ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2007-02



卒業・・・英語でしゃべらナイト

僕の好きなテレビ番組で

英語でしゃべらナイト

っていう番組があるんですけれど
pro-photo1.jpg


海外ゲストとかも時々“うわ!すっげ!”と思わせるゲストも出演したりするので割と見ていて楽しいです♪

あと、これを見ていると英語が簡単に思えてくる・・・というか、あらためて英語ってのは勉強するものじゃなく“コミュニケーションツール”の一つなんだよなぁという気持ちになります。 結構NHKの良質な番組ですよね♪

で、記事の“卒業”というのは番組レギュラーの

松本和也アナウンサー と 釈由美子さん

が三月イッパイで番組卒業されるとの事です。


愛着がある番組だけに少し寂しいなと。

4月から新たに加わるレギュラー陣

押切もえさん  八嶋智人さん  青井実アナウンサー

に今後期待^^

松本アナと釈さん、お疲れ様でした♪

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

“横浜港大さん橋国際客船ターミナル”を見る

先日仕事の都合で横浜に行った時、打ち合わせが終わりふと建物の外を見てみると、

ありました。

“横浜港大さん橋国際客船ターミナル ”

チョッとだけより道しましたが、あいにくの小雨模様だったのであまり良い写真は撮れず・・・。まあこんな感じです
IMGP2996.jpg


数年前国際コンペが開かれ、それに当選した
foa[Farshid Moussavi Alejandro Zaera Polo]

の設計による船のターミナルです。竣工年は2002年。

当初のコンペ当選案を見た時は、
「こりゃとんでもないものできまんなぁ・・・」
って感じでしたが、実際出来た建物の写真を見てみると、
「う~ん・・・。なんか当初のイメージと少し違う気がする・・・。」
って感じでした。

で、実際見てみた感想は・・・


続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

“黒川紀章”氏が東京都知事選に出馬!?

実は本日、一番驚いたニュース

それが

黒川紀章さんの東京都知事選への出馬

です。

↓ちなみにニュースソースはこちら
http://www.asahi.com/politics/update/0221/013.html


続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

オルセー美術館展 “スペシャル対談” 

前回、僕の大好きな漫画の一つ

“JOJOの奇妙な冒険”について少しだけ関連記事かきましたが

話かわって、今現在、東京ではオルセー美術館展が開催されています。

で、

そこの公式ホームページに“スペシャル対談”と銘うたれた

“スペシャル”なゲストによる対談が掲載されているのですが・・・



ゲストの名前


荒木飛呂彦 × 高橋明也


ウォー!?荒木先生じゃないですか!!!

im1.jpg
im2.jpg




↓興味ある方は堪能して下さい
http://www.orsay3.com/special/index.html



ちなみに高橋さんという方はオルセー美術館の開館準備室に在籍されていたという“元オルセー在外研究員”だった方です。

- 在外研究員 -
国立大学等の職員でその専攻する学問分野等について調査研究し、教授又は研究の能力等を向上させることを目的として国費により外国に派遣されるものをいう。


なかなか、楽しみながら絵画を見ての対談なので非常に良い感じです♪

コレくらいの美術品の見方がオルセーでは一番楽しいと思いますよ^^

オルセー展いこっ♪

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

音楽のある生活

自分にとっての“音楽”の位置付けでフと考えてみました。



わりとしょっちゅう聴いているいる気がするし、

通勤の途中の自転車に乗っている僅かな時間も聞いています。

もっぱらipodに曲を入れてお供にしています。

海外を放浪している時もipodがお供です。

時々、ipodを家に忘れる時もあります。

また職場に忘れてしまう時もあります。

気づいた瞬間は別になんてことありません。

でも、フと聴きたくなった時に手元にない時は少し寂しい・・・


続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

サイレント・カルトQ

むかし“カルトQ”という番組があったのをご存知でしょうか?

簡単に説明しますと
・クイズ番組です。
・当時の凡百のクイズ番組とは一線を画し、ただひたすら毎回、一つの事柄にちなんだお題で問題を出す。
・そのお題答えるべく集まった回答者たちの常軌を逸したマニアぶり!

ご存知ない方は、詳しくは“wiki”をご覧になれば、その“凄さ”がわかるかも・・・
※あらためて読み直しましたが・・・・・スゲェ!と思いました。

さて、番組が終了する時に世のマニア達が嘆いたとか。

いわく・・・・

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

減量と地図の密接な関係

一つ前の記事で、“家具を一つ買った”ことを書きましたが、

とりあえず自転車でお店にきていたので、最近運動不足だったこともあり、

“いっそ、自転車でいけるところまで行ってみようか!土地勘や距離勘肌で感じるのにもいい機会やしな!”

ってかんじで小学生みたいにひたすらチャリを走らせる僕。

町並みを眺めながら渋谷に到着。

で、問題は帰りしなです。。。。

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

足をのばす

いきなりですけど

なかなか

足をのばせない・・・・



といっても、寝るときの話ではなく、土地の移動の話です♪

休日が少ないせいもありますが
※ちなみに三連休の時は一休さんでした僕♪なにかと仕事が忙しい今日この頃です・・・

もう一つの要因といえば、身近でなんでもかんでもそろってしまう環境がそうさせるのかもしれません。

先日はようやくソファー用のサイドテーブルを購入。

現在、僕が住んでいるところの近所に“家具通り”なるストリートがありまして、調度品をそろえるなら、神奈川県のIKEAもしくは、自由が丘駅周辺、

そして“家具通り”で大抵まかなえます。

例えるなら大阪の南堀江近辺に若干似ているのかもしれません。
でも種類というか、“系統”は若干豊富かも・・・・


続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

Gyaoなかなか渋いチョイスしてくれるよな・・・

私こと“ナカのイチ”ですけど、じつは隠れ漫画好きです♪

麻生外相には是非頑張っていただき、漫画好きが評価される世の中にして欲しいと願う一人であるわけですw

さて、暇な時間のつぶし方の一つでGyaoを時々みたりするのですが・・・

久々本日見てみたところ


なんと新作配信ラインナップに“ある文字”が・・・・


うぉう・・・“JOJO”・・・・・

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

欲しいモノ坊主

今、ぼくが住んでいるマンションはプラン上、隣住戸が無い構造となっております。

しかも一応最上階。

RC造。

よって余り音の問題を気にする必要なし!

ちなみに部屋は狭いです。家賃も“この場所”にしては恐ろしく安いです♪
ヒントは“自由が丘”の近所です。

そんな感じなんでワリと良いボリュームで音楽聴けます♪


そんな状況をとりあえず置いといて・・・・


こないだ知人の部屋に遊びに行った時のこと


メチャメチャ良い“”がリビングから聞こえてくるじゃありませんか!?

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ジョウキョウ・じょうきょう ver5.0

久しぶりに“じょうきょう・ジョウキョウ”なわけですが

徐々にというか、意外にすんなりと土地になじんできてます♪


なじんできつつも、ついつい関東と関西を比較してしまうのは、まだ日が浅いからだと思うんですけどね^^


では、最も僕が感じた、違いの暫定1位

ズバリ・・・・・

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

愕然!ぼーゼン!・・・前向きに・・・

もうね・・・・

しゃあないといえばしゃないことですわ・・・・


今日のことですが、ふと、無印のサイトを見ていたんですな・・・・



で、

なんと、

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ルーブル派?それともオルセー派?

先日雑誌の「pen」で気になる特集があったのでついつい買ってしまいました。

その名も

一冊まるごとルーヴル美術館



昨年の5月にルーヴルを見に行った僕ですが、

あぁ、あの時にこの特集記事があったらなぁ・・・

と思える程に良い内容の今回。

興味ある方は一度手にとって読んでみると良いかと思います♪

さて、旅行中に聞いた話なんですが・・・

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

感謝という言葉

会社を立ち上げて間もない我が社です。
新規の仕事もガンガン欲しいし、今ある仕事もガンガンこなしていかなければいけないところです。

さて、私こと“ナカのイチ”ですが、ギリギリ20代。
ということは年齢は“押して知るべし”といったところなのですが

実際これくらいの年齢になると馴染みの知り合いでも個性が出てくるものです。

世に言う“ニート”もいれば、“バリバリ”としている奴もいるし。でも皆どこかでつながっているから面白いといえば面白い。


先日、僕より一足先に“バリバリ”東京で仕事をしている友達が事務所に営業にきました。

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

虫♪

毎日、夕食は人からのお誘いが無い限り自炊を心がけてます。

いつものごとく一品としてサラダを用意しました♪


野菜の水切りが甘かったのでしょう・・・・・

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

