ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2006-07



ブルーチーズのスパゲッティーに挑戦

僕はパスタが好きです。

正確にいうと「スパゲッティー」が好きです。

というわけで表題のスパゲッティーのご紹介です。
IMGP2616-2.jpg

続きを読む »


テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

1級建築士、設備・構造に専門資格新設へ

ニュースソースはasahi.com から
タイトルはそのまま本文を抜粋してますが
http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY200607290561.html


内容
「 国交省の案によると、1級建築士のなかに、構造設計を専門とする「特別構造建築士」(仮称)と設備設計を担当する「特別設備建築士」(同)を設ける。これらの専門建築士になるには、1級建築士の免許を取った上で、さらに講習と一定の実績を要件とする。大臣による認定とするか、登録制にするかは、国交省で今後詰める。」
(本文記事より抜粋)

また
「7月20日には、すべての建築士事務所を「構造設計」「設備設計」「意匠設計」などの専門分野別に区分登録することを義務づける案を示した。これに対しても一部団体から反対の意見が出たことから再修正の案を出すことにした。」
(本文記事より抜粋)

続きを読む »

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

漫画レビュー 「PLUTO」

じつはこの漫画って、“手塚治虫”大先生が原作の「鉄腕アトム」を“浦沢直樹”さんがリメイクした作品なんです!



元のアトムはこんな感じ

続きを読む »

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

路上タバコで驚愕

前の記事に書きましたが、ちょっと前東京に行っておりました。

毎日、違う人と会っては、遊びに行ったり、飲みに行ったりという感じだったわけですが・・・・

私ごとで申し訳ないですが、僕はれっきとしたスモーカー。

続きを読む »

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

カテゴリー:怪談  『ハトに餌をあげる女性』

今回はわたくし“ナカのイチ”の目撃した少しだけ不思議な出来事。

これは僕の大学生時代の話です。




ある日、大阪は梅田で人と待ち合わせをしていた。





続きを読む »

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

東京にて   穴場

IMGP2542-2.jpg


さて何処でしょう。

続きを読む »

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

カテゴリー:怪談 『グラスの音』

僕がまだ大学生の頃の話。

いきなり友人からこんな話を聞く。

俺んち、この前、霊媒師よんで御払いしてもらってん・・・。」

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

“くるり”ベストアルバム レビュー

先日、夜TVを見ていたら なんと“くるり”の岸田繁クンがでていた!

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

iPodを聞いている時の嬉しい瞬間

 僕の持っているものはipod nano ですけど、小さくて非常に良いです。メモリーがシリコン系なのでランニングのお供にしても音飛びはしないし、軽いし。

 で、中に入ってる曲数は今のところ581曲なんですがたいていはシャッフルにして聞いております。

 街に出てる時は常にipodで曲をシャッフルしているのですが、時々ですが、その時の自分の気持ちにピッタリ!ビンゴォ!/という曲がスッ・・・・・と流れてきたりして、そんな時は心の中で
ipodに対して「やるやん・・・」と呟いたりしてます。
 
 

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

自家製の燻製にはまっていた

一時期、燻製にはまっておりました。

といっても製品を買ってくるのではなく、いわゆる『自家製の燻製』です。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

夏の夜は怪談にかぎる

「怪談」ということで自信をもってオススメできる本はコレをおいて他に無し

新耳袋



現在はお手軽文庫本も出ているそうですね   

僕が高校生の頃に第一夜が発行されたんですけど、以降、毎年一年間に一冊というペースを守って10年目の第十夜をもって完結した脅威の怪談本。
ええ・・・社会人になっても・・・どんなに仕事が激務の時にも・・・沖縄で働いていた時も・・・好きなアノ子といる時にも・・・なにをさておき、夏がきたら海?ノンノン・・・新耳袋

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

日本のミケランジェロ作、日本のダヴィデ像

IMGP2555-2.jpg


どど~ん
運慶が日本のミケランジェロなら仁王像はさながら日本のダヴィデ像でしょうか?

続きを読む »

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

海外初心者の為の防犯心構え

海外でスリや強盗に遭った話を他の旅行者の方から良く聞きます。

他の旅行者から聞いた中では、パリのメトロ(地下鉄)やスペイン。
 スペインは特にマドリッドの日本人旅行者に対する治安の悪さ。またバルセロナでは実際知り合った人がスペインリーグ優勝の際のお祭り騒ぎの中、現地人とストリートファイトを繰り広げた後にお金を出してその場を脱出するといったバイオレンスなこともありました。
 またスイスで会った旅行者は、パリのメトロで正面からポケットの中をまさぐられたそうです。
 

続きを読む »

テーマ:旅情報を集めよう - ジャンル:旅行

建築士免許の更新制見送り について・・・

ニュースソースは朝日新聞のWEBサイト asahi.com からです。

http://www.asahi.com/national/update/0719/TKY200607180698.html

続きを読む »

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

祇園祭り、雨の降る

IMGP2573-2.jpg


凄い雨の中での山鉾巡行でした。

祇園祭ですが、大阪の天神祭、東京の神田祭、と並んで、日本三大祭といわれているものの1つで、1100年前から続いているらしく、その様式美というものはもう美しいの一言! しかし雨

 

続きを読む »

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

最近みた映画

近頃、見所映画ラッシュの様相。

かといって余りカルトな映画は最近見に行かなくなりました。
(昔は好き好んでよく行ってましたけど・・・)

とりあえず『MI3』と『パイレーツ・オブ・カリビアン「デッドマンズチェスト」』は見に行きました。(少し前に『ダヴィンチコード』も見てます)


続きを読む »

旅行カバンについての考察

テーマ通りなんですけど、サクッといってみます。

(以下の考察はアクマで僕自身の偏見による雑記です。あとカバンの達人ではないので、初心者向きといえるかもしれません)

対象は、
1.バックパック
2.3WAYバック(要はエセバックパックですねw)

検証項目(僕がカバン選びで考察した項目です)
1.機内持込?それとも機内預け?
2.カバンの容量(リットル)は? 
3.ついでに色は? 目立たない「黒」が良いってホント?

では順に考察スタートです!


続きを読む »

テーマ:旅情報を集めよう - ジャンル:旅行

鉄道旅行に最適なバッグについて

「鉄は熱い内に打て」ということで、少々旅行バナシとしては間があきましたが、上記タイトルの内容で考察というか、これからという人にお勧めがあります。

(今日、知り合いの方から、海外の旅行写真を見せてもらったのを機に、バッグについてブログに書き忘れていたのに気が付きました。)

私の今回の旅行においてはユーレイルパスを利用した『鉄道によるヨーロッパ周遊一ヶ月旅行』でしたので、同じく鉄道旅行をされる方を対象にバッグについての散文を書き散らします。

今回の私の旅行ですが、大まかな旅のグレード(貧乏旅行かとかそういうレベルで)は下の上、中の下、と言っても判り難いので簡単に箇条書きにすると

1. 基本的には貧乏旅行。
2. しかし、晩飯は基本毎食現地のレストラン。
3. 都市間の移動は鉄道が主。しかし宿は自分の足で荷物をもって探し歩く。
4. 宿の基本は格安プチホテルかユースホステル。
5. 時々は三ツ星ホテル泊。しかし4ツ星ホテルは不可。
と、箇条書きにするとこんな感じです。

結論から言えば私は3WAYのバックパックにしました。
(バックパックとして背負って利用が主ですが、キャスター付きなのでグリップを伸ばしてスーツケースのように転がすことも出来るヤツです)

続きを読む »

テーマ:旅情報を集めよう - ジャンル:旅行

雨の音ってナニ??

梅雨の時期らしい最近の天気。

寝ても覚めても雨の音が「ザー」となっているような。

ところで雨の音のあの「ザー」っていうのは何の音なんでしょうか??

予想1. 落ちてきた雨粒が何かに当たる時の音が、無数に集まれば
    「ザー」っと聞こえるのが正体

予想2. 大量の雨粒が起す空気の振動

予想3. 妖怪の仕業


続きを読む »

テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

夏といえば・・・怪談・・・といえば

梅雨が明ければ夏ですね。夏といえば
怪談

ナカのイチは怪談が実は大好きです。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ヨーロッパ鉄道移動距離


今回4/18から5/20まで旅行に行っていたわけなのですが、旅行から戻って色々と日記を含めて記録をまとめておりました。その中で毎日の鉄道移動距離というのをまとめましたので、これから旅行いかれる方の参考になればと思いUPします。

ヨーロッパ一ヶ月で航空券とユーレイルパス、現地生活費の全てコミで50万ちょうどくらいでした。



     ヨーロッパ旅行 全工程移動距離 (概概算)      参考:トーマスクック時刻表より
注)地下鉄、短距離バス、私鉄は含まず [比較参考距離:新大阪~東京 552.6km]
     [比較参考距離:福岡~新大阪 295.6km]
[比較参考距離:福岡~札幌 1203.1km]

月日 移動概要 距離(km)
4月19日 チューリッヒ → バーゼル 88km
4月20日 バーゼル(スイス)→ベルフォール・ロンシャン(フランス)→ベルン     (スイス)              267km
4月21日 ベルン→インターラーケン→ラウターブルネン 71km
4月22日 ラウターブルネン→ルガーノ 409km
4月23日 ルガーノ(スイス)→ミラノ(イタリア)→ヴェネチア 344km
4月24日 ヴェネチア2泊目 0km
4月25日 ヴェネチア→フィレンツェ 257km
4月26日 フィレンツェ2泊目 0km
4月27日 フィレンツェ→ローマ 316km
4月28日 ローマ二泊目 0km
4月29日 ローマ→ジェノバ 501km
4月30日 ジェノヴァ(イタリア)→ルツェルン(スイス) 430km
5月1日 ルツェルン→ジュネーブ→ニヨン→ローザンヌ→ジュネーブ→夜行 列車412km
5月2日 ジュネーブ(スイス)→夜行列車→バルセロナ(スペイン) 870km
5月3日 バルセロナ二泊目(コロニアグエルへ)  30km
5月4日 バルセロナ→トレド 687km
5月5日 トレド→セゴビア 183km
5月6日 セゴビア二泊目 0km
5月7日 セゴビア→コルドバ  453km
5月8日 コルドバ→マドリッド→トレド  420km
5月9日 トレド→マドリッド  75km
5月10日 夜行列車→パリ(フランス)→モン・サン・ミッシェル  1881km
5月11日 モン・サン・ミッシェル→トゥール 330km
5月12日 トゥール→トゥールーズ 603km
5月13日 トゥールーズ→アヴィニヨン 346km
5月14日 アヴィニヨン二泊目アヴィニヨン→ニーム→アヴィニヨン 98km5月15日 アヴィニヨン→パリ 657km
5月16日 パリ二泊目  0km 
5月17日 パリ三泊目(ヴェルサイユへ) 30km

計 9758 km

     参考距離 :太平洋横断 約10000km
南米縦断 約10000km
赤道全周  約40070km

撮影写真枚数  2038 枚


テーマ:旅情報を集めよう - ジャンル:旅行

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

