ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2006-10



行く川の流れは絶えずして、しかも・・・

僕には好きな古文の一節がありますが

それが件の

行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

意味はといえば

続きを読む »


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ハンズで見つけた中世のアレ!

まず断っておきますが、まだ買ってないです!

上京するまでは衝動買いは控えます!

しかし、欲しい!!


アレを見つけました。 ハンズで

アレを見つけました!

中世モノの映画でよく見るアレです。

手紙の封ですが、

蝋(ロウ)でとめてある

アレですよ!!!

それは・・・・・


コレ!!!!

jhsw_t.jpg

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

僕の上京物語

前回、記事で書きました「分岐点」の正体。


実は上京することになりそうです。

しかも早くて11月中です。

ひえー!!という感じですが、まあ何とかなるかな、と思いつつも何とかせにゃぁな・・・という決意ひとしおです。


続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

みくすぃー・・・か・・・

無垢水・・・・違う。

みくすぃー・・・近い!


そう、mixiです♪


機会が無く、というか、特にしたい!と思っていたわけではないのですが
このたび、とある事情がありまして登録者になってしまった次第なんです。


続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

実務者必見!インテリア好きにもどうぞ♪

最近購入した本でインテリア関係の仕事をしている方にオススメの本がありました。

1160547428_1.jpg

CONFORT 11月増刊 「素材・建材ハンドブック」

です。

詳しい方には必要はないのですが、実務暦の浅い方にとってはかなり重宝されると思われる逸材の資料です。

また、実務者に限らず、家具とかインテリアが好きな人にとっても面白い本かもしれませんね♪

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

パスタ道(どう)、奥の細道

タイトルはなんとなく語呂のリズムのみで決めてみましたので、その意味はほとんどありませんw

何がいいたいかといえば、ようは、まだまだ自分は浅いところをうろついていて、その道はまだまだ奥が深いものだなと感じてしまったという話です。


最近、よく行くお店で食べたパスタなのですが、オイル系のスパゲッティー(イカのパスタ)で、その塩加減が絶妙だったことが事の発端です。


続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

以前“ボトムズ”について書きましたが・・・

パソコンテレビ“GYAO”で見ている記事を以前書きましたが、物語も佳境に入ってきているこの頃です。


大体週1くらいでエピソードの更新をしているので時間がある日の夜に見ている感じなのですが、

んまあ、面白い話ですわ!

実際これを見ていることなど、

「一回だけ記事にすれば自分としては満足かな~♪」

と思っていたのですが、今回のエピソードとかは、また面白くて、つい再び記事にしてしまいましたw

おぉ!次回で「謎の組織」のことわかるのか!?

とか

キリコとフィアナってどうなるんやろう・・・

とか

新型AT出現か・・・。あんなんどうやって戦えばいいねん・・・

とかそんなことばかり・・・。


こんなことイチイチ記事にしなくてもいい内容なんですが、しちゃいました♪という感じの今回^^

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ちと、面白かったw

現在、大阪市の南方面で仕事をしているのですが、そんな毎日の1つの楽しみはランチです♪

職場から少し歩けば、オシャレなお店、美味しいお店がひしめき合う場所があるのですが、最近のお気に入りは

“インド料理”です。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

分岐点 

626-point.jpg


今の自分というものは、またコレを読んでくださる方々ももちろんそうなのでしょうが、様々な“分岐点”を通過して、今を進んでいると思うのです。

僕みたいに勤めていた方であったりすれば、割と“退職”“再就職”というのがまぁ身近な分岐点ではなかろうか?という感じがする今日この頃です。

そんなこんなで、私事ですが再び目の前の“ポイント機”が

ガシャコンッ!

と音を立てて動きつつある今日この頃です♪


気ままな列車気分ですが、再び良き旅になることを願いつつ・・・



と、まぁ、柄にも無い文章ですが^^

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

レヴュー? “アフターダーク”

先ほど読み終えました。

故にすぐさまレヴューです。

村上春樹著

“アフターダーク”


この小説に流れるストーリーの時間帯にもよるのでしょうが

この本は深夜にこそ読むのがふさわしいとおもいます。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ロンシャン教会堂への行き方

僕のブログ“ナカのイチの、ミシンの煙”ですが

検索で訪れてくれる方のほぼ上位を占める検索項目が

ロンシャン教会堂への行き方
ronnshann.jpg



です。


そこで今回はロンシャン教会堂への行き方を簡単にまとめます♪ 

続きを読む »

テーマ:旅情報を集めよう - ジャンル:旅行

村上春樹 ノーベル賞逃しましたね・・・

ひとつ前の記事で村上春樹著の

“アフターダーク”を買いました!

って書いたんですけど、関連というわけではないんですけど、村上春樹氏、ノベール文学賞逃しちゃいましたね・・・・


個人的には受賞して欲しかったんですが・・・

まだ精力的に小説家として活動されており、発行部数も獲れる作家さんで、いわゆる“エンターテイメント”では無く“文学”の薫りが強く感じられる作家さんは今のところ僕の知る限りでは春樹氏だけなのかな?という気もしています(※他の作家さんを知っている方、もしくはこの内容に間違い等があれば指摘してください。)。

最近、世界でもこの人の知名度が上がっていることはイチfanとしては嬉しい限りですが^^

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

○○な秋

毎年、秋が来るたびに、本当に“どうでもよいこと”と自覚しながらも

秋といえば○○の秋だよねやっぱ♪

と自身の頭のナカだけで考えたりしている僕であるわけです。


しかも秋だからといって特別にどうこう気合入れてやる。といったわけではないので人には言うこともありませんし、ゆえに“どうでもよいことだけど・・・”と自覚しているわけですw

と前置きしましたが、今年の“My・秋”は

食欲の秋」かな?と思っていたのですが
(ほんと何言ってんでしょうねw)

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

レヴュー“邪魅の雫”

ようやく京極夏彦の“邪魅の雫”をレヴューできます。

4061.jpg


前の記事にも書きましたが、さすが氏の小説。久々に十分過ぎるほどの読み応えがありました。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

プロフ写真について指摘あり!?

わたくし“ナカのイチ”のプロフィール写真についてですが

先日、知人に同様の写真を見てもらったときに

「なんでオカマみたいな格好してるの?」

といわれました。


エ・・・!?


とそこで気付いたんですけれど、確かに腰に手を当ててるし、正直オカマには見えないよな~と思ったけれども、冷静に見れば確かに変!

再度、冷静に“僕視点”でみると

なんか“ハニワ”にみえるなぁ・・・



ブログを訪れてくれている方にはどう見えていたのかな・・・と少し考えてしまいましたw


まあ、己の影をカメラで撮影しただけなのですが 
もちろん



続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

“アタゴオル” 映画化♪

名前を聞いてもピンとこないかもしれないけれど

この絵を見れば

「知ってる!!」

と思われる人も多いのでは・・・

115.jpg



そうです。
ハウスシチューのCMで流れていたアニメーションなのですが
上の絵を見たら気付い方もいるかもしれませんね♪



続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

フィニッシュ!

近況ですが

ようやく、京極夏彦氏の著書

「邪魅の雫」を完読出来ました!


・・・長かった・・・。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

“箕面の滝” 自然は良いなぁ

大阪は 箕面市にある滝を見に行きました

20061009224900.jpg


もっぱら食欲の秋になりつつ“ナカのイチ”ですが

芸術の秋ということで

(自然の芸術!!苦しい?w)

を見に行きました。


名物のお猿さんも多かったのですが

続きを読む »

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

“トンカツ”で五千円 「アグーアグー!」

20061009182501.jpg


こんな感じですが、上の写真は キングロースカツ (2200円)で御座います。


この日にここで食したのは

1. クィーンヒレかつ膳  1500円
2. キングロースかつ膳  2200円
3. 琉球生粋今帰仁アグーのロースかつ膳 3600円
4. イベリコ・ベジョータのロースかつ膳 4200円


場所は

 とんかつ専門店

とんかつ 豊か


正直、僕の中での“とんかつ”に対しての常識が覆りました・・・・


世の中は広いというか・・・・

自分という人間が如何に無知蒙昧であったことか・・・

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

途中経過です

以前、京極夏彦の“邪魅の雫”の購入報告しましたがまだ完読出来てません(汗


何せコノ本 

817ページの二段組みです!


分厚さにくじけることなく毎朝電車の中で読んでいるのですが


続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

不覚にも落涙しかけた・・・・

今日、フと立ち寄ったコンビニでの出来事


そこで起こった出来事です


それは


漫画「ワンピース」を立ち読みしている時に起こりましたw



我ながら子供っぽいなと思うところもあるのですがw

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

フォンデュの薫りにさそわれて

行ってきました。












ちーず亭。


食べてきました。

















チーズフォンデュ!!

IMGP2838-2.jpg


続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

京極夏彦“邪魅の雫”!!

今日、大阪は梅田の本屋にフと立ち寄った際に目に飛び込んできたのが


邪魅の雫


ええ・・・そうです・・・

京極夏彦氏の京極堂シリーズの最新作です。


発売日をチェックしていなかったので見た瞬間背筋に電撃が走りました。

思えば、このシリーズの前巻の“陰摩羅鬼の瑕”が発刊されてからおよそ三年でしょうか?

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

