ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローマ時代を思う日

フィレンツェ→ローマ

IMGP0671-2.jpg

現在これを書いているのは4/28金。正直昨日は疲れて寝てしまったので思い出しながら書いている。フィレンツェからローマへの移動は特急ESに乗った。だいぶイタリア国鉄にも慣れて来たようだ(後に大きな間違いだったと判明。地獄を味わうことに)。午前中にローマに到着。一件目の宿はすでに空き無しでダメ。2件目の宿は一泊目はシングル泊まれるけど二泊目はドミトリーになるが良いか?とのこと。まあドミトリーにもなれて来たし、一日シングルで休めれば精神的にもだいぶ回復するし、ドミトリーは安いので承諾する(※これが曲者だった!)ただフィレンツェの様な二段ベッドは嫌だな~と思いながら。
     さて本日はとりあえずコロセアムを堪能して他は翌日にしよう。
     コロセアム・・・。キリストが産まれて間もない時代・・・・。およそ二千年前に出来た建物だが・・・。信じられない・・・。そのころから現在までこの建物が存在しつづけているとは!この巨大な石の建造物がほぼ完璧な形でッ・・・!絶句である。たたずみ、そして、自分の夢想の世界に入り込む。想像力を働かし、映画『ベンハー』や『グラデュエイター』の世界を構築する。深く考えれば凄すぎて良く分からない。ものの大きさの感覚がマヒしてくる。ただ自分も含めてであるが観光客が非常に多い。立ち入り禁止で苔や雑草の自生している場所がそこかしかにみられ、そこがこの遺跡が最も正確に歴史を刻んできた証拠の様な気がし、そういった写真も数点収める。その後シルコマッシモ(古代戦車闘技場跡)を見に行く。
     シルコマッシモ。ここでもまた一人、夢想の世界に入り込む。映画『ベンハー』が一番イメージがしっくりくるのでは?ここは観光客は少なく歴史の名残を、無常観を、空気と雰囲気が教えてくれる。大阪でここに近い感覚を味わったことがあるがそれは「難波の宮跡」である。この広い空間で戦車闘技が行なわれていたのだなと、思い、そしてその名残の今をただ見つめる。
     フォノローマノを少しだけ見て、晩飯を食いに行く。そこの店はカルボナーラが有名なのでカルボナーラとサラダを注文する。ウ・マ・イ!何じゃこのカルボナーラ!?こんなん日本で今まで食ったことないで!?クリーミーさも当然だが玉子もしっかりと効いている。カルボは玉子のスパゲッティーということを思い出させてくれた!「イタリアでカルボ食ったらどこでもこんな味するん?あかんわ・・・、怖くて他の店でカルボ注文できんわ!」というくらい感動。イヤ、マジでうまい!その後、サラダ出すの忘れてたので再度お願いして出してもらうもサラダはサービスにするからといわれワイン込みで9ユーロ!!!!なんぼでも忘れてくれ!!三日ぶりのシングルルームで疲れをほぐし熟睡・・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/12-1a46d5da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。