ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2006-12



物価 byとうきょう

ブログタイトルとしては今回も個人的には納得いかない出来ですが

まあ、そんな内容。


突然ですが“ナカのイチ”が今まで生活したことある地域ですが

・関西圏

・沖縄

・東京(※今回)

です。


これら三つの地域の物価の違いについて少し雑記です。

続きを読む »


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ジョウキョウ・じょうきょう ver4.0

年末年始で実家に帰宅。
東京ではネット環境になるのが年明けからなので、ソレまでのプチ更新です。

しかし、少し前の上京当日の話に戻りますが・・・・・

フー・・・・・

シャレになりませんでした・・・・・。





続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ジョウキョウ・じょうきょう ver3.0

とりあえず、本日もバタバタと動いてました。

本日の内容

・カギの受け取りの件、及び、契約内容について家主とTELでやり取り。

・梱包用ダンボールの追加購入。及び、地元市役所にて手続き。

・ライフラインの使用開始の件で、東京の関係各所にTEL。

・明日予定の荷物発送の件で郵便局にTEL確認。 (※今回“郵パック”オンリーで行けるのが誇りです。家電の大半を人から譲ってもらうのが大きいところですね♪)

・折畳み式自転車の空気入れと梱包。

・不動産関係をしている友人から、入居予定地の住宅地図がFAXで送られてきた後、そいつの新居と近いことを理由に何故かストーカー呼ばわりされる。
       ↑
僕の新居はそいつが探してくれた部屋ですwしかもそいつの新居は当初僕に紹介していた部屋・・・・そら近くなるっちゅうねん!

・最終荷造り
あとは引き続きPC関係の整理や雑務があります。

オラなんだかワクワクしてきたぞ♪
goku.png



さて、明日の予定は、

・午前中に荷物集荷手配

・引き続きPC関係のデータ整理

・新幹線の予約

・最近お世話になった事務所のパーティーに顔出し。



続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ある朝の電車にて“メールにしますかそれとも・・・”

ブログをはじめてから分かったあるエピソードがあります。



ある日、僕は電車に乗っていました。満員電車です。

目の前の女性が僕に背を向ける感じで立っていたのですがしきりに携帯にメールを打ち込んでます。 
  
普段は当然のことながら“無視。気にも留めない。”のですが、満員電車の車両で身動き出来ない僕の目の前で、恐ろしく長時間メールを猛スピードで打ち込んでおりますその女性。

少し、内容が気になりました。

ゴメン・・・・。と思いながらも、目の前なのでチラッと内容見ちゃいました。

ん!?物語??????????

チラッと見ただけですがなんか小説みたい。思わず二度見。

「・・・???・・・こんな内容誰にメール送るんやろ?この人趣味で小説書いてる人で、アイデアノートとしてメールつかってんのかなぁ?いろいろな人っていますわなぁ。」

という風にとらえました。まあ、その後はそのまま電車にゆられて目的の駅に無事到着です。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ジョウキョウ・じょうきょう ver2.0

ぼちぼち順調です。

とりあえず、関東在住の友人知人には一通り上京の旨を連絡済み。
とりこぼしは無いかな・・・・・。


さて、本日は

・家主に振込み

・契約書関係が午前中に届いたので、必要事項に記入・捺印を済まし家主に返送
    及び
 その旨、インフラ関係手続きの確認を家主にTEL


大まかにそんな感じでした。

荷造りはほぼ終了しているものの、“抜け”がないか少々不安。
なんか“遠足前日の子供”な気分です・・・。



予定していて出来なかったこと。

・自転車の空気入れ&梱包
    ↑
 雨が降っていたため断念

明日はチャリ関係、

・PC関係整理
・インフラ関係会社にTEL
・小包配達会社にTEL確認
・荷物の再確認

こんなもんかなぁ・・・・・

あ!?

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

玩具で悩む・・・“ビットチャージ”とは!?

悩んでいるというか、おそらく持っていくことになるでしょう♪

ソレがビットチャージ。コレです♪

bitto.jpg




コレ、すごいんですよ!

何が凄いかって・・・手のひらに乗ります♪
少し古い表現ですが、“チョロQ”と同じ大きさです。

でもって、ラジコン・・・つまりグリングリンと自分の思うがままに操縦できるのですよ!!!!

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

久しぶりに“建築”について

荷造り最中にもっとも駄目なパターンに今、陥ってます。

それは、

本の整理中に読み込んでしまう。

です。

今でも定期購読している雑誌があるんですけど、バックナンバーがありすぎるのでどれを持っていこうか中身を吟味している最中に起きた不幸な事件です。

雑誌は“日経アーキテクチュア”

na.jpg


色々建築雑誌はありますが、その経済性(※安い)および、物事、事象を相対的に見ている記事の内容等々、いい雑誌だと思います。少々堅いのは実務者向けなので致し方なし。たまにくだらない特集の時もありますが、刊行ペースが早いので致し方ないところですね。

目にとまった記事の特集は
「有名集合住宅その後」

これはナカナカ面白い・・・
一時はメディアにもよく登場していたけど、今はもう既に取り壊されている。とか、今も当時のまま使用されつづけている建物だとか。

どうやら、今見ても良いものは今でも残るようです。
今現在の感覚で見たら、ちょっと「アカンかな~・・・。」と感じる建物は無くなっているみたいです。 (※アクマで僕の主観です。)

良い物を見ることのできる目は養っていきたい所です。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ジョウキョウ・じょうきょう ver1.5

順調です♪

今週の月曜日から契約手続きスタートですが、オーナーにお願したりバタバタ動いた結果、なんとか12/15に部屋のカギをもらえることになりました。


本日(13日):荷造り中、そんでもって、オーナーと電話やFAXにてやり取り。


14日:折りたたみ自転車の空気入れ・梱包
          &
    荷造り完了、契約諸経費の振込み
          &
   “契約書、火災保険申込書”が到着しだい、記入・捺印の上返送。


15日:PC関係の整理、オーナーに書類着予定。
    部屋のカギ受け取り
    (※オーナー会社が土日休みなので、マンションのポストに入れておいてもらいます。暗証番号もその際教えてもらう。)


16日:荷物の発送 
      &
    年末パーティ出席
    (※少しお世話になったデザイン事務所さんからお誘いうけました。色々お世話になったし是非とも参加したかったので、今回たまたま僕の上京時期が遅れてしまったので参加できることになりましたwここで出来た人の縁は大切にしていきたいところです。飲みすぎないように一番注意する日です・・・)

17日:上京(パチパチ!!!!!!) 


今回の記事、なかば僕の予定表を兼ねた感じです。
この記事見ながら一日の動きを確認するみたいな・・・


でも本日、友達から僕の仕事の専門分野の範疇で電話できかれたことがありました。その為に荷造り中の本をまた引っ張り出したりして・・・
ギリギリまで仕事関係の荷造りを遅らしていただけに、内心
“チッキショ~ウ!!!!!”
てな気分だったとか、じゃないとか。

※なお、当ブログですが上京後はしばらくPC関係の整備もありますので更新が遅れます。年末には再び実家に戻るのでその時には記事更新できるとは思いますがとりあえずコンスタントに記事更新できるのは16日までです。携帯からでもプチ更新は可能だと思いますが・・・。なんとかマイペースで今後もしょうもない駄文を書きつづけていけたら良いなぁ・・と思ってます♪

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

カードゲーム“ピット” by貴族の会

カードゲーム

色々ありますよね


トランプ

ウノ

花札もそうかな?


でも、いがいとみんな知らないが猛烈にお勧めしたいのが

“ピット”です。


pit01.jpg



続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

引越しと荷造りと私

引越し経験豊富でない僕にとっては何に一番悩むかと言えば

何をどれくらい持って行こう・・・・・

ということです。

まあとりわけ電化製品です。
現在は実家暮らししているので無理に全部持っていく必要はありません。


※以前の沖縄暮らしの際には、最初から荷造りする余裕とか無いまま飛び出したので、はなからその時の経験は除外です。
(恐ろしいことに当時は出発日の三日前に僕の移動が決定しました・・・。しかも前日は終電まで仕事。家に帰って徹夜で引越し準備。いかん・・・当時のつらい記憶が・泣)

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ジョウキョウ・じょうきょう ver1.0

ようやくver1.0に突入しました♪
今後は、小数点以下での更新が無い様に願うばかりです。


本日は朝から大忙しです。



午前中に賃貸マンション・オーナー様との電話及びFAXのやり取り。

そのまま車をはしらせ、管轄ハローワークに急行。

そのまま、昼食の食材を購入してから、某市役所に行き住民票、転出届、健康保険等の手続き。

次に郵便局に行き、速達便の手配等々。

返す足で法務局にて用事をすまし帰宅。

15:00に昼食を頂く。

再び賃貸オーナーにTEL。



さて本日の残り時間は
“荷造り”&“PC関係の整備”


余力があれば、友人にお願いされていたものがあるので、それの作業。

一応引越し日の目標は12/17。

気力充実です♪

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

爆笑!!!“ダウジング”で探し物

結果からいうと

探し物が見つかりました!

いやもう爆笑ものでした

素晴らしい結果が出ましたね♪
(友達とかに電話したかったなぁ~wダウジングでみっけたでぇ!ってw)


失せモノとは、以前よりここの記事にてちょくちょく出てきますが

デジカメです♪

記事の中で確か冗談でそんなことしてみようかな・・・と言っていたのですが、そんな自分の記事を思い出し、冗談半分でやってみようかな♪という気持ちでやってみた次第なんです。

ハリガネ製のハンガーをクニッと曲げたモノを2つ使用してみました♪

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ジョウキョウ・じょうきょう ver0.9

今日の午前中ですが、本日、僕のお願いでオーナー立会いで部屋を見に行っていただいた人からの電話を受けました。

ソコに決めることにします!





続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

久方ぶりの“カルボ”で思う

久しぶりに“スパゲッティー・カルボナーラ”に挑戦しました。

イタリアの名物店で食して以来、その味に近づけるべく日々精進しているレシピです。

と、いいながらも今回もいつもの事ながら“パンチェッタ”には手が届かなかったので、いつものごとく“ベーコン”で代用です。

※パンチェッタ:豚バラ肉を塩漬けにし乾燥させたもの。

あと、ホントは写真とってUPしたいんですけど、まだデジカメ無くしたままなので買うまで我慢です。仕事で必要になるので近々購入するつもりですが。

と、本日の出来でありますが、最近では一番成功を納めたお味になりました

今までの反省点をふまえ改良した点は下記のような感じです♪
・パルメザンチーズを“コレでもか!?”というくらい入れる。
 ※本や何かを見ていれば実際ここで使用するチーズの種類と量で味が決まる!みたいなことを書いてました。それを踏まえてふんだんに使用。種類にこだわるのは次回に持ち越し。
・ベーコンは自身の油分だけで、弱火で炒める。ベーコンから出る油はカルボソースには出来るだけ混入されないように注意する。
※コレは自分オリジナルの注意点。ベーコンの風味がキツクなりすぎるのを防ぐため。
・パスタの自身の塩気を効かすために、茹でる際の塩気を新たに調整。
※先々月、先月と比較的“スパゲッティーまみれ”になる機会があり、それらの経験に基づく。今では、ソースの塩気は不要。“基本的な塩気はパスタでまかなう”という格言を自分の中で新たに作りましたw

以前と比べて、以上の改良点を行なった結果、徐々に“あの味”に近づきつつあることを実感♪

今後の課題。

・白ワイン????
う~ん・・・コレは僕の今までのレシピには無かったんですが、使った方がイイのかなぁ・・・。

・白身と黄身のバランス
僕自身、“あの味”を出す秘訣はココにあるのかな?と検討違いの疑問をもっていますw
以前からこのバランスは幾度となく挑戦していますが、今回は基本に戻るという意味で“黄身オンリー、きもち・・・白身”くらいにしました。

この調子でいけばいつかは“山のふもと”くらいにはたどり着けるのでは^^
 



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ジョウキョウ・じょうきょう ver0.5

verゼロ・コンマ より脱出できるのはいつのことやら・・・・
※入居部屋の決定からVer1.0で数えます


さて、いよいよ明日、信頼できる方に今回選んだ部屋を貸主立会いの上で目視確認していただいて、お墨付きが出ればそれで決定になります!




ここまでズルズルときてしまったのは言い訳色々ありますけどね・・・

まあ、条件欲張ってるのがいけないんですけどね・・・・


しかし、今までも今回もそうですが、自分で言うのもなんですが結構
安くて、良い部屋”ばかり選んでいます。だから少しでも決定が遅れたならばすぐに他の人に奪われてしまうんですよね・・・・。今まで3回も人に先越されてます(泣



続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

“裏紅白歌合戦”・・・爆笑!

知らんということは罪ですよね・・・・

まさかこんなサイトがあったとはw

http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/urak06.htm

通称“裏紅白”

モニター前にして笑ってしまいましたw
よく考えられているというかw

コレ実現したら本当・・・最高ですねw

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

告知:チョッと面白いツールをくっつけました

方言変換Proxyサーバ用ボタン(※作:りょーち氏)
↓りょーち氏のブログです
http://ryouchi.seesaa.net/

です。


自分のブログ試しに変換してみましたが、面白いですねぇコレ^^

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

猫玉毛玉♪・・・やめとけ

本日最後の記事更新。

UPできる時にしとけというわけですね。はい。


少し前の話になりますが、わたくし“ナカのイチ”が夜道をトボトボと歩いていた時のことです。トボトボ?いや“テクテク”だったかも・・・。


「プギャー!!!!!!」

「フギャー!!!!!!」

「シャー!!!!ナラァー!!!!!」


なんかとんでもない声というか叫び声というか・・・とにかく凄いのが聞こえました。

ビクッ!とした僕はトッサに身構え、

「なんやぁ~!?」

と思ったのですが・・・・・。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

“トマト”と“モッツァレラ”のハーモニー♪

スパゲッティなど自分で作るときに結構な割合で一緒に作ってしまうサラダがあります。

シーザーサラダ?



ちゃいますよ♪


それがコレです。
tomato.jpg


僕はいつも“トマトとモッツァレラのサラダ”って言いますが正式名称は

“ Insalata di Caprese (インサラータ・ディ・カプレーゼ:カプリ風サラダ) ”

日本では“カプレーゼ”だけでも通用するそうですね。

※ちなみに“カプレーゼ”だけの正確な意味は“カプリ風”という意味とのことです。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

“たらこスパゲッティ”の起源

三度の飯よりパスタ好き


間違いだらけの発言ですが、そんな気持であることは概ね正解です♪

てなわけで、パスタを作って食べておりました。

久々に“1年ぶり”くらいに“たらこスパ”を作りました。

ちなみに材料はコレくらいです
1.スパゲッティ・・・1.7mm
2.生クリーム
3.バター
4.たらこ
5.レモン絞汁
6.オリーブオイル(※仕上げに少々)

さて、何気なしに食べていながらフと疑問がよぎりました・・・・

「そもそも、コレっていつ誰が考案したんかな????もちろん日本人だと思うんだけど・・・・」

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

動画 『世界中で躍ろう♪』

とりあえず、当ブログ初で動画を貼り付けました♪



ご存知の方も多いかもしれませんが、世界中のもう・・・ありとあらゆる場所でダンスを躍る青年の映像です♪



個人的に気に入っているので、貼り付けましたが

非常に脱力してしまう(w)ダンスですが、音楽と背景となる世界各地が相まってラストまでみれば意外とその時の自分の感想は

なんか感動・・・

意外といえば意外です^^
噂では29歳くらいのアメリカ人らしいのですが・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

告知

本日より、いつも温かいコメントを書き込んでくださる“はてるま”さんのブログをリンクに貼り付けました。

ブログ名“女の爆想日記”

別ブログ、“はてるまが行く!”とは一味違う、お姉さんの日々の雑記です。
美味しいお店や、ユニークな日常の紹介のほか、“つっこむ時はトコトンまで”といった感じの“コア”なところもありまして飽きさせないブログです。

意外と、“コアな本”の紹介も目が離せないところかも・・・ 

“ナカのイチ、のミシン煙”ともども宜しくお願いします♪

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ジョウキョウ・じょうきょう ver0.3

ようやく部屋の候補が新たに2つに決まりました♪


友人(※不動産屋)がチョイスする部屋なので、厳選されているところが流石!という感じでありまして、それプラス、ナカのイチ(※建築設計)でもって

「あーだ・・・」「こーだ・・・」

と日々喧々諤々しているところです。


皆さん引越しする際にはどんなことに気を使いますかね?

1.部屋の間取り
 当然
2.初期費用
 これは敷金、礼金含めて・・・・。一番悩んでます。バカに出来んよ・・・。一応知り合いのよしみで仲介手数料は無料ですけど♪
3.月々の家賃
 当然中の当然!!!!!!上記はこれをクリアした上の話なので意外と悩むポイントではないという感じです。でもここを自由に設定できれば選択肢は倍増するのですけどねw
4.どこに住むか!?
 これも重要!!!!!!一応職場まではチャリでもいける距離に設定してます
。治安の話もあり、その点については友人、知人、はたまたネット(行政のHPから地域犯罪率の分かる資料等を参考にしてます)。

ともあれ、あと2部屋。


どちらかに決めて是非とも年内の状況を果たすべく・・・ 
 

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

レヴュー“ONE PIECE 44巻”

できるだけ記事内容に偏らないように微細な注意をはらいつつも

書かずにいられなかった今回


漫画“ONE PIECE(ワンピース)”44巻です。


以前、コンビニで少年ジャンプを立ち読みした際に涙が出てきそうだったので、急遽、途中中断したエピソードが今回の単行本に収録されてます。

立ち読みの続き・・・で、やはりというか

泣き

が入りましたね今回


続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ジョウキョウ・じょうきょう ver0.2

部屋は新たにピックアップしたのですが、いかんせん本来の予定よりやはり若干の遅れがでちゃいました・・・・


当初は「今月中に!!!!!」という気持ちでしたけど、う~ん・・・まずい・・・・。


急げ!急げ!


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

