ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2008-05



戻ること・進むこと   -私文ー





先ず、決定事項

私はとりあえず6月末に関西に戻ることになりました。

上京期間にして1年と半年ジャストになりますが、結果です。

続きを読む »


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

“ミスト” のレビュー (映画感想)

ミスト


原作:スティーブン・キング
監督:フランク・ダラボン



噂は噂通りだった。

この映画のラストは衝撃すぎる。


簡単に紹介


 アメリカメイン州西部が舞台。湖のほとりにある一軒家にてデヴィッド一家が激しすぎる嵐の後、水面の奥に見える山々から迫り来る霧を目撃するのが全ての始まり。
 壊れた家の修繕ならびに食料の買出しにスーパーマーケットに買出しに行くデヴィッド父子だが、同じく嵐後に買出しにきた町の住民大勢ともども、町全体を飲み込んだ霧にスーパーに閉じ込められる。
 霧はただの“霧”では無く“異形の霧”であり、霧とその中の異形の存在により消えていく人々。そして救いの無い限定空間で徐々に歪みはじめる人間の心理。
 全ての先・・・・死の先、恐怖の先、裏切りの先、信頼の先・・・・・

先の先に行き着く物語の最後に待ち受ける、極限のラスト。

誰が何を責められようか、それは結果でしか分らない。



と書いてしまいましたがいかがでしょうか?





ちなみに、この映画、大変良かった。まず“映画代を損した”なんて気持ちはおきないかと。
しかし重いぞ~・・・・・特にラスト!! という感じです。




映画のジャンルはモンスター系ホラーなんですけれど、これが実際は“”といってもいいくらい内容は“サスペンス”。

印象としては、楳図 かずお氏の“漂流教室”を読んだ後の感じに似ているかも。



ともかく今回の映画で重要なのは“歪む群集心理”



そして重要なファクターは

“限定された救いの無い空間”




これに尽きる。

だから、周りの理由なんて実際なんでも良くて、説明無くても良いくらい。

映画の途中で若い軍人さんが霧の正体らしきことを語っていたけど、おそらくアレを聞いていた観客全員「なんじゃそら??」と思ったかもしれないです。

が、アレでいいんです。

若しくは理由が無くてもかまわない。


外に出られぬ理由をつくり出して、閉じ込めた群集の中に、凄く真っ当な人達とカリスマ性のある狂人と、弱い人、チョイヤバな人達で埋め尽くした空間を用意すれば良いだけといった構図。

だから見た目の残酷な描写に目が行くものの、その群集心理が恐怖の主眼です。
でも、異形ホラーの描写にも手を抜いていないところが、この映画の凄いところ。
※だって横の老夫婦の夫人が『うわぁ・・・・・・』ってうめいていましたからw

狂人の気持ちは分らないが、その他の人々の気持ちや選択は良く理解できるし、また誰にも共感できる(※もちろん狂人を除く)。

一番最初にスーパーを出た女性の気持ちもよく分かる。弁護士の気持ちもわかる。主人公の行動も理解できる。

誰が正しい選択かは分らない。死なないという結果でしか証明にならない。

おそらく、主人公の行動が一番正しいのかもしれない。

でも結果でしか証明にならない。


最後に用意されたラスト。これが凄まじい。



アレを最後に見たら

もしかしたらスーパーに残された人達も・・・・・とか思ってしまうわけですよ!!


エンドロールを最後まで見た人、気が付きましたか???

僕的には思ってしまったのですよ。あのヘリコや戦車や車の音。

アレは、もちろん残されたアノ人がそのまま聞きつづけた音だったのではないでしょうか???




余談

キングのこの作品は未読の“ナカのイチ”ですが、原作とラストが違うようです。監督がラストを変更することをキング氏に打診したところ快くOK。でキング氏曰く『なんで俺、このラスト浮かばなかったんだろう・・・』とか




























テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

いったるねん“くいだおれ”食ったろかい“くいだおれ”


いったるねん 俺 くいだおれ♪

食ったるねん 俺 くいだおれ♪

くいだおれ 俺 食いに行く で ワレ♪   作・ナカのイチ


どうですか?この見事な韻を踏んだ関西弁エセラップ!我ながら酷いw



一応予定なんですが、GW後半の暦通りの公休日には帰省する予定の私こと“ナカのイチ”です^^

その中で一つ予定がありまして、それがタイトルの内容なんです。

くいだおれ



僕、関西人なのですが、実は今まで“くいだおれ”に行ったことありません

で、

周囲の人間に限っては、これまた誰もいません。


でも、これがおそらく僕の周囲に限った話ではないのでしょう。だから・・・・

記事ネタとしては少し遅いんですが、そんなタイミングなので記事書きます。


さて、僕の持つ“くいだおれ”のイメージといえば、そもそもからして人形ありきなんです。

いつ頃に存在を知ったのかは定かではないんですけど、その存在を知って随分と経ってからレストランであると分った記憶があります。

おそらく良くも悪くも、そんな積み重ねが今回の・・・かなぁと。


ここの社長がTVで言っていた閉店理由なのですが、それについては、確かに今のご時世、なんでもかんでも専門化しつつあるので、それは販売にしてもそうだし、大手デパートが衰退していくのも、それが原因であるのでしょう。

“くいだおれ”に行ったことは無くても“カニ道楽”には行ったことがある!!という人も多いのではないでしょうか?


たしか閉店が7月のアタマだったと記憶。
“閉まる”と聞いてから行く気になった自分自身は果たしていかがなものかと少しおもいつつ。

そんな気持ちで行く人も案外多いのかも






 





 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

