ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト


パスタ道(どう)、奥の細道

タイトルはなんとなく語呂のリズムのみで決めてみましたので、その意味はほとんどありませんw

何がいいたいかといえば、ようは、まだまだ自分は浅いところをうろついていて、その道はまだまだ奥が深いものだなと感じてしまったという話です。


最近、よく行くお店で食べたパスタなのですが、オイル系のスパゲッティー(イカのパスタ)で、その塩加減が絶妙だったことが事の発端です。



スパゲッティーは食べるのも好きですが、作るのも好きです♪

よって、いつも注文して食べる時などはソースの秘密を

1つくらい盗んでやろう・・・

と不謹慎なことを考えながら食べております。


その日も、いつものごとくそんな感じで食べておりまして


「おいしいなぁ・・・ズビッズビッ!」

「オイル系のレシピ増やすのイイカモネ・・・ズビビッ!」


という感じで食しておりました・・・

なんの問題も無く、ただ、おいしいなぁ、オイル系もいいなぁ、という感じで食べておりまして、食べ終えた後なのですが


残ったソースをフォークにつけて「ペロッ・・・」ってなめてみると

なんと塩気の味がほとんどしない!!!(驚愕) 


つまりどういうことかというと、僕が問題なく食べていたそのスパゲッティーですが、その塩気の味のほとんどはパスタの塩気でまかなっていたことが判明したのでした!
レシピ本とか読んでいても、よく

「たっぷりの水に塩を大さじ○○杯入れて・・・」

とか書いてますが、その完成形の料理の塩気のほぼ全てをその、茹でた麺の塩気のみでまかなえるということに驚愕した次第なんです。

何系かのパスタかによるのですが、コレを機に

「オイル系のパスタでは次のステージに登ったかな僕?」

と一人感動してました^^


余談ですが、コレ系のパスタはオリーブオイルもかなり肝になりますよね?
よって、ちょうど家のオイルも切れそうなところだったので、勢いで更にランクを上げたオイルを買ってしまいました♪これからはオイルを買い換える度に種類を変えて買ってみて徐々に自分の好みのオイルを探していこうと思います。ネットとかで調べるのも早くてよいのですが、過程も楽しみたいもので^^





スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/118-348216e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

