ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇跡の録音というフレコミで♪“Star Dust”

Jazz(ジャズ)の世界には“一夜だけの奇跡”があるという

そんな奇跡を記録してしまった奇跡の音源

今夜はそんな名盤のご紹介



ライオネル・ハンプトン「スターダスト」です。
(Star Dust by“Lionel Hampton All Stars”)










秋の夜も更けてまいりました。

“Jazzy”な雰囲気で送ります♪


まず冒頭にも書きましたが、“Jazz(ジャズ)の世界には“一夜だけの奇跡”があるという”というくだり


どういう意味かと申しますと、Jazzっていうのは生演奏が醍醐味なのですが、生演奏ゆえに同じ曲の演奏で遭っても厳密に言えば毎回同じ演奏にはなりえないものです。

ムラが有るがゆえに、イマイチな時もあれば、またその逆

奇跡の演奏(最高の演奏)

もあるわけです。

ライブに行って運がよければそんな奇跡に立ち会うかも知れませんね。

しかし、果たしてそのライブでの演奏がその人にとって奇跡の演奏なのでしょうか?もしかしたら飛び入り参加したロクに録音もされていない時の演奏が“奇跡の夜”になりうることも・・・。


さて、ライオネル・ハンプトン氏の後世に語り継がれる奇跡の演奏が件(くだん)の紹介アルバムの表題作の「Star Dust(スターダスト)」です。
スターダストという曲自体はご存知の方は多いと思いますが、
「スターダストといえばライオネル・ハンプトン」、「ライオネル・ハンプトンといえばスターダスト」
といわれる元となる演奏がコレです。


1947年の録音なのですが

“良くぞコノ日の録音がされていたことよ”

という感じで、録音されていたことも奇跡のような話らしいですね。



さて、この時の演奏で凄いところが

ハンプトン以外の人も奇跡の演奏


ハンプトンが登場するのはトリのビブラフォン演奏になってからですが、そこまでつないでいく

ウィリー・スミスのアルトサックス、そしてチャーリー・シェイヴァースのトランペット、コーキー・コーコランのテナー・サックス、そして、スラム・スチュアートのベース、トミー・トッドのピアノ、バーニー・ケッセルのギターと
続いての最後にライオネルハンプトンのビブラフォンで締めくくりますが

そのリレーの凄いこと・・・

聞く話によれば、チャーリー・シェイヴァースのトランペットも本来ならここまで素晴らしくないとか・・・・

しかし、奇跡の夜。なにが起きても不思議ではありません。

僕が聞く限りでは、むしろそんな情報が耳に入って驚くくらいトランペットも素晴らしい演奏を聴かせてくれます。ユーモアであり優しくもあり、凄く気持ち良く演奏しているであろう雰囲気が響いてきます。

とまあ、皆が皆、ライブの雰囲気の良さに乗ってきて出る人出る人、奇跡の夜に恥じない素晴らしい演奏をリレーしていきます。

そしてトリのビブラフォンを勤めるハンプトンです。

もう・・・もの凄いですw

全体で15分ほどの演奏ですが、ラスト5分半を切った頃くらいから最後までの演奏で徐々にテンションがあがって行きアレンジもガンガン入っていきます。

特にラスト3分あたりからが凄いコトになってます!

この曲を初めて聞くであろう人も気付くはずですが

もう凄いです。

ハンプトン自身も徐々に乗ってきて、途中で氏の唸り声も入ってくるくらいなノリようですw

やがて演奏が終了しますが、その時あなたは思わず録音されている観客の拍手と共に拍手を送りたくなっていることでしょう♪

また、Jazzに興味のない方でも入門編としてとりあえず聞いてみてはいかがでしょうか?僕はそうしました^^


オススメです♪












スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/126-e7f1df75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。