ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2006-11



僕が書くような記事ではないものの・・・

プチっと散髪しました。
ナチュラルショートっていうんですかね?


外見だけでも徐々に“仕事モード”にシフトしていかんとネ♪

という心境であったからですが^^


さて、少し話しがずれて、仕事モードということについてですが
僕自身、分かりやすく仕事モードに移る手法として

“黒のスーツをパシッと身に付ける”

というのがあります。

続きを読む »


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

これは、またウんマイ♪

こないだ記事にした“とろふわプリン”でしたが本日、新商品発見!!!

このシリーズは「ちょと目が離せないなぁ~」と一人注目していたのですが、いやいや、問答無用で購入ですよ♪

“とろふわ冬キャラメルプリン ほろ苦キャラメル”
purin.jpg



あきませんわ・・・この味。初代“とろふわプリン”超えたかもしれへんなぁ・・・

と、素になって思わず関西弁で書いてしまうくらいです^^

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

推薦“ギャラリーフェイク”

久しぶりの漫画本ご紹介です。



漫画をよく読む人は無駄に雑学が豊富になる傾向があります。

そんな人々を量産していく漫画。

それが“ギャラリーフェイク”です。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

脇腹の筋を痛めたことありますか?

というのも本日


それをヤッしまった“ナカのイチ”です♪


風呂上りにストレッチを行なってる時にその事件が発生したのですが・・・

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ジョウキョウ・じょうきょう ver0.1

しまった・・・・

狙っていた部屋を人に先を越されちゃいました!

くぅ~・・・大急ぎで現在、第二段を友人に手配してもらっております。

今月中に行きたいところなんですけど・・・。



しかし頼れる友人がいると心強いです!!!!

って感じでVer0.1でした♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

灰谷健次郎氏、死去

23日に御亡くなりになられたとのことです。

僕はこの人の書かれた小説で

「兎の眼」



だけ読んだことがあります。

僕が大学生時代の頃なんですけど、当時の僕の身近な方が実はこの本の

“登場人物の名前として作中に登場している。ついでにキャラ作りの参考になっている”

ということが判明し、興味本意で買って読んでみたのがそもそもです。


当初はミーハー気分で読み始めたものの、読み終える頃には



恥ずかしながら泣いてしまいました・・・・

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

禁・煙・・・霞を食べて生きるも良し

今、密かに禁煙に向けて徐々にタバコの本数を減らしているところです。

思えば二十歳のころから吸いはじめているので、そろそろ節目の10年を迎えるにあたり、

これでやめれたら、ちょうど良いタイミングかな~


と思っています。

といっても、急激にやめる気は毛頭無いので、あくまで“徐々に”です♪
しかも、一応、自分ルールとして

“飲みに入ってる時に限り、煙草は今まで通り吸う”

という、救済措置まで設けている始末・・・。
完全“禁・煙”成功は果たしていつのことになるのやら^^

もっとも東京で仕事をはじめて、その時の状況によってはストレス解消で再び

「スパッ!スパッ!」

ッてことになりかねなかったりして。


禁煙成功者の中では“禁煙セラピー”なる本が大層評判が良いそうですが、今のところ、そのような本を読む気は全く御座いませんm(__)m



現在の状況・・・1箱/2.5日  って感じですかね♪

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

秘密は“iPod”に忍ばせて

果たして、自分の持つ“iPod”を

「人に貸してもいいよ♪」

と言える人間がこの世に何人いるのだろうか・・(って結構いますよねw)

indexnanofrontside20060912.jpg





というのは僕の持論です^^

さて、この考え、僕だけでしょうか?

思うんですけど“iPod”って結構、普段人に見せない自分が詰まっているブラックボックス的な部分あると思うんです。

いや、もうぶっちゃけ、「えぇ~!?こんなん入れてるん!?」
的なヤツとかw

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ジョウキョウ・じょうきょう ver0.0

近況報告的な内容になり大変申し訳なく思いますが、
一応、上京のメドが具体的になりつつありますので
若干、当ブログ記事の更新ペースが以前より落ちますm(__)m


今のところ部屋が決まり次第で、月末、もしくは、来月初めをメドに

引越しを開始します。

いかんせん、引越し日は部屋の確保が確実に出来た段階での決定となりますので、少しバタバタとしていきます。

また、引越し後、は自宅のネット関係の整備も今後ありますので、再び更新スペースが落ちると思われます。

当ブログ“ナカのイチの、ミシンの煙”、非常に少ないながらも、定期的に読んで頂いて温かいコメントをそえて下さる方もいらっしゃいますので、誠に申し訳なく思いますがご容赦願います。


引越し日まではチョコチョコ記事はUPしていきますので、ソチラの方はご寵愛いただければ大変ありがたいことです。

重ね重ね、よろしくお願い申し上げます。

                                敬具

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

引越で持っていけないもの・・・

ぶっちゃけ、

とある関西ローカルのとあるAMラジオ番組なんです。


「なんでAM?」


と思われるかもしれませんがw
まぁAMゆえに・・・・

実はこの“とあるラジオ番組”は僕は中学生時分からのリスナーです。

関西ローカルであるにも関わらずファンは全国に点在しているという珍しい番組です。

芥川賞を受賞した“モブ・ノリオ”氏も元々この番組のコアリスナーの一人。

コレばかりは「しかたないな~」という心境ですけどw

※ネットでも有料で聞けるみたいですけど、そこまではマダ考えてないもので^^

色々物議をかもしだすこの番組。

昔、といっても学生時代は“あえて”サブカル分野を好んでいた時期もありますが、

今はサブカルは避けてます!←ホンマ?

関西圏のいわゆるサブカルの大御所的な番組ですが、コレだけはリスナー続けていたモンです♪

なにが好きかって・・・

毎年の夏の風物詩

怪談特集がメインだったりしてました。


これが聞けないのが一番未練あるかも・・・・



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

沖縄との温度差って・・・

先日、沖縄の友人と電話で話していた時の会話にて

僕「○△□、□▽○。で、そっちは今どんな感じの服着て僕と電話で喋ってるん?」

※注:相手は男性です!ゆえに、セクハラではありませんよ^^
   さらに僕は“ノン気”ですw

友人「あん!?今はTシャツに短パンさ~。なに言ってるか?○○※僕の名前ですなら分かるでしょ!?」

僕「わかってるわwいや・・・でもマジ!?俺今日は寒いからマフラーまいて外出ててんでwいや、いわれてみれば分かるけどさ~w」


とまあ、知っているつもりですけど、やはりこのギャップよ!!!
といった感じです♪

思い返せば僕が初めて沖縄の地に足を踏み入れたのは、忘れもしない5年ほど前の10月2日のことでした・・・

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

“モレスキン”オレ好きん♪

しょっぱい駄洒落でゴメンナサイw


さて何かといえば最近気になる“手帳”があります。

それが件(くだん)の“モレスキン”です。


moremore.jpg



チョッと前に人から勧められて店に行って悩むこと2時間・・・・

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

初物ということで“ボジョレーヌボー”

とりあえず毎年のお祝い事みたいな感じなので今年も頂きましたよ♪

ボジョレー・ヌーヴォー

092ef126e5393d55.jpg



人によっては「ジュースみたいで飲みやすい♪」という評も・・・

まぁ、今年は僕もそんな感じでしたがw

毎年11月の第三木曜日が解禁日ですので、今年は正確には11月16日が解禁日でした。

2・3年程前に飲んだボジョレーがいまだに“最高!!”と感じるのは僕の錯覚でしょうか?????
そんなはずはないねんけどな~・・・と思いつつ

今年も飲みやすい“フレッシュ”な味しましたよ♪

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

読み返して“「松本」の「遺書」”

エッセイはあまり好きじゃない

というか、読まない・買わない

けど


何故か“故・中島らも”氏のエッセイはほぼ全て持っている。

そしてもう一冊持っている


それが

「松本」の「遺書」 (松本 人志 著)


です。


このたび再び入浴の友として読み返し始めた本書ですが・・・

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ジャッキーが死ぬ映画!?“炎の大捜査線”

まず初めに


“はてるま”様ありがとう御座います!!!!!!



以前、“はてるま”様のブログ記事にてジャッキー・チェン談義がなされており、その内容のあまりの“濃さ”に、この方なら

とあるジャッキー出演映画についての僕の抱く積年の謎

というか映画のタイトルが分からなかったのですが・・・

を解決していただけるのでは!?とコメントを書いたことが今回の記事の発端です。

宿題という形で捉えていただいて凄く恐縮したのですが、その時に書いたコメントですが、こんな内容です



僕が高校生の頃ですが、たまたま深夜のテレビでやっていて、翌日親友数人もその映画をみんな偶然見ていて、「なんやったんやろ?あの映画?」って感じで盛り上がったのがあるんですが
内容(箇条書き)
・ユンピョウ、サモハン、ジャッキー 、あと誰か(※覚えてない)が主人公格の4人
・上の四人+大勢(囚人みたい?)でご飯を回し食い。(※看守の苛めで無理やり飯を食わされた仲間を助けるためだったか?)
・劇の途中でジャッキー死亡。ユンピョウは最後まで生き残る(主人公?)
   ↑
 ここ見て驚愕!!アンド、翌日の話題の焦点。「死ぬか~!?」 

いかがでしょうか“はてるま”さま?


に対して、本日映画のタイトルが判明したとの記事がUPされておりましたので、拝見しました・・・・

そしてタイトルが判明しました。

そのタイトルが

炎の大捜査線



ということでした。

ちなみにパッケージはこのバージョンも・・・



で、タイトルが判明したから、急いでコノ映画について調べたのですが・・・

なんか凄い・・・・

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

殺気とエロで “ルパン三世”

チョコチョコと記事でパソコンテレビGYAOについて書きましたが、実は現在コレで“ルパン三世”やってます。

しかも


一番初期の“殺気”と“エロ”がある頃のヤツです!

pac0002378_m.jpg


これが凄いんですよね♪

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

少し驚いたぞ!“ジャミロクワイ”について・・・

好きなアーティストの一人でジャミロクワイ(Jamiroquai)がいます♪

jamiro.jpg


引越し準備や、他色々としないといけないことは多いのですが、デスクの前に座って、目の前のPCで作業している時にフと気分転換で“YouTube”など見てしまうともう大変です。気分転換どころかガッツリ見入ってしまうもので・・・・

と、まぁ、コレは今後の反省点として、ついついアーティストのビデオクリップなんかも見てしまいます。

そこで“ジャミロクワイ”ってことなんですけど、実は、好きになってからそこそこ長いのですが今日初めて知った事柄があります。

それは・・・・・

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

履歴書に書けない特技

アウトローな話じゃありません。

でも知り合った人にも特に言いません。

なぜなら

微妙だから。

しかも、




言ったとしても

言われた人が想像している以上に

実力がある自負がある

為、そのギャップを口で説明して埋めるのが困難な為

あえて説明しない特技。

それが


コレです

img1062491420.jpg

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

“明和電気”を通して“日本人”を見る

ジャカジャンッ!!

nako-do.jpg


“魚コード(なこーど)”ぉ~

ごそごそ・・・


01-1.jpg


“ノックマン”ん~

とりあえずこんなモンでw



さて、以上の商品はなんでしょう?



知る人ぞ知る“明和電気”さんの開発商品です♪

僕は個人的にファンなのですが、以前テレビで・・・

たしか“NHK英語でしゃべらナイト”だったと思いますがそれに現・明和電気社長の“土佐信道”氏が出演していらっしゃるのを拝見いたしました。

チョッと印象に残っている該当インタビューがあるのですが・・・

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

100万円の味・・それは奇跡の水

僕こと“ナカのイチ”ですが、

実は




お酒が結構好きです♪


特にウイスキーが大好きです。

ナカでも一番好きな銘柄の1つ

サントリー山崎(※12年以上の古いヤツ対象)
SYA1L12.jpg




“凄いヤツ”についての話です。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

もう・・・・・・

チャリはパクられるは、デジカメはなくすわで・・・・


もう・・・・

トホホ・・・・です。


振り子揺らしながら探そうかな・・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

酒を酌み交わした夜に

久しぶりに地元の親友軍団6人で飲みに行きました。

一応タテマエは

“僕の送り出し” 



“ツレのオカエリ”

です。

東京に10ヶ月間の出向をしていたヤツがおり、僕と入れ替わりで地元に戻ってきました。

「せめて、もうちょいおれよ!!」

というところですがw

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

久々に凄い番組見つけました

その名も

働くおっさん劇場
hataraku.jpg


すんません!

深くは調べていないし詳しい情報はつかんでないのですが

今日見た感じでは「松っちゃん」が“おっさん”にモニターから色々指示し

て、それぞれ指示とおりに“おっさん”に行動してもらう感じですw


ちなみに出演者は

“おっさん”達と“松っちゃん”だけです。

2006年10月18日から始まった新番組です♪



こんな説明じゃ分かりませんがw

関西圏では 金曜、AM1:05から

です♪ アル意味カルトな匂い・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

俺好み味!!“森永・とろふわプリン”

“俺好み味”のプリン・・・

それがコレ!!


20060808161822.jpg


森永の“とろふわプリン”!!

まあ、四の五の言わずに食ってくれよ・・・・

口に含んだ瞬間に心が・・・

トロけるぜ(※目をつぶって絶句) 



というキャラクターでの冒頭でしたが、僕こと“ナカのイチ”ですがプリン好きです。

といってもレストランで食べるプリンとかではなく、いわゆるコンビニプリンのお話です。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

怪談  “ボジョレー・ヌーヴォーの怪”

ボジョレー・ヌーヴォー


そんな言葉が目に付く季節になりました。


わたくし“ナカのイチ”にとって、そんな季節が巡って来るたびに思い出される“ある”エピソードがあります。

今日はそんなボジョレー・ヌーヴォーにまつわる僕の体験談です。



続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

東京で“たこ焼きパーティー”

数年前です。

私用で東京に行った時のこと


今夜はたこ焼きパーティーやー!


ということになりました。



さてここで、関東在住の方がもたれている関西人のイメージでこんなのありませんか?

“一家に一台、たこ焼き器”

僕からの回答では

アレはホンマです!


とまあ、一部偏見の入った意見かもしれませんが、少なくても僕の実家にもありますし、友人の家にも確実にありますw

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

机に“野ばら”ぁ~♪

色々とシャレにならんかった昨日と今日の早朝です。

明日も夜の予定がある為、今日一日とおとなしく家で仕事したり、音楽を聴いたり・・・・


で、たまたまというか

奥田民生の“野ばら”

聞いてました。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

飲んで!飲んで!飲まれて・・・飲んで!

飲んでぇ~♪

飲んでぇ~♪

飲まれてぇ~ 飲んでぇ~♪

飲みつぶれてぇ 眠るまでぇ・・・

飲んでぇ~♪




眠ることはなかったのですが、数年ぶりにやってしまいました・・・

記憶が・・・

駅員二人に肩を担がれていた夢を見たのですが・・・・


着いた先は見知らぬ駅でした。

駅近くのガストで始発まで過ごしました・・・


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

黄金の比率って?

紙とエンピツを用意してみましょう

用意できましたか?



では、用意した紙に

自分自身で、長辺と短辺のバランスが最も良いと思われる長方形を描いてください

※素直な気持ちでお願いします。



書きましたか?


続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

奇跡の録音というフレコミで♪“Star Dust”

Jazz(ジャズ)の世界には“一夜だけの奇跡”があるという

そんな奇跡を記録してしまった奇跡の音源

今夜はそんな名盤のご紹介



ライオネル・ハンプトン「スターダスト」です。
(Star Dust by“Lionel Hampton All Stars”)









続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

