ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2008-02



まだあった 上京 初モノ 

久しぶりに日記を書きます♪



東京に生活の拠点を移して、既に1年は過ぎまして、

さすがに1年もいれば「初○○」と名のつくものは大抵無くなってきました。


本日久々の“初モノ”。


初・病院!! 

ということで、会社で作った保険証を初めて使いましたw

“保険証ってそもそもコノ為にあるんだよなぁ~”ということが実感できました^^



自慢じゃないんですけど、健康管理についてはメチャメチャ気を使ってました。
※なんせ人が少ない職場です。一人に掛かる責任も大きいのがその理由です。
ちょっとした風邪はひいたかも知れませんが。概ね健康そのもの。



さて、何処が調子悪くて診察をうける羽目になったのかというと・・・・

結膜炎



潜伏期間を考えて逆算して・・・・“あぁ日曜日のアレかな?”とか曖昧に想像できるくらいで、何処から感染したのかイマイチ良くわかってないんですけど、やはり感染系の病気は怖いなぁ・・・と久々感じています。

なもんで、少し侮っていましたけど、インフルエンザとかに対しても油断はできんよなぁ。と。
※でもインフルエンザとかは日々の心掛けで十分予防可能!と思っていたりしますけど、その油断が一番危険!?



では今日の初づくしのオサライです。

1、初・保険証

2、初・待合

3、初・診療

4、初・処方箋

お粗末様でした!



余談

本日行った眼科って結構評判が良いということで薦められて行きました♪
とりあえず処方してもらって土曜日まで様子見。

様子見て土曜日になっても調子がイマイチだったら再度来て欲しいとのこと。
その際の会話

先生「土曜休み?」

ナカのイチ「休みです。」

先生「起きるの早い?遅い?」

ナカのイチ「(笑) ソレくらいは診て貰える時間にあわせて起きて来ますよ(笑)」

先生「じゃぁゆっくり寝てください(笑)12時にしましょう。12時は診療時間終わってますけどその時間で良いですよ♪」

ナカのイチ「わかりました(笑)回復していたらしていたでどちらにしろ一度連絡いれますから♪」

診察・処方もさることながら、普通に会話していて気持ちが良かったのですが、案外そういう気持ちの良い対応が出来る病院ということが“評判の良い眼科”ということにる理由の一つであるかもしれません。 ※そうとう、お医者としての腕も良いようです。




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

目が離せない! 『世界のナベアツ』

最近、どうしようもなく、目が離せない芸人さんがいます。

世界のナベアツnabeatu.jpg

ことジャリズム・渡辺あつむ

昨年後半からTVへの露出度が増えてきて大変嬉しく思う今日この頃。

もうネタが面白くて面白くて・・・・

『3の倍数ネタ』はもちろんのこと、『フレディー・マーキュリー ネタ』も腹がよじれるけれど、

じつは一番すきなのが

『T-BOLANを知らない子供達』

↑コレは本当に最高です!確かyoutubeでも見れたはず。

恐らくここ数年で一番腹がよじれるほどネタで笑わせていただいた芸人さんです。

おかげで、やりすぎコージーあらびき団レッドカーペットのチェックは欠かせないし、先日のR-1は・・・・残念!
※3の倍数ネタもさすがに使われすぎて精細を欠いてきたか!?と思いきやまさかのその後の続きが最高ったんですけど惜しい・・・・。

一時期、放送作家に専念したため、TV露出が無かった、あつむサンもいよいよお笑いトップを目指すべく立ち上がった感じがします。

オモロー!!
※昨年末、相方・山下が作ったギャグですが、今年ジャリズムとして推して行くギャグとのことです。オモローです。


あ、この前 三谷 幸喜 がナベアツの『3の倍数』のネタを大絶賛しているコラムを新聞に載せていたと聞きました♪





余談


僕は初期ジャリズムの頃からファンです。
バカドールシアターなんかも好きで好きでw

最近のあつむサンの躍進を喜んでいるファンも多数いるようで、


上記画像のイベント『世界のナベアツ 日本公演』。じつはチケット発売当日に購入しようと思ったんですけど、いきなり売り切れ。 

発売10分でソールドアウトでした・・・。
※ちなみにイベントは2月2日でした

ためしに、オークションでの取引価格はどれくらいか気になって覗いてみれば落札価格は
なんと17000円 (※元は2500円

こりゃ買えんわけですよ・・・・。次こそは・・・・と固く誓いつつ。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

テンション↓↓ “iPod nano”

本当は先週購入するつもりだった。

今、まだ手にいれていない。

なの


何故か!?




Windows2000 にiTunes 7.6 が非対応だから

そうさ~♪オイラのノートは窓2000~♪

ついでに

新世代のnanoはiTunes 7.6以降にしか対応していないとのこと。by店員


正直、店員さんもあまり詳しそうじゃなかったので、一度ネットで本当に利用不可かどうか調べてみることにしています。

僕自身別にiTunes じゃ無くても良いし、Cover Flow も別に無くても良い

ただ、あのサイズ・デザインで音と映像が楽しみたい!!というだけ。


職場のパソコンはVistaでiTunesも入っているけど、作業はやはり部屋でしたい。



なんとかならないものか?

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

正しいつかりかた “入浴剤”     ・・・または温泉

実は意外と知られていない、正しい温泉のつかり方

入浴剤も同じ (※ただし温浴効果のある薬用入浴剤に限ります)

今現在僕が使っているのは
入浴剤ラベンダー


無印の“薬用入浴剤・ラベンダーの香り ”

以前愛用した“ひのきの香り”は“薬用バージョン”が出ていないので少し泣く泣くなところです。



実は、こういう薬用入浴剤や温泉の意外と知られていない“正しい入り方”というのが存在します。


さて、その正しい入浴のしかたとは・・・・

・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


お風呂上りに流し湯をしない。です。 


薬用、又は温泉で温浴効果を謳っているのは簡単に説明すると効果のある成分が含まれているからなんですね。

余談ですが謳える効果には成分ごとに項目が異なりますのでご注意を。


流し湯をするということは、つまり体についた温泉成分を洗い流すことになります。
自宅でお風呂に浸かるときは、

最後は浸かって〆”感じになることが多いのであまり問題ありませんけど、


外で入浴する時

思わず流し湯をしてしまう人も多いかと思います。

僕も時と場合によっては流し湯しますけど、実はせっかくの効能も流しているのです。

もし流すなら、サラっと流しましょう♪

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

チーズ枠

ちーず


自分でお金を稼いでいる人も

お小遣いをもらって日々生活している人も

月々、日々

予算があって生活をしていることだと思います。


携帯電話代 ○○円、

食費 ○○円、

家賃 ○○円

レジャー費 ○○円

etc、etc


で、一日の目安で行けば

昼食は平均して ○○円、夕食は ○○円


そんな、数々の生活における予算枠。


そして、おそらく僕にしかないのでは・・・・

という密かな、密かな日々の予算枠

それが

チーズ枠

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

『earth(アース)』 レビュー 

earth.jpg


1800円(※映画代) で 世界旅行

※実際のテーマはもっと深いし、内容は真剣です。しかし、取っ掛かりは上記のような気持ちで見ても良いかと思います。

地球というのは、奇跡のカタマリです。曰く



50万年前に地球に巨大な隕石が衝突したため、地球の地軸は23.5度も傾いてしまう。しかしこの傾きがあったからこそ、そして生命が生み出されることになったのだ。




映画って見に行った後で
“別にコレはDVDでも問題ないよな”
↑例え面白かったとしても!
とか思える作品もありますが、

たまに

“映画館でしかみたら駄目!!!” 
と、聞く人からしたら鬱陶しい注文の一つでもつけたくなる作品がある。
それがこの作品です。 


内容はドキュメントなんですが、北極からスタートして南極までの地球のありとあらゆる生き物たちの生命の営みに迫ります。

陸・海・空 すべて。(※深海は除く。)

KUJIRA.jpg


SAME.jpg
ZOU.jpg


オオカミに狩られようとする、トナカイの子供を見ては
“トナカイ!!頑張れ!!!”という気持ちになり、


腹を空かしたホッキョクグマがアザラシを狩ろうとしている時は
“クマ!!頑張れ!!”という気持ちになり、


空を覆う渡り鳥に目を奪われ、

ホオジロザメに驚き

ゴクラクチョウの求愛ダンスに笑ってしまい

象の群れの旅に気持ちが痛くなり

鯨の親子の旅を見守り

とどのつまり、本当にこの作品は『』そのものです。

アンド

コレを撮影したスタッフの凄いこと・・・。



前回(といって正しいのでしょうか?)の『ディープ・ブルー』は映画館に入って行った親子連れの方から上映中に泣き叫ぶ子供の声が聞こえたというくらいに、けっこうショッキングな映像もふんだんだったんですけど、

今回は少し抑え目。

ゆえに“あぁこの後は可哀相な事になったんだな・・・”と先の想像ができるくらいの内容で止められています。

もしかしたら『ディープ・ブルー』の感想を聞いた製作側からの配慮かも知れません。

おかげで今作はある意味子供でも安心して見ていられるでしょう。
※もちろん弱肉強食の世界はちゃんと作品の中で語られています。あくまでもショッキング映像が少ないというだけです。


堪能でした今回の映画。

テーマは“地球温暖化を防ごう”ということですが、最初から最後まで見れば、自然とソレと分る出来。


興味本位でも行く価値はあると思います。おそらくこういう映画から“温暖化とはなんぞや”と興味もたれる方もいるかと思いますし。


あと、単純な話なんですが、
現代ってスゲー!!! 
と、思いましたw
ちなみに比較対象の時代が近代以前。
北極から南極まで映像で空飛びながら日本で見れるわけっス♪
おそらく南極なんて一生行くことは無いと思われるので・・・なんか単純に見ながら感動してましたw



まぁ色々ありますが

僕から皆様に伝えたいことは

・出来るだけ音響設備のシッカリ整っている映画館の真ん中あたりで見てくれ!!

映画館で見た方が良いですよ♪ということで^^
内容は自ずと見れば染み入ります♪

先ずは映像と音を存分にお楽しみ下さいませ!!!!




余談

日本の映画館って高いですよね????欧米諸国とかなら1000円くらいですよね?
行きたい時にフラッと行く性質なもんで・・・・。今回のは良いとしても、はずれを引いた日にはソレはもう・・・。












テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

きっつい 一日 

昨日、友人の会社と少し遅めの合同新年会を行いました。


本日は夜から夜行バスに乗ってスキーに行く予定。


朝起きる。



ひどい二日酔い・・・・・



あと、



携帯が無い!

続きを読む »

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

もう駄目ですね・・・“岡村靖幸”

もういい加減ファンも離れるんじゃないでしょうか。

岡村靖幸 やっちまいましたね・・・。

okamuraya.jpg


もう皆さんご存知の通り、薬物による3度目の逮捕。

記事はasahi.comより抜粋しますが

厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部が歌手岡村靖幸容疑者(42)を覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕していたことが6日、わかった。同部によると、岡村容疑者は5日、東京都新宿区内の自宅で覚せい剤を所持していた疑いがもたれている。

 岡村容疑者のコンサート事務局とファンクラブスタッフは公式サイトで「本人の犯した度重なる反社会的行為により、社会に対し多大なるご迷惑をお掛けしましたことを、お詫(わ)びいたします」と謝罪。予定されていた公演の中止とファンクラブの解散を明らかにしている。


僕的には好きな楽曲(カルアミルク、ターザンボーイ、だいすき、他)も結構あるアーティストなんですけど、今回のニュースを見て

なんだかなぁ・・・

という気持ち。


いや、本当に

なんだかなぁ・・・

という気持ち。


社会的に“アカン!!!”というのはモチロンのことなんですけれど

今回はさらにプラスして、

ごっつカッコ悪い


ということで二重苦です。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ヤバイ・・・と思うこと。

今年いきなり大人の責務を果たせてないことがあります。


というのも・・・・

年賀状の返事を書けていない!!!!!!

blizzard.jpg



実は私、“ナカのイチ”ですが年賀状って大の苦手で、いつも後手後手。。。
後手後手ながらも例年はなんとか・・・・・
しかし、今年はなんとも・・・・

メールで返すのは礼節を欠くと思い(すでに遅しですが・・・)今はただ沈黙を・・・・

しかし!!!

そんなお待たせした皆様方には寒中見舞いに形を代えて、濃密な葉書をお返しするつもりです!!!

う~ん・・・マズイっすねぇ・・・






テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

BU・TU・YO・KU iPod  “classic” “ nano” “touch”

久しぶりに物欲がフツフツと湧き上がりドキドキする気持ちを押えることに必死な“ナカのイチ”でっす^^

もう・・・辛抱たまらん!!!!という気持ちがタイトルのiPodですね♪
ipod_touch_nano_classic.jpg



僕自身、元々は第一世代の“iPod  nano”ユーザーなんですけど、
少々不満が出てきまして
電池の消費速度も気になるし・・・ヘッドホンの調子も芳しくないし・・・画像ビューワーも活用したいけどJPEGで保存できないし・・・・

まぁ、ヘッドホンについては買い換えれば良いんですけど、それ以外の“最近の不満事項”、特に電池の消費の件について、それらにあわせてちょうど、モデルチェンジした3機種選べる状況が整っておるもんで・・・もう辛抱溜まらん!!!という心境です♪

※ちなみに買うと決めているのはあくまで“iPod”。やはりこのシリーズのデザインが一番すきなので・・・。音質だけで言えばSONY製の物の方が良い。とかマニアの評価で最高級の音質はKENWOOD製であるとか。コレはコレでそそるんですけど・・・。

今のところ聞いているので音の最高級はコレらしいですbyKENWOOD

HD60GD9.jpg





さてさて、じゃあ“どれを買おうかな・・・”と選ぶ基準は・・・・

1.画像データを入れるためにある程度の容量が欲しい 少なくても8GB以上!あと今回から動画も入れたい・・・
2.操作性と携帯性
3.画面の見易さ
4.バッテリーの持続時間
5.上の1~3を満たしつつ各機種の一長一短で判断

では順に考察します。

1.については、
少なくても8GBのnano以上ということになり、“classic”と“touch”は両方候補。しかし携帯プレーヤーで4万を越える金は出したくない心境なので、それぞれ80GB と 16GBが対象になります。

先ずこの時点で、

nano 8GBモデル 、classic 80GBモデル 、touch 8GBモデル が候補。
しかし、80GBのclassicと8GBのnanoがほぼ同じ値段と言うのが悩みます。


2.について
ダントツ1位でnano!
touchは使用した感じ、片手で扱うのは少し困難かなと・・・・。

3.については
touch か classic
全ての機種において動画が見れるので、もちろん積極的に動画も保存するつもりです。この場合、僕としては上記2機種であればどちらでも問題ありません。

4.については
1位がclassic 2位がnano 
ダントツワーストでtouch
※ここ以外と評価する項目ッス

5.について先ず記憶媒体がシリコン系かHDか?

シリコン系がイチオシの僕としては基本 nano か touch
なんですね。
でもって、touch のWEBブラウジング機能はスゲー魅力を感じます!!!コレで街中でもgoogle map 使えるし!家でWEB見る際でも簡単ものならtouchで可能だし!ってかここら辺の可能性考えたらtouchに心が・・・


よって、ココまで来て僕の頭の中の図式では、二段階選抜でして


先ず、 nano か? touch か? 

次に nanoを選ぶなら  nano か classic か? 

ちなみにぶっちゃ気、今のところnanoがtouchを僅差でリード。
理由は着ている服のどの部分のどのポケットにも入るから!
コレは今までnanoを使ってきて感じた最大の利点。
そもそもココの“俺基準”がブレてしまうことが怖い・・・。
まぁ今回ブレてしまったので悩んでいたわけでして・・・。


実は今日は衝動的に“nano”を買いそうになりました。が、もう一度考えてみることに決めてこの有様です。

うぁぁぁ!!

悩まず買おう!買えば分るさ!by猪木 調

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

