ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2010-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの更新と己の関係式

しょうも無いお題ですが、まあ、とりあえず。


さて、ブログを持っているブロガーの皆様(もっともここでは、いわゆる“アルファブロガー”の方は除いて、私のように趣味程度で日々の雑記を書いている方を対象にしてますが、)は、どんなときに更新が滞ったりするのでしょうか?


なぜそういうことを思ったかといえば、僕のブログの更新が非常に滞っているから。

時間も、十分にあるし、余裕もある。

でも何故か。

もっとも、「記事」という体裁をとらずに、それこそ5・6行で終わる芸能人ブログのような文章だけ書いていれば毎日UPは出来るんですけど、
そもそも、そんなことを書くくらいなら、こんなブログを持つ意味は無いわけで、
それこそ、書きたいこと、伝えたいこと、人知れず吐き出したいことを書きたいからだし、ましてや、一般人である僕が手を抜いて書いていては、言いたいことが人様に伝わるわけは無いと思ってます。

まあ、何が言いたいかといえば、書くときは適当には書きたくない。書くならしっかり時間をとって書きたい。と思うわけです。

というのが、私が記事を書くときの心構え。


で、話は変わって、ブログを開始してからの更新状況
1.2006年4月から2007年9月までは      大体毎月15回以上更新。
2.2007年10月から2008年1月までは     大体月一桁更新。
3.2008年2月から同年7月までは         平均して月10回更新。
4.2008年8月から2008年12月までは     平均して月5回更新。
5.2009年1月から現在まで            月5回以上更新した月が皆無。

ここに自分にしかわからない生々しさがデータで出ておりまして、思い返して恥ずかしい気持ち。
というのも、その時々の自分の置かれいている状況が生々しく、ブログの更新回数にあらわれているんです。

少しその時々の状況解説すると
1.不安と、期待と、入りすぎた気合と、が入り乱れている時。
2.悩みの只中。日々試行錯誤。静かに冷静に自分を見つめていた。
3.ストレスが最大級。おそらくこの期間のストレスは人生最大。
4.ストレスから開放。悩みはあるが前進するしか無い状況。あと知人の手伝いが超激務で笑う。
5.ストレスフリー。といっても細かい悩みはあるけど、まぁ贅沢な悩みなんだろうなと。

ということで、どうやらわかったことは、僕は、

考え事が多いときほど、ストレスが多い時期ほど、記事を更新する。

という傾向。

もっとも憂鬱だから・・・というわけではなく、あくまで『考え事が多い時期ほど』です。



悩み、であるとか、ストレスであるとか、戦略を寝るとか、何せ考え事が多いことこそが、自分の記事を書く原動力だったんだなぁと思う。


ここのブログはこれから先も更新し続けるけど、ちょっと更新が滞っているのは、そんなところが理由なんだろうな。

それでも今年のブログ目標は、コンスタントに記事を書き続けて行きたいと思う。もっとも去年からの続きもあるので、ソレを思うと少し憂鬱なんだけど(笑)

僕は、こんな怠惰な性格なんで、コンスタントに記事を書き続けられる人は尊敬するけど、皆は何か“原動力”があるのか?それとも“生活の一部”になっているのか?

色々自分の傾向がわかった今、“原動力”に頼らず、“生活の一部”に早く移行して、飯を食うがごとく、記事を更新していけたらいいなぁ^^
スポンサーサイト

劇団四季を見てきましたが・・・

社内割引で毎年、歌舞伎のチケットと劇団四季のチケットのどちらかが購入できます。

今年は劇団四季を見に行ってきました。
ちなみに去年は歌舞伎。



演目は『アイーダ』だったんですけど・・・

もう、『四季』は最高ですね~~


実はミュージカルを見に行くのは、初めてだったんですけれど、おそらく・・・・

おそらくですよ


『四季』さえ見ておけば、他のミュージカルは見に行く必要はないのでは!?と、
“食わず嫌い”的な発言をせずにおれないくらいに『アイーダ』に、『四季』に、感動。


演目が始まってから、前半終了の休憩時間まで鳥肌が立ちっぱなしで、なんというか、、、頬あたりが“おいしいものを食べた時のような”不思議な痛みが走るというか・・・。


来年も行くと思いますが、なんせ、『四季』を見たことが無い人には、一度お勧めします。
一番高い席でも9800円なんで、クオィティーから考えると意外と(?)安い。


そんな鳥肌立ちまくり、感動しまくりの演目であしたが、唯一心の中で突っ込んだのは、主人公・男の父親が、まぁ悪いヤツで、
とある人物の暗殺を計画するシーンを、歌と踊りで表現するシーンがあるんですけど、

すごいポップな曲調で

「殺してしまえ~♪殺してしまえ~♪」

というシーンで『いや!それ!テンション履き違えてるからww』と実は思っていた“ナカのイチ”です^^

新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


と、続くわけでして^^


ずいぶんと挨拶が遅れましたけど、それもそのはず。
実は2010年を迎えてからまだ一つも記事をUPしていなくて、それどころか昨年から途中で止まっている記事もある体たらくでして・・・


さて、
心機一転、今年もがんばって定期的(?)に記事をUP出来ていければと思います!

さて、昨年はといえばどんな一年だったのかといえば、

仕事でいえば
1.前半は新しい環境に慣れることに必死であったこと。
2.後半は、新しい環境になれることができ、ようやく自分の実力が発揮できてきたこと。
3.やりたい事は、かなりさせて貰える環境。

プライベートでいえば
1.見たし、聞いたし、食べたし、動いたし!とにかく色々見聞できたこと。これに尽きる!!
2.それでも『建築』系にはあまり活動できていなかったなぁ・・・と反省。僕の原点なのに。。。
3.人間関係でいえば良いことと悪いこと。
  新しい人脈や友達の輪は広がったけど、逆に前の職場関係者(現職組)とはまったく疎遠になってしまった。

ステータス
1.体重UP  も 三ヶ月のランニングでなんとか±ゼロに。
2.若返った。もしくは所見の人にも若く見られた。
  ストレスが無くなり、刻まれていた陰がはがれたことによるのでしょう。
  これが実は得手不得手あり。
3.一応、年収もUP

といったところ。

総じて良かったと思える一年でした。人間関係については、ココまで顕著に出ていることから
自分でも大体原因はわかっているんだけど・・・・。


今年は・・・・やっぱり色々と頑張る!!!としか言えないけど、それで良いと思っている。
とにかく、全力が出せるうちは仕事もプライベートも本当の意味で全力を使い切れれば、と思います。


自分も幸せになって、周りも幸せにいなれば言う事なし!と^^






 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。