ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-09

スポンサーサイト


ロンシャン教会堂への行き方

僕のブログ“ナカのイチの、ミシンの煙”ですが

検索で訪れてくれる方のほぼ上位を占める検索項目が

ロンシャン教会堂への行き方
ronnshann.jpg



です。


そこで今回はロンシャン教会堂への行き方を簡単にまとめます♪ 

さて、“ロンシャン・ノートルダム・デューオー”こと、“ロンシャン教会堂”ですが、僕も旅発つ前の情報では

どうやら行き方が難しいらしい・・・

ということだけはつかんでおりまして、それプラス、ガイドブックに僅かですが行き方みたいなのが1行くらい書いてまして、あとは現地で考えようと行った次第なんです。

では大まかに位置する場所ですが

フランスのロンシャンという町にあります。しかし、ロンシャンの場所自体はパリよりかなり離れており、むしろスイスのバーゼル(国境駅)に近いです。

よって、ロンシャン教会を見に行く方々は、ロンシャンを見てからバーゼルに泊まって翌日バーゼルの建築見学。もしくは、
バーゼルを見学した後、バーゼル泊。翌日ロンシャン見学という流れになることが多いようですね。


僕は最初にスイスに入ったので、後者の第一にバーゼル見学のコースを選んでおります。

と、いうわけで、以下にはバーゼルからのロンシャン教会堂への行き方です。

1.バーゼルからフランス国鉄に乗車。ベルフォールまで行く。

2.ベルフォールからタクシーを使ってロンシャン教会堂まで。
          もしくは
3.ベルフォールからさらにローカル線に乗ってロンシャン駅まで行く。

さて、何故上記の2と3という選択肢が2つあるのか?ということについてですが、普通に考えれば「列車でいいじゃん!」と思われるかもしれませんが、

実はこの路線

本数が恐ろしく少ない  

ということなのですよ。

しかも無人駅で時刻表も置いてないとか・・・

下手したら相当列車を待たないといけません。ましてや、行きはよいよい、ですが帰りの時間がこちらの希望に添わなくなる可能性もあります。

とはいえ、それもまた旅の楽しみの1つではあると思うのですが、僕の場合、強行軍だったので「それではチト困るのう・・・」ということで、タクシーに乗ることにしました。

ベルフォールからロンシャン教会堂までのタクシーの片道時間は約30~40分です。

さて、ここで更に選択肢というか、見学のコツなのですが(といっても僕も先人を参考にしたに過ぎませんが^^)

往復でお願いするという手段です。

であれば、帰りも電車の時間を気にすることなくベルフォールまで帰れます。

といっても、ロンシャン教会堂の入り口に簡素な売店がありますので、店の人も親切なのでおそらく、そこでタクシーを呼んで貰う。という手段もあるかと思うのですが、なんせ僕。そこまでの情報は無かったのでタクシー往復手段を選択しました。

では、往復の場合のタクシー料金の相場ですが、
約80ユーロだそうです

ちなみに僕の場合は金額交渉無しで運ちゃんから「60ユーロ」といわれたので「ソレで!」という感じで即決しました。

少々の幅はあると思いますが、金額交渉するに際しても、無茶はしない方が人間関係上良いかな?と思います。

次に交渉内容ですが、
1.ロンシャンに行って欲しい。
2.教会を○○時間見学する。
3.そのあと再度、ロンシャンからベルフォールまで送って欲しい。

要約するとこんな感じです。
お金はベルフォールの駅に戻るまで払わないのが普通だと思います。

以上、今後、“ロンシャン 行き方”等で検索される方でこのブログを偶然ご覧になられた方。僕はこんな感じでロンシャンに行きました♪

感想などについては、もし時間が許せば今年の4月20日の日記を読んでくださいませ。

以上、僭越ながら“ナカのイチ”からでした!
スポンサーサイト

テーマ:旅情報を集めよう - ジャンル:旅行

コメント

ロンシャン・・・・この写真いい感じです。
行きたくなる。。。

コノ写真、正直、雑誌に使われる写真に負けないくらいの写真が取れたと自負してます。

天気がよかったんですよね~♪

ここでは内観の写真は掲載していませんが、吉田猫さんはご存知ですよね?^^

僕のもの凄く私的な意見ですが、“建物の真髄”みたいなものがありました。文章で書いてしまえば予想以上に陳腐な感じになってしまいますので(文章力が足りないもので・・・)、ただ一言、

良かったですよ
と^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/113-b411883c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

