ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2007-07



“言葉はさんかく こころは四角”

kkokorohasikaku.jpg


くるり の最近の曲です♪

先月発売されたアルバム(※「ワルツを踊れ」)の中の一曲をシングルカットして今月の7月25日に発売されました。
※僕知らなかったんですけれど、この曲って映画の主題歌なんですね!?



この曲のメロディーライン。凄く好きです。

もちろん歌詞も良い。



自分の中での青臭い“センチメンタリズム”っていう形容が正しいかどうかはよく判らないですけれど、なんかそんな、

青い・・・青臭い・・・・ココロの部分

に張ってある弦を“ピンッ”と忘れた頃に弾いてくれた様な感じでした。



30歳を目前に控えて、先日免許の更新に行ってきた僕なんですが、

この曲でこんな感想がもてる自分を“青いな~”って思ったり“小恥ずかしかったり”また“そんな部分がまだある自分が好き”であったり

と中々複雑な心境ですが、そんな自分の都合はさておき、

この曲って良いと思います♪

ん~・・・名曲・・・


言葉は~さんかく~で~♪ 心は~しかく~で~♪


※余談

ただこの曲、あまりに気に入って連続で聞きつづけてしまったら飽きるかもしれません。だからセーブしながら聴いてます^^

えぇ・・・私はバカですw

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

あえて一言で申し上げるなら・・・



100円ショップで“自転車空気入れ”は売っている! 




かなりの大発見でした^^



なお

後日談というか“オチ”ですけど、結局パンクしていたので抜本的解決にはなりませんでしたw



※余談
僕が住んでいる地域、自転車の空気が抜けてから気づいたんですけれど、どうやら自転車屋さんが無いみたいなんです。皆さんでも引っ越されて間もない方で自転車を日常で使っている方に言いたいです。

自転車屋さんの場所は押えときましょう!そして空気が抜けきる前にお店で空気を入れるか、100均で空気入れを買いましょう!

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

SF(※少し不思議) “狐の大名行列”

ペース挙げて再び怪談ネタ。

というか

プチ・不思議な話しです♪




わたくし“ナカのイチ”の母方の実家は日本有数の神話の土地です。

もう何年も“ナカのイチ”は帰省できていませんが、どんな場所かと言えば

時間が止まっているかのような田舎

便所は汲み取り式、で、駄菓子屋まで歩いて片道20分はなんのその、

せせらぎの石をどければサンショウウオが出てくるわ、

風呂場で蛇口をひねればタイコウチ(※昆虫の名前)が出てくる始末。

川に入れば鮎が泳ぎ、庭には二羽ニワトリが・・・・

・・・

じゃなくて、庭の柿の木には冬になると猿が登場。その後、去る
(※本当にスミマセン!!!スミマセン!!!)

まあそんなこんなで、牛舎もあればイノシシ除けもありもうす。

そんな“KING OF INAKA”な田舎にて、今は亡き“ナカのイチ”の祖父からウチの母親が聞いたお話しです。



続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ウー・・・(※完熟)マンゴー!!

プチ日記です♪



今日は沖縄県は国頭村産の完熟マンゴーを一つ頂きましたので

それを夕食のデザートにしました♪♪♪

mango_kanjuku3.jpg





たまたま昨日、超安売りの白ワインを購入していたので

金額的には少し釣合わないものの、プチセレブなデザート気分です^^


もう感想は特に聞くまでもないと思いますけれど・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・


最高



最高です!


・・・

・・・


超・最高です!


もう超熟れていて、


家にもって帰る頃にはヘタの方が腐っているくらいの

熟々マンゴーでしたぁん♪


※メインの日記は以上です。
 余談は“続き” に書きますので興味ある方はどうぞ♪

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

怪談 “ノック・・・”

久々、怪談ネタです。




この話しは“ナカのイチ”が小学生の低学年の頃に住んでいた家での話です。





その家、今にして思えば何が原因かわかりませんけれど、何かと得体の知れないことが多くありました。

以前、ここのブログで書いた“ちっちゃいお猿さん”もそうですし、他にもあります。

多感な小学生時代というのが原因かも知れませんし、また、一度震災で家が全壊してから同じ場所で建て直したんですけど、それ以後何も起こらないのも事実。


さて、今回のお話しですけれど


僕が大学生の頃に地元のツレと飲んでいる時に話しをしたのが発端で“不思議なこと”だったんだ!という実感がわいたもので、

季節は夏だったか、その場は各自の自慢の怖い話しを持ち寄ってプチ怪談大会。ある程度話しが出終わって、「あぁ、そういえば・・・・」ということで思い出した次第です。



そんな“ナカのイチ”の小学生の低学年の頃・・・

学校から家に戻ってトイレに入ろうとするといつも何故かドアが開かない。



続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

“ゴキ”様ご対面 inシンク

ところで

“ゴキブリ”です。

私“ナカのイチ”ですが数年前に気づいたある事実

・・・

突如現れるゴキブリは恐怖

ということ。

で、

今回の話しは、今からちょうど一月程前なんですがキッチンのシンクで食器を洗おうとしたときに遭遇した“ゴキ様”の悲劇です。




ここから更に話しを遡りますが

私ある出来事が起こるまでは

「へんッ!ゴキブリごときに何を恐れるかいね!」

というスタンスだったんですけれど・・・

以前つとめていた職場で本棚の一番下にある分厚いファイルを取り出して、開きながら見ていたところ・・・・

そのファイルのあるページを開いたところ・・・

いきなり“ゴキ様”が飛び出してきたことがあります・・・

その時ゴキブリを見て産まれて初めて

ヒャアァーッ!!! 

って叫んでしまい、その時初めて自分のそんな一面に気づいてしまったのが私のトラウマですw




以上の話しを念頭において今回のお話しが以下です♪

・・・・トラウマ復活ですね・・・・・

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

世間とは逆行してますが・・・“ドラゴンクエスト8”

最近ブログの更新をサボってました・・・

えぇ・・・

全ての元凶はコイツ

DORAKUE8.jpg


ドラゴンクエスト8

ですw


随分以前になりますが、

“僕、このゲームの“”が好きっす!最高ッス!!”

ってチラッと書かせていただいた記憶があるんですけれど、今回久々にガッツリとゲームをやりこんでしまいました・・・ハイ。。。

もう・・・しばらくはゲームに触れるのは止します。。。ハイ。。。


では、世間の流れに逆行しますが久々ゲームレビュー・・・というか感想いきます!

※ちなみにこのゲーム発売は2004年です。故に世間に逆境ですw

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

セロリーマジック・・ウニャララと♪

昨日は友人と食事して、今日は自炊です♪



“ナカのイチ”の一人暮らしは

“基本は自炊”というスタンスをとっているのですが

スパゲッティー好きも幸いして自炊のレシピはやはりスパゲッティーが多いところ。



利点は

安くて、バリエーションもあるし、お手軽だし

といった点♪



さて・・・

今日はスーパーで食材を買っていると目にとまったのが・・・

セロリ と アスパラ


セロリ好きの“ナカのイチ”なので

ピクピクッ!

と来て購入してのレシピ決定。



で作ったのが


アスパラのバターソテーソースのスパゲッティー



セロリスティック

の二本立て♪

さてさて、ここで

セロリスティックは良いとして、スパゲッティに何か足りない・・・

足り無い!




うすうす帰宅途中に気づいていたレモン果汁だったんですけれど、食べてからはっきりと実感しましたレモン果汁


今さら買いに行くのが面倒くさくて躊躇しながら代替案を模索していて目についたのが

セロリスティック

・・・






続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

怪談!・・・・じゃぁ・・・ないけれど

個人的な時事ネタなんで、勢いあまって久々一日2本目の記事ですw




職場からチャリで部屋に帰宅



郵便受の中を確認



インテリアショップ、というかアトリエのセールのご案内。



住所は当然僕の部屋の住所







あて先の名前は見知らぬ女性の名前



フー・・・・



明日ポストに間違っている旨を葉書に記入して“リターン”しまっす!



まぁ送る側の単純な間違いだと思うのですけれど、ロマンスの欠片にもなりはしないですねぇw




※と、これから余談ですけれど

実は僕の部屋の玄関ドアの直ぐ脇の廊下手すりに誰か女性モノのビニール傘を置いていったんですけれど、当然僕のじゃないわけです。

まぁ誰か勘違いして置いていかれたと思うのですけれど、急に雨が降った時に手持ちの傘がなかった時って役にたつかなぁ・・・と思いながらそのママにしておくと、

何故か女性が住んでいると勘違いする人がいるのか、特に勧誘の人が休日部屋にいると良く来ます。

新聞勧誘の少し怖そうなお兄ちゃんや、インターネットプロバイダーの勧誘の人など等くるわけなんですけれど、そんな時には暇つぶしがてら撃退するわけなんですが、そんなハプニングを少し楽しんでいる節もあり、なもんで、傘はそのままで放置している今日この頃ですw
(※雨が降った時に、手持ちがなければ役にたつし!!!!)

でも今日来た、間違い葉書を見て、なんとなく僕は

傘処分しようかな♪

って思いました♪









テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ストレス解消の一般論的な・・・

激しくリフレッシュしたいなッッ!

ということで、先日友人とフリースビーを(激しく)したわけなんですが
img1062491420.jpg


1年くらいブランクありましたけど、予想以上に体が動いて、最後は昔のカンを取り戻したところでビッシリと汗をかいて終了♪


体を動かしたい!!!ってところがスタートなんですけれど、何故に体を動かしたかったか!?

といえば

ありていの言葉で言えばストレス解消の為です。




ではでは、これから本題です^^

さて、

人によってストレス解消法ってのは様々だと思うのですけれど、その種類は大きく分けて二つあると思います。


一つは  精神的な手法

二つは  肉体的な手法


で、

どういったことかというと・・・


続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

カム・バック☆マイ・バッグ

ようやく手元に戻りました  
俺の鞄!

うぅぅ・・・長かったです・・・・(泣)


正規店に修理に出してから色々とありまして・・・・


何やかやといって約2ヶ月離れ離れでした My Bag。


過去最高では以前に行った修理での一ヶ月でしたが、仕事プライベート共用で利用している為、購入して以来ココまで手放したのははじめてかも!です。My Bag!

またコレからもヨロシクMy Bag

BREE.jpg



しかし愛用の鞄が二ヶ月も手元に無い寂しさといえば、なかなか寂しいものがありました。

コレからも大切に使い続けさせていただます♪

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

夏がくれば思い出す・・・・

夏がく~ぅれば♪

思い出すぅ~♪


という歌もありますが、

僕も

夏がく~ぅれば♪

思い出すぅ~♪


という歌にあわせて

夏がくれば思い出すものが毎年あります。

・・・

?何を?

それは怪談^^
※水芭蕉の花が咲いているどころではありません!



えぇ~・・・・

実はこの本の紹介は、調度一年前の今の時期に記事として書かせてもらったんですけれど、性懲りも無く今年もまずは紹介させてくださいw

最近記事の更新が滞っているからといって手抜きではありません(強調!)

なぜなら書き直しているからですw


怪談マニアの“至高の書”

それがこのシリーズ

新耳袋です。

続きを読む »

間接照明パワー “フロアライト”の巻

昨日の記事にも

チラッ

っと書いたというか

まぁその記事の内容にも通じるんですけれど

フロアライトを購入したんですね♪
20070708214325.jpg


本当はスポットライトとかも買いたいんですけれど、ソレについては次回に引越しをした時に持ち越そうかと思っています。



なんで2日連続関連記事を本日書いているかといえば

メチャメチャ良い買い物をしたという喜び

故にです^^

おそらくこの喜び増幅作用は、この商品自体2500円で購入できたことによる“お値打ち感”も大いに関係していると思います。

というか!

その理由が最も大きいかも・・・・

2500円の投資でココまで部屋の雰囲気が変われば、この商品価値としては十二分なんじゃないでしょうか♪

もともと間接照明な部屋にしたかった僕ですけれど・・・

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

IKEAなお付き合い♪

よ・う・や・く・

フロアスタンドライト購入!!
20070708214325.jpg



お店はIKEA港北です♪



で、

で、ですよ。

購入の決め手は、

やはりIKEAということもありましてその値段なのです。
ズバリ2500円!! ※安い!


ようやく蛍光灯から開放されて、少し“エロ・かっこよく”なった部屋からブログの更新をしておりますw



さてさて、以下から本題の

“IKEAとのお付き合い”的な記事になりまっす♪

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ケースA “コーヒー or 紅茶”

電気ケトルが可愛くてしかたない“ナカのイチ”ですが


活用方法といえば以前部屋にこぼしてしまったアロマ用の蝋の除去を除き(笑)

主としてインスタントコーヒー専用マシンと化しています。

↑と、実はソレ以外にも活用してまして、それはスパゲッティーを茹でる時のお湯をケトルで最初に沸かしてしまうという技です♪

まぁ、時々はお手軽ドリップコーヒー(※よくコンビニで売っている濾紙とセットになっていてマグカップに取り付けるやつ)なども、飲んだりしますけど、コストと常備性で考えればやはり基本はインスタントコーヒーといったところ。

では、ここの部分を“Let´s!お手軽My Revolution”してみましょう♪

大げさに言いながらも、様は“常備インスタント”をコーヒーから紅茶に変えて見ましょうというだけの話なんです^^

では以下に、ここに至る簡単な考察をしてみますねw

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

