ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“アタゴオル” 映画化♪

名前を聞いてもピンとこないかもしれないけれど

この絵を見れば

「知ってる!!」

と思われる人も多いのでは・・・

115.jpg



そうです。
ハウスシチューのCMで流れていたアニメーションなのですが
上の絵を見たら気付い方もいるかもしれませんね♪



件の“アトゴオル”とは作者、ますむらひろし氏の造りだした架空の世界を指しており、この方の作名で“アタゴオル・・・”と名のつくものは、全てこの“アタゴオル”が舞台での物語です。

“ナカのイチ”よりも少し年上の方ならば、「銀河鉄道の夜」のアニメーション映画の作風でこの作者を思い出す方もいるかもしれませんね。

とまあ、この作者“ますむらひろし氏”ですが宮沢賢治にすごくインスパイアされている方(といっても御幣ありませんよね?)でして、思うにその世界観は「キング of 物語」です。

夢の世界をそのまま書き写したような御伽の世界というか、幻想的で美しい世界というか・・・あるいは誰でも持っている心の中の内在世界を表に出したような。

故に誰でも懐かしく感じたりすることの出来るような、ノスタルジーやデジャヴュを感じる不思議な世界を垣間見ることが出来ます。

この世界がまんま、3Dアニメになって

2006年10月14日から上映されるので見に行ってみようと思っています♪



さて、実はここからは余談ですが、僕、今年にこの“ますむらひろし氏”とスペインで遭いました♪
氏自身かなりのサッカー狂らしく、おりしもその時はサッカースペインリーグで、バルセロナが優勝した当日でした。しかも同じ宿に泊まってましたw
昔から好きな作品の作者とバッタリ遭うって・・・人生は偶然で成り立っているなぁと“少し”感じてしまいました♪
(実は、初見の印象では、「この人の職業ってなんやろ?怪しい・・・」って感じの風貌でしたが、件の漫画家さんだと知ってビックリ!こういう職業の人って見かけじゃさっぱり分かりませんよね!?行きつけの宿のようなのでどこの宿かは秘密です♪)
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/108-68ba0503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。