ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2007-08



カルボ道 

久々カルボナーラを作りました。

しかも、2日連続!


20070831234001.jpg




そもそも

いきさつというのは・・・

続きを読む »


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

検索ワード 一問一答 検索ワード 一問一答 Vol.2

このブログも開いてから一年を過ぎまして、前回で行った“一問一答”以来そろそろ検索ワードも溜まってきましたので、満を持しての第2弾。

要は、当ブログに検索エンジンで訪れて下さる方が、検索にかける検索ワードに一問一答をしていくという趣旨です。


Let´s GO!

続きを読む »

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

お好み傾向 “果物”

本日はスーパーに行って晩飯の食材を検討していると

どうにも無視できない存在が鎮座してまして

一旦前を通り過ぎるも

引き返してカゴにIN

パイナップル一個丸ごと 198円也♪

パイナップルをさばくのは初めてだったんですけれど、インターネットは便利なモノで、カットの方法も検索ちゃんで出てくるので難なくクリア。

冷凍庫に冷やしてシャリシャリになったやつを今現在シャクシャク食してます♪
※本日のサラダの代わりにしてしまったんですけれど果たして栄養価的にはいかがなものなんでしょうか???


さて、本日のお題は

“果物”について

です。

ではでは・・・
※超私的な記事ですちなみに

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

その後のソファベッド “結”

東京に越してきてから無印のソファベッドを購入した“ナカのイチ”です。

sofa.jpg


当時は利用後間もない時期のレビューでしたので、

一応今回、半年以上経過したということで、総括的感想でこの商品をまとめさせていただきます♪

といってもこの商品現在生産中止なもんで、今後は購入しようと思っても同じ商品は購入できないんですよね・・・

まぁ、今後ソファーベッドを買うことを考えている方々に参考の為に記事UP致します。

ではどうぞ!

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

“J”の息子たち ~残せ遺伝子~

“ナカのイチ”改め“ナカ・J・イチ”です(嘘)


Jといえば

J-PHONE の 

しかありません!

今日の記事は“J-PHONE”時代より現在の“Softbank“”まで利用されている全ての方に捧げます・・・・
 
プチ日記なんですけれど

本日はSoftbankショップに行ってきまして、

目的は料金プランの変更について。


ここで、かつてはJ-PHONE時代より、一度たりとて携帯会社を変更していない僕の歴史が開花したのです・・・

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

バッファローVSライオン “子供を死守せよ”

久々にブログにUPしたい動画です。


コレは凄いですよ!

8分ほどの動画なんですけれど4分30秒を越えたあたりで

ブワーっと鳥肌がたちます!



子供を連れたバッファローの群れが草原を歩いているのですが

その前方にはライオンの群れが草原に伏せて待ち伏せしてます・・・。

ある程度両者が接近してからライオンの気配に気づいてバッファローが逃げ始めますが、逃げ送れた子供。

傍に流れる河に落ちますが、ライオンも引き上げるべく川に突入。

水際でぐったりしている子牛ですが、更にワニまで出現・・・

もうダメだ!!見てられない!!!っていうシーンがここまで続くのですが・・・

絶対絶命の子牛ですが、結論から言えば助かります!!!



バッファローの親子愛というか同種愛って凄すぎる・・・

是非、鳥肌がたつ5分過ぎた辺りまで是非とも見て欲しい映像です!

感動です


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

熱帯夜は、もうイヤ夜(や)

今年の夏の暑さは異常ですね・・・

先日、上野の公園を歩いている時に、人だかりが出来ていて熱中症らしき症状で倒れている人を見かけましたが

用事が済んで再び、その“人が倒れている現場”を通りすぎたら、

既に警察が、テープを張って、人型に地面にチョークで印をつけて現場検証をしていました・・・・・


最近の異常なこの暑さ

外回りの仕事をしている友人などシャレになってないそうですけれど

夜もクーラー無しでは寝れません。



いつもつけっぱなしで寝ているわけですが



本日、仕事が終わって帰宅して

“あぁ・・・部屋暑いだろうからクーラーつけないとなぁ・・・・”


と思いながら部屋の扉をあけると・・・




涼しい


はい♪

エアコン消し忘れてました♪

・・・









テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

KING OF INAKA Vol.4 “石見銀山”

盆休みがあけちゃったので、一気にいきますVol.4

石見銀山

今年に世界遺産に登録されましたよね♪

ginnzan1.jpg


ginnzan2.jpg


ginnzan3.jpg



石見銀山を簡単に説明しますと(※wiki参照ですが)

戦国時代後期から江戸時代前期までの日本最大の銀山。

ピーク時には世界の銀産出量の三分の一を誇り、

世界遺産には

「東西文明交流に影響を与え、自然と調和した文化的景観を形作っている、世界に類を見ない鉱山である」

ということと

「山を崩したり森林を伐採したりせず、狭い坑道を掘り進んで採掘するという、環境に配慮した生産方式」

が決め手となって登録されたようです。



日本で今現在までいくつの世界遺産を見たのかなぁ・・・

さて、

ここを見た僕の印象ですけど

自然的価値、文化的価値、景勝美、等々とは別の視点で一つ。

それは・・・




続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

友達・友達・友達

少し 田舎記事は小休止です♪


本日で盆休みが終わるため、再び東京に戻ってきました“ナカのイチ”です^^

盆休み中、久々地元に戻ったので、地元の親友たちと再会♪


久しぶりに“リミット・オフ”の全開トーク。

爆笑ネタ

マジばな

時事ネタ

下衆トークw

恋ばな

最近の状況

オススメスポット


唯一無い、ジャンルが“政治・経済”だけ^^

その他については全て網羅していると思う濃い内容♪


全員、中学生時分からのお付き合いなんですけれど

誤解を恐れずに言うと・・・

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

KING OF INAKA Vol.3 “オラが田舎のすごい駅”

田舎は凄い

夜はクーラ要らずで過ごせるのが凄い



田舎は凄い


駅が凄い

inaka16.jpg


inaka17.jpg


コレが田舎の祖母の家からの最寄駅です♪

ちなみに、最寄といっても歩いてこれる距離ではありません。


ちなみにこの駅

山と山との間に架けてある高架上に設置してある駅でして・・・

しかも・・・というか当然のごとく無人駅

鉄道ファンには有名なようでして、wikiにも載ってましたので一部抜粋します。



地上30mの高さにあり、116段の階段を上らなければならない(エレベーター・エスカレーターは設置されていない)。


アンド・・・・単線です!

↓ちなみにホームから取った写真

inaka14.jpg


inaka12.jpg


inaka11.jpg



ちなみに僕ですけど、一気に下からホームに階段を駆け上がったので足をツリました^^

 
↓駅舎内部にあった時刻表がこちら
inaka15.jpg


携帯電話のデジカメなんで見難いとは思うのですが
一日4往復しか電車はありません

単線なので、下り4本・上り4本なんです。

ちなみに“ナカのイチ”、小学生の時分に一度だけこの駅から電車で祖母の家から実家に帰ったことがあります。

でも、なんというか・・・・



同じものを見るにしても、昔に見るのと、今見るのと、では随分印象がちがう。


昔:へ~・・・凄い駅♪

今:うぉぉぉぉぉ!!!スゲェ!!!!!

知恵がついた分、“凄さ”が良く分かるw
今見た方がテンション高かったですね♪

こんな所に駅作るなんて、「国営の鉄道でないとありえないなぁ・・・」としみじみと感じた僕です。

ちなみにこの駅、お年よりには大変厳しいです。
※EVなし

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

KING OF INAKA Vol.2 “田舎が今、牙を剥く!!”

久々帰った田舎は大変良かったのです。

inaka02.jpg


ちなみに寝泊りした家はこんな感じです♪


inaka09.jpg




実は僕、田舎(母方の実家)に帰るのは10年振りでして・・・

祖母からすれば“不肖の孫”だと思います。。。


最近東京へと引っ越した僕の元に祖母から何回かお手紙を頂きましたので、今年こそは・・・・と堅い決意をして・・・・BOSSに休みも延長させて頂いて帰省しました。

雰囲気を簡単に説明しますと

・日本昔話に出てくるような田舎

・携帯電話通じない

・猪、猿、狸、キツネ、は現役で活躍中

・屋根裏部屋には“糸巻き”が残っている

・石をどければ山椒魚がコンニチハ

・上水は通ってないので、山の水&井戸の水 現役

・マムシもコンニチハ

・隣家との距離は50m以上




都会を離れて久々天の川を肉眼で見ました。



家から100m程離れたところに舗装された道が通っているのですが

そこには

外灯が一本も無い!!

と言えば嘘になりますので正確にいうと

外灯が一本しかない!!

なわけで、久々に・・・本当に久々に満天の夜空を見ました。



ところで皆さんご存知でしょうか?

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

KING OF INAKA “今でも昔話”

Q1:日本昔話に出てくるような田舎って今でもあるの?
A1(ナカのイチ):ある!



Q2:トトロって本当にいたりする?

A2(ナカのイチ):おる!



Q3:お化けはいるの?

A3(ナカのイチ):わからん・・・


Q3は置いておいて、1と2に関して・・・

さらに2も置いておきましょう^^


Q1→あります、あります♪


約10年振りに母方の実家のある島根県へ行ってきました。
そして本日帰って来ました。ヘトヘトです^^

MyBrother と二人で行ったのですが、何せ、

本来 片道○時間かかるところを 片道△時間で・・・・

交代交代で運転するといっても実質ノンストップ。



もちろん最近世界遺産登録された

石見銀山も見に行きましたが、その話はまた後程♪



あと、今回の盆休み・・・“ナカのイチ”は東京にデジカメを忘れてきたので写真は全て携帯です!自分的に納得いかないけれど少しでも雰囲気が伝わればと思います♪
※といっても滅多に自分の撮った画像はUPしない僕ですけどねw
 ブログ用にサイズを縮小したりするのが面倒くさいんです^^


本ちゃんの記事は次の記事からです♪















テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

嫌なもの→金縛り

お盆という時期でもありますし^^

また、当ブログにおいてはカテゴリーの中に“怪談”という項目もあるものですから、そのまま勢いに任せて

前回の記事に絡めて少しお話しますね♪


まず、今回の記事は正確には“怪談”ではありません。随筆です。


“ナカのイチ”は過去、幾数回と“金縛り”を体験しました。

けど、ソレと“おばけがどうのこうの・・”と結びつけて考えたことは正直一度もありません。

“金縛り”ということ自体は生理現象でも説明つくからですね。

ヒントは疲れている時。


でも、嫌なことは

生理現象で説明のつく“金縛り”でありますが、“金縛り”の時は、何かに乗っかられる感覚であったり、人の気配が感じられるといった、変な体験をすることもある!!

で、

その変な体験・・・ていうのも一応は“生理現象”で説明がつくみたいです。






続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

怪談 “お憑かれ様です”

先日、地元の親友達と久しぶりに集まって飲む・・・飲む。


でまぁ、お盆ということで、いきなり居酒屋でプチ怪談大会が始まった・・・

というか、そういう話に誘導しました^^

そこで出た、友人から最近あった話です。




2・3ヶ月程前にその友人

仙台へ出張に行ったとのこと。


泊まったのはビジネスホテル。


そこで、彼が生まれて初めて体験したのが

金縛り
※“ナカのイチ”は疲れている時などは時々金縛りにあいます♪


初めての経験なので相当驚いたらしく、

なにせ体は動かない。声は出ない。

おまけに、何かが乗ってきている感覚まであったらしい。



とまぁ、一旦、その夜の話はそれでおしまいです。


次の日


地元に戻り、彼の奥さんと二人で、彼の奥さんの実家に遊びにいったそうで。

泊まりで遊びにいったので、当然その夜は奥さんの実家にとまることになりました。


明け方4時くらい


唸り声が聞こえる・・・


ウウウウ・・・ウウウ・・・


目を覚ました彼


見たものは・・・

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

“くだんのはは”という作品

お盆の季節ということで・・・・



怪談好きの方には読んでいただきたい一品。

著:小松左京 の

“くだんのはは”という作品である。
kudann.jpg


ちなみに僕が持っているのは角川ホラー文庫の“霧が晴れた時”っていう、左京氏の短編集でして、そのナカの第三話目に収録されています。

20070815020553.jpg


小松左京氏の作品で有名なのは“日本沈没”とか名前を挙げれば、

「あぁ!その人なんだ!」

って感じで分っていただける方も多いかと思いますが、そんな氏のお書きになった他の作品と比較して少し“異質”な短編です。

さて、氏の他の短編と比べても、何故この作品だけ異質に感じるものなのか・・・

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

レビュー“それでもボクはやってない”

僕のレビューは時期を逸していることしばしば・・・

でも体感しちゃったからには仕方がない。

というわけで

soreboku.jpg


 「それでもボクはやってない」 

監督/周防正行


実家に帰省した当日の深夜に兄弟が購入したDVDを一緒に観賞・・・

観終えた感想は

周防監督・・・あなたは凄い人だった

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ぼんぼん、ぼぼんぼん♪

ぼんぼん・ぼぼんぼん♪

盆です♪



休みです♪




明日から19日まで私“ナカのイチ”も盆休みを頂いておりますので、いったん、帰省だなんだ、かんだと、サイトの更新が遅れたり遅れなかったりするかもしれませんw


皆様も盆のお休みに突入されることだと思いますが、“ナカのイチ”も体調管理だけはしっかりしたいと思います♪


ちょうど、去年の今頃は海で膝を

ぱっくり割ってしまい・・・・
おかげで冬になれば古傷が痛む始末・・・


↑絶対骨まで達していたはず!!


去年の反省も踏まえ、

左膝だけは少なくても怪我しないようにします^^

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

Tokyo Walk “ビバ!キヌタ!”

先日の選挙があった日に、投票ついでに足をのばして行ってきたのが

砧(キヌタ)公園

いきなりですが・・・

ここ最高!!

ってここまでテンション上げて物申す話しではないと思うんですけれど、

おそらく、僕が日本で見た都市公園で一番良いと思います♪

kinuta.jpg


日本の公園って、自然公園とかはともかくとして、例えば樹が生えているところなどは、

「ここから、ここまでが木の範囲ですよ~」

的な感じで割と、下草の範囲、樹木の範囲、地面の範囲、舗装の範囲って感じでゾーンが明確に分けられているんですけれど、

海外で見た僕の好きな公園のパターンは

下草がドバァー!っと広がった広大な空間に背の高い樹木がいきなり立ち上がっている!という様な雰囲気が好みらしいです^^

まさにソレ!っていうか、すんごく敷地も広くて、ましてや、コノ日は少し雨がぱらついていたので、誰も人がいなく、僕一人だけでした。


それがなんとも贅沢すぎて・・・贅沢すぎて・・・・


ご馳走様ですm(_ _)m



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

Tokyo Walk “ビバ!リバティ!”

先日、知人と行ってきました

東京は、池袋にある

“自由学園・明日館”


jiyuugakuenn.jpg



私、これを見たことによって、実は“あること”を達成しました。

それは、

フランク・ロイド・ライトが日本で設計した建物で一般開放しているものは全て見れた!のでは!?

ってことでっす^^

※一般開放してないのは、あと一つ電通所有の建物だったと思うのですが・・・




続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

“祈る”ということ




今日友達とふと話し込んでいる中で

ソイツの知り合いの“話し”になった。



誰かが誰かの為に何かをしようとも、必ず、もうこれ以上何も出来ない。という壁は存在する。

そんな時にでも出来ることはある。



言霊なんてあるかどうかは知らないが

“祈る”ことだけは出来る。


最近良く寝れていないようだが、今日、俺に話ししたことによって少しでも重みが軽くなれば良いと思うし、

俺にもできることは“祈る”ことだけかもしれない。

俺も祈るから、そんな些細なことで目に見えない運命が僅かにでもプラスに導かれて欲しいとせつに思う。




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

家の作りようは夏をむねとすべし・・・というけれど


家の作りようは夏をむねとすべし

というのは、吉田兼好法師が徒然草で語られた言葉ですけれど


意味は

“(日本の)家を作る時は夏を基準にして作る方がよい”

理由は

日本のような、温暖湿潤気候(モンスーン気候)は高温多湿な気候地帯であるので、特にその影響が顕著な夏を基本とした方が、1年を通して快適な家が出来る。

とまぁ、ある意味極論的な言葉なんですけれど
※例えば東北地方、とか豪雪地方なんてのは当然のごとく冬に基本をおいて家をつくらないといけないですねw

そんなことは置いといて・・・・というか、もはやエアコンなしでは生活が考えられない軟弱な“ナカのイチ”ですけれど

家について最近というか、常々思うこと、

それは・・・


続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

怪談 “モニターに表示された文字の意味”

またまた怪談ネタです。

昨年でもう“書ききってしまったかな・・・”

と思えども、思い出せばあるもので

これから書くお話しは僕が大学生の頃の体験談です。


大学一回生の頃にPCを産まれて初めて購入したんですけどその当時買ったPCに起こったチョッと嫌な話しです。

当時はまだPCは今ほどの復旧していない時代でして、まだ僕が当時設計事務所でバイトをしていた頃は手書きもチラリと残っていたりして。

ウィンドウズ95がまだ出たばかりだったような、でもって当時のスペックはペンティアム166MHzでソコソコ早いマシンというスペックw






ある日、PCを開いていると

突然、画面が真っ黒に

その次には、何か不思議な英語の文字がビッシリと浮かび上がって来ました。

「なんや?なんや!?」

と、その見慣れない英語の文字を注意深く見ていると

なにやら僕の本名の下の名前がアルファベットで表示されているのがわかった・・・

読んで見ると
(※つづり間違っていたらスミマセン!)


「“ナカのイチ(※下の名前)” hate his friends.」
(“ナカのイチ”は彼の友達を憎んでいます。)

「“ナカのイチ(※下の名前)” hate his family.」
(“ナカのイチ”は彼の家族を憎んでいる。)

などなど、他にも目を疑うような信じられない文章が羅列して続いている

うわっ!!!!!

なにコレっ!!!!

やばいッ!!


続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

三十路直後的記事

ニーハオ♪

とおどけて書いて見せても、先日ついに三十路になりました“ナカのイチ”です♪




今年の誕生日・・・・実は今までの人生で一番豪華、というかサプライズがありました♪

というのも、とある人が僕の誕生日会(※メチャ嬉しかったです♪)を企画してくれたんですけれど、その方の友人である某・女優さん(※高校生からの同級生とのこと)が参加してくれるというサプライズがありまして、シャンパンの差し入れ並びに、ちょっとしたプレゼントも頂きまして・・・・

ミーハーな僕は少し驚いてしまいました(汗)※東京在住の人って皆さん意外とそんなエピソードあるかもしれないんでしょうか?

そんなこんなもありましたが、皆さんとお酒をワイワイと飲んだり、飲んだり、飲んだり、飲んだり・・・・

と、

少々飲みすぎてしまいましたが、心許せる方達ばかりなので大変気持ちよく酔っ払っちゃいまして幸せな30代のスタートがきれたと思います♪


この場をお借りして、・・・・って誕生日会を企画してくれた方々は、このブログをご存知無い・・・・と思いますが、

感謝の念を込めて一言

有難う御座います



※余談
あと、やっぱり女優サンって綺麗ですね♪大変キュートな方でした!
(※名前は言えません)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

三十路目前的記事

ニーハオ♪

と、おどけて書いて見せてもこの記事を書き終わって日付が更新された頃には30歳になる“ナカのイチ”です♪

明日からはプロフィールの内容を“少しだけ”書き換えないといけません^^


特別深く年齢のことは“マダ!”意識していない僕ですけれど、流石に一人になっていると

“あぁ、明日を迎えたら30歳になるんだよなぁ・・・”

と、少し感慨深い思いがあります。




だから記事書いてますw




あまり過去のことは振り返らない僕なので、今、静かに思うことは

ただ、静かな意欲。





これからの10年を考えると、当然まだ未体験ゾーンなんですけれど、いろんな意味で勝負時かなと・・・・と“フ”と頭をよぎります。


気が付けば40になっちゃった♪



ってくらいが理想かもしれないですけれど、そうではないのかもしれませんw

ただ、瞬間瞬間を大切に、且つ、日常に感動しながらもこれからも躍進していきたいというのが抽象的なイメージです^^




あ!30歳になっちゃったw

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

