ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2009-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感想・フィッシュ ストーリー を見た!!

レビューっす。


フィッシュストーリー


原作は伊坂 幸太郎氏です。そして僕は伊坂氏のファンであります。
さらに付け加えると、僕は原作を読んでいない。

という人間が見た感想ということです。(※前置きが長い)

じゃあ早速本題に入ります。

面白い。
邦画の映画はかくあるべきですよ!

原作がよければ良いほど、映像化イマイチな作品ばかり見てきました。
例えば、僕の大好きな“お父さんのバックドロップ(著’中島らも)”も映画を見れば少し残念。

なもんで、好きな原作であればあるほど、「原作読んでりゃええやん・・・・」と思い敬遠していた僕が見に行ったのは単純に原作を未読だからという安直な理由。


ストーリーは


1975年、早すぎたパンクバンド「逆鱗」は世間に理解されぬまま、最後に「FISH STORY」という曲を残して解散した。1982年、2009年と時は流れて2012年、彗星激突の危機に見舞われた地球を救った陰には、「FISH STORY」の存在があった……。伊坂幸太郎の同名小説を、「アヒルと鴨のコインロッカー」に続き中村義洋監督が映画化。「逆鱗」ベーシスト役で伊藤淳史が映画初主演のほか、高良健吾、多部未華子、森山未來、濱田岳、大森南朋らが出演。



ね?ストーリーを知れば原作は面白そう。 but・・・
しかし映像にした時は何となくつまらなさそう。


はてさて・・・・と、いいつつも結論は前述の通り、面白かった!!


氏の作品の妙味は、ストーリーの根幹は単純なものの、作中に散りばめられた、膨大な伏線と、ラストにそれが、一つ一つ繋がって行く快感。これがたまらん。

本作品もご多分に漏れず、ザッピングムービーのごとく様々な時代の様々な物語を劇中、同時進行で見せられます。何がどうなって、彗星の地球衝突を防げるのか?

究極の偶然のつながり。“風が吹けば、桶屋が・・・・”な物語に近いと思うかもしれません。
でも、単なる偶然の連鎖ではない。

やっぱり奇跡がおきたんだなぁと。

思うに“奇跡”の条件ってのは、人の“願い”が必須条件だと思うのですよ。
本作はまさにそれの体現。

“願い”は1975年に生まれ、奇跡のリレーは37年間の時を越え、届くのが2012年。



うん面白い。



ちなみに、音楽も非常に良くて、バンドシーンも熱くて燃えます!
あまりに表題の歌『フィッシュストーリ』が良すぎて、作曲誰????
と思いきや

斎藤和義


エンディング曲まで素晴らしかった!!
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

“独”りで“立”つ気概とは・・・

独立


かつて設立に参加した設計事務所退職の後、現在の職場に勤めるまでの期間、これまた独立してデザイン事務所兼設計事務所を主催している友人のお手伝いをさせていただいておりました私です。

先日その彼から、僕が最後にお手伝いしたカフェが「竣工しました!!!」という内容のメールと写メとブログアドレスを一気に教えてもらい大変嬉しく、また感慨深い気持ちでした。

彼を尊敬しているし、彼にとってはどうかは分らないけれど、僕にとっては刺激的(刺激的過ぎて死にそうでしたがw)な日々でしたし、勉強させていただきました。

彼から、今の職場に勤めるより以前に「一緒に仕事をして欲しい」と、お誘いがありましたが・・・・色々と悩んだ結果として今の今があります。



ちょっと、今回長いので、興味ある方は続きを読んで下さい。

続きを読む »

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

感想・ウォッチメンを見た!




ウォッチメンを見ましたよ。 

しかも公開当日のレイトショーで。
※近くに映画館があるとレイトショーは本当に便利ですね


ストーリーは割愛していきます!

さて本作は、アメコミが原作である作品なんですが、
R15指定とのことで

watchmen.jpg


「グロイんかな?」

と考えながら見てみると・・・



ちなみに今回の映画は僕的にはアウト。
以下興味ある方だけお読みください。

続きを読む »

なにわの系譜



「米朝会議」という言葉を聞いて、

不謹慎ながらも、脳内で

「桂米朝・会議」と一瞬でも変換してしまうのは僕だけではないでしょう。





更新が一ヶ月あきましたので、緊急駄文でした^^

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。