ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2006-08



『デザイン』とはなんぞや!?

最近、ちょこちょこと“モノ”のデザインなぞをしているわけなのですが

ふと思ったりすることもあるのが

『デザイン』とはなんぞや!?

ということなのです。


続きを読む »


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ゲームレビュー?「ファイナルファンタジー3(FF3)」

血沸き、肉躍るゲームが久々でましたね



ニンテンドーDS版にリメイクされた

ファイナルファンタジー3です

僕は随分前からDS持っているんですけど、実はDSを購入した動機というのは、ファイナルファンタジー3(通称:FF3)の移植が決定したというニュースを聞いたからなんです

DS本体をかってから、この日がくるまで待ち遠しかったなぁ(泣

続きを読む »

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

禁断のグルメ  “食べると尻からアブラが垂れる?”

体験したいような・・・したくないような・・・

そんな“お魚”

アブラソコムツ の話です

f-414.jpg

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

カテゴリー:怪談 「友人談:モンサンミッシェルにて」

久々に怪談ものを1つ出します。

コレは先日、僕と親友とで海外旅行話をしていてモンサンミッシェルの話題になった時に、その友人から「こんなコトあってんで!!」っという感じで聞いた話です。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

日本人狙いの睡眠薬強盗を逮捕 スペイン当局

ニュースソースは“asahi.com”からです。

http://www.asahi.com/international/update/0820/014.html


さて記事の内容を要約すると、こんな内容です

「マドリードにて、日本人旅行者をターゲットにし、その旅行者と親しくなって睡眠薬入りの飲料を飲ませ金品の強奪を繰り返していた容疑者を逮捕。」

僕も実際、スペインに行った際にはかなり「マドリード」という土地に対しては気をつけてました。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

見納め花火です

今年の見納め花火ということで、友人達に誘われて猪名川花火大会に行きました

IMGP2709-2.jpg


さて、この花火は関西地方に住んでる人達はご存知だと思いますが、おおむねコレが目ぼしい花火大会のラストくらいです。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

アブに追われて~♪

アブに追われてぇ~♪

逃げても逃げても追いかけられてぇ~♪

海に逃げ込みましたぁ~♪

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

・・・・世界遺産?

行ってきました。

さて、何処でしょう?

IMGP2692-2.jpg


続きを読む »

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

カテゴリー:怪談 「学校のプラネタリウム」

盆前ということで、またまた短いスパンですが怪談話を1つ。


これは、高校生の頃にあった、知人が体験したいわゆる「学校の怪談」です。

が、当時、それを体験した数人の内の一人である僕の知人からは、それについての話をすることを彼がためらった為、詳細な話しが聞けず、後々、大学時代に友人が他の体験者からその状況を聞いたというので、大体の顛末が分かったという話です。




何処の学校にも、七不思議までいかないものの、1つか2つは不思議な話しがあるかと思います。

ちなみに僕の行っていた高校では、

「1階男子便所の設置されない鏡」

「開かずのプラネタリウム」

と目ぼしいもので2つありました。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

流れ星を2日連続で目撃しました

つい先日ですが、2日続けて流れ星を目撃しました。

見たことの有る方は分かると思いますが、願い事をする暇なんてありません。
でも、

ラッキーだな   と感じることの出来る嬉しい瞬間です。

もっとも流れ星を目撃したことは何度かあります。

実は流れ星って、頻繁に起こる現象らしくて、ただ、空気が汚れていたり、街明かりに空が反射して見えにくくなっているだけなので、空気が綺麗な場所で、街明かりの無い開けた土地で、その日が快晴であれば、わりかし見ることは出来るわけなのです。もっとも今回のように街中で目撃できるという場合は、そこそこ流れ星が大きい時なので、やはりラッキーだなと思います。


さて、偶然に頼ることなく狙って目撃できる日というのがあるのですが、それがいわゆる 流星群です。


以前、流星群が冬に地球に接近したことがありました。

友人数人と  「流れ星を見に行こう!」

ということになりまして、車で近隣の山の山頂にある駐車場に深夜出撃したことがあります。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

「ガダラの豚」をレビュー



ガダラの豚

著者は 故 中島らも 氏 です。

コレは、紛れも無く、氏が「プロ」に徹して書いたエンターテイメント小説です。 

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

カテゴリー:怪談  『ちっちゃなお猿さん』

お盆も近いので、少し短いペースですが怪談小話UPします。


これは“ナカのイチ”が小学生の頃の体験談です。

後にも先にも、不思議な体験とは別にして、

「何か見た。」

というのはコレが最初で最後です。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

漫画レビュー 「MASTERキートン」

人を選ぶことなく、オススメすることの出来る漫画。

「MASTERキートン」
原作:勝鹿 北星  作画:浦沢 直樹


“ナカのイチ”はコレを読んだことがある人から、この漫画についての悪い評
判をきいたことがありません。また、自身、一年に一回は全巻を通読します。


ジャンルは

考古学ロマン  でいいですか?

続きを読む »

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

カテゴリー:怪談  『○○○岩』

今回の怪談話は、またまた私の大学時代の頃の体験談です。
(そうとう暇を持て余していたのでしょう。)


僕の地元、阪神間にある六甲山のふもとに兜山と呼ばれる小さな山があります。

ここには地元の人間には有名なんですが通称“○○○岩”と呼ばれる道のど真ん中に大きな岩がある箇所があります。

それに関するお話です。

続きを読む »

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

きちゃいました 龍安寺

IMGP2641-2.jpg


これが石庭なり!

先日、積年のつもり積もった思いを遂げるべく、
ようやく行きましたよ龍安寺!

続きを読む »

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

表参道ヒルズに行くも・・・   

少し前東京は「表参道ヒルズ」に行きました
IMGP2519-2.jpg


個人的にはチョッと・・・

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

20代ラストイヤーを迎えるにあたり

不思議と、これといって感慨は無く心は静かに。

はたして、来年の「今」はどう自分自身が感じていることでしょう?

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

熊との遭遇・・・その時あなたは!?

僕の友人で一人、生粋の山人間がおります。

そんな彼が、ある日ハイキング中に熊に出会った話。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

カテゴリー:怪談 『○○川で出会った未亡人』

具体的な地元の地名は伏せますが・・・・
僕の体験談です。

大学生の頃ですが、ある女性から

「怖い身の上相談」をされたことがあります。
(ある種、今回は幽霊モノではなく、かなり嫌ぁ~な話です。真相は結局ぼくもわかりません。怪談というカテゴリーでいいのかな?・・・。後々この記事消すかも知れません・・・)


その日僕は高熱が出て授業とバイトを休みました。

続きを読む »

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

