日いる?」

「4日の朝までいる。」「一日のチャーターしたらいくら?」「じつは取あえず明日の日本語ツアーに申し込みに行くため、まず○○に行きたい。」「その後はアンコールワットに行く予定。」「他は時間があれば行く。」
ドライバー「トゥクトゥクだけど、一日15ドル!」

「10ドルで」 ここら辺は、結論は相場どおりの12ドル/日で折り合いつきました。
ひきつづき
ドライバー
「ツアー????なんで?」
どうやら一人旅なのにツアーに申しこむのが信じられないらしい。そうは言うけど、やっぱり最初はキッチリ理解したいじゃん。。。というわけでどうにか、理由を説明しました。
一応の理解を得た(?)わけだが、Dのアドバイスで、
「ツーリストオフィスは午後5時に閉まる。」「それなら、いっそのこと先にアンコールワットに行って気が済むまで見てから、最後に閉まる直前くらいでツーリストオフィスに行くべき。おそらくソレでほぼ一日つぶれるよ。そうでないと、他の遺跡を回る時間はおそらくないと思うし。(遺跡の見学は概ね午後5時で終了です)」

「(う。。。早速立てていたプランを修正する必要あるかも。。。)。OK!じゃあそれで行こう^^」

アンコールワットへ
いや~。天気いいわ。
遺跡めぐりするためには、先ずチケットを買わないといけないんだけど、チケットはたしか4種類程あったと思う。①一日券20ドル、②三日連続券40ドル?、③三日自由に選べる券40ドル?、④七日券60ドル。で俺が現地滞在するのは5日間である。

初日のバイタク兄ちゃんは七日券は不要!と力説していた。曰く三日券で十分で、あとは市内観光すべきだとか。う~ん。。。
でも、もし、俺が普通の旅行者と違って、「尋常じゃないくらい“見る”旅行者だったらどうするのと。」英語のボキャが少なくてここまで説明はしなかったけど。う~ん。
初志貫徹で、七日券を購入!やったった。

つ い た
着いた。
・・・
・・・
・・・
・・・
うぉー!!着いた!!!!!着きすぎた!!!!着き倒した!!!!!
やべぇ。。。三年越し。。。。来て・・・しまったぁ・・・。

この時、時間は午前11時。遺跡を出たのが、午後3時過ぎ。俺どんだけ居るねんみたいな。
七日券を買って、矢張り正解だと思う。やはり俺は“見る”旅人です。
こんな遺跡が比較的最近まで発見されていなかったとは凄いよね。
いろいろ感動したけど、結構“ぐっ”ときたのが、江戸時代の人間が訪れた時に書き記した落書きの跡。感動しました。“いま、あなたの子孫が来てますよ”的な。

悩み
悩んでいる。写真もかなり撮った。時間も気にせず好き勝手に周った。ツアーでこんなこと出来るの?正直、ガイド付きのツアー客を見ていたら説明内容はガイドブックだけでも足りそうに思える。もちろん補足は多いけど、補足が欲しいが為に、拘束されるべきか俺は?ツアーやガイドを否定するつもりは毛頭なくて、ただ、“見る”タイプの僕にとって本当に必要なのかな。と。

そして結論
ツアーいらん。ガイドも不要。


よって修正

というわけで、Dに伝えました。
「よくよく考えたけど、ガイドもツアーもいらん。リラックスにのびのびしたいから一人旅している今回、コンセプトに沿えば、やはりガイドはいらない。」
ドライバー
「おお!!俺も絶対その方が良いと思うよ!だって、ツーリストオフィスに今から言ったら、もう今日は遺跡行けないしさ。」「さて、どこ行く?」

「まず飯で(笑)」


バイヨン
アンコールワットから10分くらい?乗り物で移動すれば着きます。
昨年マレーシアで会った旅人に聞いたところ、バイヨンの方がアンコールワットよりも良かったとか。
最初の印象はかなり凄い遺跡ですよ。俺の抱いていたクメール遺跡の原風景ってここだよな。。。って感じたけど、おそらく同様の思いを持った人も訪れた人には多いのでは?
ちなみにバイヨンはアンコールワットのすぐ傍にある巨大遺跡、アンコールトムの中にあり、その中心に位置する遺跡です。
現在、午後4時半。

本日のラストスパートは
プロン・バケンという山の上にある遺跡から、ジャングルの地平線に沈む夕日を見ることにした。
サンセット料金は別途5ドル追加だけどね。
ここは、恐ろしいくらいの人が居ます。「ああ。。運ちゃん山から下りてくる俺見つけれるかなぁ・・・」と心配になるくらい人居ます。
あまりの人の多さに少々辟易したけど、おお!ジャングルに沈む夕日って!!!という感じで、やはり来て良かったね。基本最初からスパートかけてみないと、最後調整できなくなってしまうことを考えれば、本日のラストスパートに実に相応しい。

ホテルへ、街へ
昨夜は到着時刻が遅かったため、どこも行かなかったけど、今日は街を散策アンド外食。
つっても、もうホテルに着いた現在時刻は19時過ぎだからあまり散策もできないけど。

某有名ガイドブックしか携えてないのは毎回なんだけど、やっぱり真っ先に読み込むのは“治安情報”だっりするのが悲しいサガ。あと、日本でのインターネットや知人ヒアリングによる事前治安調査。といっても無闇に、“現地人でも近寄らない危険地域”に立ち入らないための情報収集なんだけど。

だけど、この事前調査は結構曲者で、あまり情報を入れすぎると必要以上に及び腰になるから、困り者なのである。知人のカンボジア渡航は10年前のことだったり、ネットの情報もよくよく日付を確認すると5,6年前とかだったり。
で、俺の知人談では当時はシェムリアップではポルポト時代の影響も色濃く残り、夜歩きは危険で出来なかったとか。

・・・たしかにマーケットに行くまでは暗いです。だけど、そんな危険な雰囲気もなさそうかな。と。
流しのバイタクやトゥクトゥクはやたらと声をかけてくるけど、ホテルからオールドマーケットまで徒歩7分くらいなので当然乗る必要ないし、改めて良い立地のホテルだわ。

今日の夜の目的は、現地食堂で晩飯を食うことである。
ようやく一軒を探して入るが、少々外れ。現地の安物油に敏感に反応する体質なので、この時食べた“春巻き”なんだが、値段は安いのは良いとして、後にホテルに戻ったら、胸あたりに湿疹が出てました。
でも春巻き好きの俺としては、めげることなく、残り数日、これからも旨い春巻きを探す旅にでることであろうよ。ついでに、この時の勘では、カンボジアの飯ってあんま旨ないかも。。。と思ったりして。

さて、シェムリアップは21時あたりになると大抵の飲食スペースやお店はボチボチと閉まっていきます。
かといって女遊びもするわけで無し、ナイトバザールも21時で閉まるし、といったら、意外とすることなくてホテルに戻らざるを得ないんですな。

そんなわけで、街の様子を眺めながら、行きよりいっそう暗くなった夜道を戻るわけです。ちなみにちょっと道に迷ってあせった。これは、ビールとワインがいけない。しっかり飲んでます。

明日へ向かって
撃て!とかはもういい。これまたホテルでチビチビ飲みながらタバコをプカリとしながら、明日のプランニングである。
心配事は、昨日のバイタクの兄ちゃん。
「明後日(明日のこと)の朝9時にホテル前に来るなら、お前のトゥクトゥク乗ったるぜ!」とのたまった俺だが、今日のドライバーいわくは「前金払ってないならこないよ」とのこと。
当然払うわけはないのだが、義理は通したい。

だからとりあえず、昨日のバイタク兄ちゃんにはメールを打っておくことにした。
内容は「明日、予定通りくるならお前の乗るで」と。ちなみに今日のドライバーには「明日、俺が昨日話していた兄ちゃんが来たら、ソッチに乗るし、来なかったらおたくのトゥクトゥクに乗るよ」といってある。なんか高飛車な女のようで嫌な感じである。
なんか、めんどくさい事してるなぁと、反省である。
で、決めた明日の行き先は、大きくは「タ・プロ-ム」と「プレ・ループ」。
後は現地で考えよう!寝ます!俺

スポンサーサイト

もうね、ヒビが入ってもなんのその

ひと月前のこと。職場の部内旅行に行きましてそこでの大失態。

簡単に言えば、酔っ払って大浴場で転倒して、流れる水のごとく階段状を滑っていって、何事も無いように立ち上がって、マネジャー職と渓谷を見下ろせる手すりに持たれて、二人で何か語り合っていたとか。

ちなみに他人事のように書いているのは、酔いすぎて記憶が無くて、上記は目撃情報が全てだからです^^

旅行の後日、すぐさま病院いいったんだけど、レントゲンとってもらったのにもかかわらず、原因不明。
で、一月経てもいやな痛みは取れないので、再度、違う病院に行って判明したのが、

「う~ん。指にヒビが入っていた跡があるよね。これは。」

最初に言った病院はグループの系列病院で、治療費等は給料天引きされるのが、良いところなんですけど、ちょっとヤブ。先輩曰くは

『俺は本気で診察を受けるときは、別のところにいく!』

ちなみに「ひび」の痛みって微妙。です。わかりにくい痛みだなぁ。

大○面

結論からいうと・・・・

買いました32型液晶TV♪

最近環境の変化が色々と激しい今日この頃です^^

不思議な感覚です・・・・

今年は面白かったよね♪




プチ更新っすね。



今日はフジの27時間TV見ていたんですけど今年は面白かった^^

後に語り継がれるエピソードが多かったような気がするな~♪


たけしサンが最後に暴走する時には

ヤバイ!!!へたしたら放送事故おこるんちゃう・・・・・

と、見ていたらホント事故か笑いか微妙な箇所もありw



最後のBIGINの歌は計らずとも感動。。。


近年まれに見る面白さ。

さんまサンの総合司会は最高だったと思いましたよ^^

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

誰も居ないぞ??と思った時こそ

ある朝、目が醒めて

ヤバイ遅刻しそうだ!!!!

と、

全速力で仕事場に向かい

そして誰もいなかった。

おかしい・・・・。時間はとうに始業時刻を過ぎているのに。。。。。




といったミステリーな出来事に皆さんは遭遇したことはありませんか?

実は、むかし、むかしの僕の体験談なのです。


カレンダーをチェックする。

休日ではない

他の人の予定表を確認してみる

全員直行というわけではない(※もっともありえないが)

周りを探してみる

隠れてイタズラしているわけではない


衝撃の結末とは!!!!



続きを読む »

ぷ・・・てぃ・・・ぽ。。。プティポ!!

出まして、買いまして、オメデトウ御座います。

ナカのイチです。


昨夜、友人が見つけたかなり良い感じの近場のカフェで夜、おしゃべりしている最中・・・


ふと思い出して友達に僕の買った“とある”レシートを見せました。


そうそう、さっきお前から電話かかってくる直前にコンビニでコレかってん♪おかげでまだ食えて無いけどね。何かって?森永プティポ!」

友達
「?????何?」


「プティポ!プティポやって!」


友達
「?????」


「プティポや!森永プティポ!!ほら、“とろふわプリン”!プティポ!」

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

欲しいモノ坊主

今、ぼくが住んでいるマンションはプラン上、隣住戸が無い構造となっております。

しかも一応最上階。

RC造。

よって余り音の問題を気にする必要なし!

ちなみに部屋は狭いです。家賃も“この場所”にしては恐ろしく安いです♪
ヒントは“自由が丘”の近所です。

そんな感じなんでワリと良いボリュームで音楽聴けます♪


そんな状況をとりあえず置いといて・・・・


こないだ知人の部屋に遊びに行った時のこと


メチャメチャ良い“”がリビングから聞こえてくるじゃありませんか!?

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

虫♪

毎日、夕食は人からのお誘いが無い限り自炊を心がけてます。

いつものごとく一品としてサラダを用意しました♪


野菜の水切りが甘かったのでしょう・・・・・

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

謹賀新年

新年あけましておめでとう御座います。

本年もまた、宜しくお願いいたします。


昨年を振り返ると、僕にとっての大きな出来事

1.6年間勤めた会社を退職

2.西欧一人旅

3.知人の会社設立に参加。上京

1・・・そもそものスタート。実は結構大変でした・・・。半年近くかかったような・・・。それもコレも全てはスジを通す為。おかげで、自分の中では円満に退職できたと考えてます。

2・・・それまでの海外旅行は学生の卒業旅行のタイのみ。ヨーロッパは憧れでした。どうしても見たい建物があったし、それを見た時は心臓がバクバクしてました。思えばこのブログも“コレを機に”というのがそもそもですw

3・・・上京ということ自体は実は転機とは思っていなく、、、“設立に参加”というところが転機なのでありました。気持ちとしては“一緒に立ち上げた”という気持ちです。ただこの際、出来るだけ僕にリスクの無い形をとっていただいてますので“一緒に・・・”って書くにはおこがましいと感じてこんな表現です。


1、2、3ときて、昨年は起承転結でいえば“起”“承”“転”。

今年以降に“結”。



自分に関わりのある人間全てに良い年でありますように


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

“裏紅白歌合戦”・・・爆笑!

知らんということは罪ですよね・・・・

まさかこんなサイトがあったとはw

http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/urak06.htm

通称“裏紅白”

モニター前にして笑ってしまいましたw
よく考えられているというかw

コレ実現したら本当・・・最高ですねw

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

告知:チョッと面白いツールをくっつけました

方言変換Proxyサーバ用ボタン(※作:りょーち氏)
↓りょーち氏のブログです
http://ryouchi.seesaa.net/

です。


自分のブログ試しに変換してみましたが、面白いですねぇコレ^^

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ジョウキョウ・じょうきょう ver0.3

ようやく部屋の候補が新たに2つに決まりました♪


友人(※不動産屋)がチョイスする部屋なので、厳選されているところが流石!という感じでありまして、それプラス、ナカのイチ(※建築設計)でもって

「あーだ・・・」「こーだ・・・」

と日々喧々諤々しているところです。


皆さん引越しする際にはどんなことに気を使いますかね?

1.部屋の間取り
 当然
2.初期費用
 これは敷金、礼金含めて・・・・。一番悩んでます。バカに出来んよ・・・。一応知り合いのよしみで仲介手数料は無料ですけど♪
3.月々の家賃
 当然中の当然!!!!!!上記はこれをクリアした上の話なので意外と悩むポイントではないという感じです。でもここを自由に設定できれば選択肢は倍増するのですけどねw
4.どこに住むか!?
 これも重要!!!!!!一応職場まではチャリでもいける距離に設定してます
。治安の話もあり、その点については友人、知人、はたまたネット(行政のHPから地域犯罪率の分かる資料等を参考にしてます)。

ともあれ、あと2部屋。


どちらかに決めて是非とも年内の状況を果たすべく・・・ 
 

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ジョウキョウ・じょうきょう ver0.1

しまった・・・・

狙っていた部屋を人に先を越されちゃいました!

くぅ~・・・大急ぎで現在、第二段を友人に手配してもらっております。

今月中に行きたいところなんですけど・・・。



しかし頼れる友人がいると心強いです!!!!

って感じでVer0.1でした♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

灰谷健次郎氏、死去

23日に御亡くなりになられたとのことです。

僕はこの人の書かれた小説で

「兎の眼」



だけ読んだことがあります。

僕が大学生時代の頃なんですけど、当時の僕の身近な方が実はこの本の

“登場人物の名前として作中に登場している。ついでにキャラ作りの参考になっている”

ということが判明し、興味本意で買って読んでみたのがそもそもです。


当初はミーハー気分で読み始めたものの、読み終える頃には



恥ずかしながら泣いてしまいました・・・・

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

もう・・・・・・

チャリはパクられるは、デジカメはなくすわで・・・・


もう・・・・

トホホ・・・・です。


振り子揺らしながら探そうかな・・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

禁断のグルメ  “食べると尻からアブラが垂れる?”

体験したいような・・・したくないような・・・

そんな“お魚”

アブラソコムツ の話です

f-414.jpg

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

最近みた映画

近頃、見所映画ラッシュの様相。

かといって余りカルトな映画は最近見に行かなくなりました。
(昔は好き好んでよく行ってましたけど・・・)

とりあえず『MI3』と『パイレーツ・オブ・カリビアン「デッドマンズチェスト」』は見に行きました。(少し前に『ダヴィンチコード』も見てます)


続きを読む »

ローマ時代を思う日

フィレンツェ→ローマ

IMGP0671-2.jpg

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。