ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2007-06



こころの故郷(ふるさと)、“沖縄”よ・・・

ここ2、3日の一番のニュース


沖縄の仕事が入ってきました!!!!

いぃぃぃ・・・・ヤッホォォウ♪

現地打ち合わせはボスが行くことになるかと思うんですけれど・・・

それでも・・・

仕事をするならいつか、再び、沖縄での仕事とりたいなぁ・・・

って淡い・・・淡い・・・思いを抱いていたんですけれど!

いぃぃぃ・・・・ヤッホォォウ♪

こんなに早く機会が訪れるとは^^

続きを読む »


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

梅雨・・・つゆ・・・・“露”!!

季節は梅雨

っていうか

もはや“露(つゆ)”
って言ってもおかしないんちゃいますか!????

っていう心境です!!

雨は最近降らないものの昨日今日の湿度は異常・・・

昨日も友人と晩飯を食べたのですが、

天井からポタポタと水滴が!

なんやなんや!と上を見てみればエアコンの噴出し口に

ビッシリと結露

帰宅途中には

目の前が

なんか霞がかっている!

今日は今日で、

深呼吸すれば溺れてしまいそうな・・・

もういっそのこと

ドバッ!!!と雨に降ってもらいたい気分

その中を真っ裸では走り回りたくない!

といえば嘘になります^^

↑嘘ですよ!




余談です

最近、奮発して(※死語?)少し値の張るサマージャケットと、それにあわせてズボンを買ったんですけれど、

「よっしゃ!ばっちり着こなしマッセ!!」

と意気込むものの、未だに袖を通すことかなわず・・・・
理由はジメジメしたこの湿気(泣)

せっかくの晴れ舞台、まさに“晴れ”までお預けです。。。

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

一人より二人。二人より十人以内w

明日は日帰り出張の“ナカのイチ”です♪

昨年ボスと二人で会社を立ち上げたんですが、ようやくコロコロと回転に加速がついてきました。

最近の一番の悩みは“安心ボケ”ですw

まぁ、これは少し自分的に小休止なところもあるので、もう一月も越せば夢の三十路の領域に踏み込むので

その時にはもう一度馬力を上げていく気持ちです♪

最近、今まで過ごしてきてやはり思うことは・・・

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

建築気基準法改正!しっかし・・・こいつぁ・・・

去る6月20日

建築基準法は大幅な改正がなされました。

しっかし・・・こいつぁ・・・

一言でいえば

凄く頭のイイ、頭のおかしい人が押し通したんじゃなかろうか!?

といった感じです。

構造に関する法改正はもとより、最も注目するのが確認検査方法の大幅な改正。

人間性悪説に基づくような改変ですが、耐震偽装問題などで信頼が失われているのであれば一部やむなしといった気持ちもあるといえば、あるんですけれど

なにせ

6月20日に指針が出る

とか

大臣認定プログラムは秋まで出ない

とか

チョッと無茶しすぎじゃ・・・・

と思わざるをえないこのごろです。

これ、最悪の場合、

確認申請だけで200万円くらいかかってしまった!

とかいう人も出てくるんじゃないでしょうか?

もちろん僕はそうならないようにするつもりですけれど

少し怒りです。

まぁあと半年も運用すればそこそこシステマチックに進めていける体制にはなるのでは、と予想はしているんですけれど・・・・


スミマセン・・・グチです


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

日本人でいいんじゃない?“とてつもない日本(麻生太郎・著)”

“英語でしゃべらナイト ”とか見ていると、基本的に親日の外国人の方々が多数出演されていたり、街角インタビューの外国人の人たちも、これまたやはり親日の方々ばかりなので、

そんな人たちのお話を聞いていると

日本人ってやっぱ素晴らしいんだよな~^^

と思えてきます。

で、実は最近読み終えた一冊

とてつもない日本


現・外務大臣の麻生太郎氏の著作です。


意外と面白い!と評判だったので手を取った次第です。

当然政治的な内容も多いことは多いのですが

内容そのものは麻生氏が良く言葉を噛み砕いて、また、引用などを上手く用いているおかげで素直に分かりやすく読むことができるところが凄い本書なんですけれど・・・・

そもそも本書ののタイトルの

“とてつもない日本”とは何を示しているのか?ということがポイントです

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ライアーゲーム

余りTVドラマに興味を示さない私こと“ナカのイチ”ですが

久しぶり・・・・

というか、彼此、5・6年ぶりにはまってしまったドラマ

ライアーゲーム


ようやく先ほど最終回3時間スペシャルが終わりました♪

うーん面白かった^^

本日は仕事していたんですけれどドラマの時間に合わせて帰宅しちゃいました!
※こんな感覚も数年ぶりw

思うに役者の皆さんの演技も凄く良かったのでは・・・と

主人公の秋山深一を演じる松田翔太のクールな演技も良かったし、

作中に流れるファットボーイスリムの曲も良し。

久々はまったドラマ

面白かったです^^

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

今月一気買い!“シグルイ”

ブログでは漫画好きを公言してはばからぬ“ナカのイチ”ですw

しかしプライベートでは人付き合い上、好き嫌いも分かれる方がいらっしゃるのであまり公言できていない今日この頃。

まぁ、僕の知り合いにはあまり教えていないこのブログなので堂々と書きますがw




今月に入って実は“とある”漫画をセッセと買い集めてました・・・

513PWFMXWKL__SS500_.jpg

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

夏を前にして思うこと by僕

梅雨に入ったハズなのに

梅雨を実感できたのは初日だけ。

もう梅雨は終わったんじゃねぇの?と思うのは僕だけではないはずです。

“ナカのイチ”です。


まぁ、時期的にはしばらく梅雨は続くわけなんですけれど、

早きにしろ

遅きにしろ

梅雨が終われば夏がきます!!

で、二つ悩みがありまして・・・

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

レビュー“パイレーツ・オブ・カリビアン・ワールドエンド”ようやく・・・

購入した服のサイズ直しをお願いしていたので、一週間たった本日。

受け取りに青山に。

そんなこんなで、受け取った足で、そのまま六本木ヒルズまで、

行ってきました。見てきました。

で、

リベンジしました。

ということで、

“パイレーツ・オブ・カリビアン・ワールドエンド” ♪

20070618001829.jpg




少し前に見た映画が大日本人だったので久々エンターテイメントに徹した映画を劇場でみた気分です。

感想はといえば・・・

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

今さらながらというか・・・それは“Nessun dorma”

Nessun dormaってのは“トゥーランドット”の劇中にながれる歌なんですけれど、記憶に新しいところでは

フィギアスケートの荒川 静香さんがトリノオリンピックでの演技の時に流れた曲って言えば分かりやすかも・・・・

ってことなんですが、今さらというか好きになってしまって・・・

う~ん・・・

あらためて聞くと・・・

素晴らしい!!



パバロッティさんの表現力の凄さも加わっているんですけれど、なんて感動的なんでしょうか・・・

特に徐々に伸び上がっていき、最高潮に達するところなんて、もう自宅で聞きがらスタンディングオーベーションしたくなりました^^

西洋音楽的に言えば、曲っていうのは数に限りのある音符の連続でしかないわけでして(※中国の音楽や雅楽に関して言えばそうとはいえないんですけれど)、過去のオペラの曲も現代のオリコンなんかで流れている曲も、とどのつまりは音符の連続でしかないわけなんです。

たしか、モーツアルトが言っていた言葉だと思うんですけれど、
※間違っていたらご指摘お願いします

「音楽の素晴らしさは音の“連続”の素晴らしさ」

というような語録があったかと記憶しています。

限られた数の“音符”を一つ一つ選んで繋げていくだけなのに、その限られた中に無限の可能性がある気がしてなりません。

ちなみにこの曲の作曲者はプッチーニです。

敬礼!

↓ちなみにサラ・ブライトマンさんが歌っているバージョンも良かったので




テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

植物って凄いね♪“ワインレッドの心”

最近仕事で足利市までチョコチョコと出かけていったりしているんですけれど、

仕事が一段落してあいた時間に移動も兼ねて

ブラリ 足利学校 へ

wikiより抜粋ですけれど
足利学校(あしかががっこう)は、平安時代初期、もしくは鎌倉時代に創設されたと伝えられる中世の高等教育機関。室町時代から戦国時代にかけて、関東における事実上の最高学府であった。

との事ですw

まぁ、僕も記事を書くにあたり、今はじめて調べたクチなんですけれどw


さて、その敷地にそびえている大きなイチョウの木があるではないですか・・・

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

“BREE”その後・・・

以前記事に書いたBREEの修理状況その後です・・・・

・・・・

・・・・

少々揉めました・・・・

※もしも・・・万が一このブログをお店の方がご覧になられた場合ですが、僕は今日のご対応方針で満足しましたので安心してください^^

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

漫画レビュー“おおきく振りかぶって”8巻

漫画レビューについて紹介したい作品は山ほどありますが、今回は

コレ
ookikuhurikabutte.jpg


おおきく振りかぶって

の今回は8巻で御座います♪

この漫画表紙えを見ていただくと一目瞭然なんですけど野球漫画です。

しかも題材は高校野球。

作者は女性の方ですけど“ひぐちアサ”さんです。




僕、思うんですけど・・・・
※もちろん野球漫画に限ったはなしではありませんけど

女性の作家さんって登場人物の書き分け・・・というか内面の描写が凄くうまいですよね!

僕の印象ですけど、男性の作家さんは

少なからず、

テンポ重視

スピード重視

な部分が多いかと思いますけど、

この本を読んでて思うことは

男性作家であれば犠牲にして作品のテンポを重視するであろうところを、一歩踏みとどまって人物描写に割く、その“間”のとりかたの素晴らしさ!

みたいなトコロを感じざるを得ません。

続きを読む »

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

“ワーズワースの冒険”について

20070531025017.jpg


私“ナカのイチ”ですがこの番組が凄く好きでした。

“好きでした”という過去形なのは10年以上前に終了した番組なんだからですね♪

フジテレビ系の情報番組だったわけですけど、

簡単に説明しますと

ありとあらゆる“モノ”“事柄”に対する嗜好番組。

いわゆる道楽の世界ですね♪

“はてなダイアリー”より抜粋しますと
「大人の趣味、遊びをテーマとし、どこか高質な雰囲気を醸し出す情報番組。」

とありますが、確実にいえることは、僕が生活というものに対して“楽しみ方って何ぞや??”を人生で初めて意識させてさせてくれた番組でもありました。

最も、この番組で紹介されたみたいな生活を送っているかといえば“さにあらず”でして、
後々に分かる自分の趣向や、金銭面での理由(笑)により完全な実現には至りませんが^^

そんな僕ですが、
高校生当時にこの番組が好きすぎて買ってしまったものが三つあります

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

見てきました“大日本人”そしてレビュー

20070522002351.jpg


行ってきました・見てきました

表題の通り、松本人志の監督第一回目の映画

 “大日本人” 

楽しみしていた作品・・・
ようやく見ることが出来ましたので、早速のレビュー開始とさせていただきます。

といっても今回の僕のレビューにネタばれは一切ないですし、まさに“感想”といった感じです♪

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

