ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪談  “ボジョレー・ヌーヴォーの怪”

ボジョレー・ヌーヴォー


そんな言葉が目に付く季節になりました。


わたくし“ナカのイチ”にとって、そんな季節が巡って来るたびに思い出される“ある”エピソードがあります。

今日はそんなボジョレー・ヌーヴォーにまつわる僕の体験談です。






ちょうど今日みたいな寒い夜でした。



数年前の今くらい、といっても解禁後2・3日経っていたので正確にはもう少し遅いのですが 知人とボジョレーを買いに行きました。

数人で家に集まっての食事なんですが、当然お酒も入ります。

ボジョレーが解禁してから数日と経っていないのですが、メディアからはこんな情報が頻繁に入ってきます。

“今年のボジョレーは美味しい!”

と。

実はその前の年のボジョレーはかなり評判が悪く、当時の評は“過去最悪”みたいな感じでしたので、2年越しに再び及第点だったこともあり

「まあ、お祭りみたいなモンやし、いっちょ買いに行きましょう♪」

ということになったわけです。


で、かって帰りました。

栓を抜いて知人と飲んでみると

ボジョレー云々・・関係無く

美味しい・・・・

元々、ひねくれ小僧なところがある僕なので、

ボジョレーで美味しいといっても、“ボジョレーの中で美味しい”わけであって、他のワインと比べて特別美味いわけじゃなかろうに・・・


とまあ“ひねてる”わけですよw

でも、その時飲んだボジョレーは、確かに・・・

美味しい

口(目)からウロコが落ちる思いでした。
※実際この出来事以来、自分の偏見を恥じて!!ッて言えば大げさですが、僕は毎年買うようになりました^^

知人と二人で 

美味い♪美味い♪

といって飲んでいたのですが、更に一人が合流する予定です。

コレは彼にも、もう一本買ってきてもらおう!!

ということになりました。僕達ももうチョッと飲みたいし、彼にも飲ませてあげたいし。というところです。

電話をしてその旨を伝え、彼と追加のボジョレーを楽しみに待っていると、彼がやってきました。

手にボジョレーを持って・・・


新しい一本を早速空けたい気持ちもありますが、先に空けた一本がまだ一杯分だけ残っています。

その一杯分を彼に飲んでもらいます。

「あ!これ!美味しい!!」

僕「でしょ♪だから追加をお願いしてん♪じゃあ、今到着したこの一本も空けて再度みんなで乾杯しましょっか♪」

三人のグラスに行き渡り

スコール!!! (乾杯) 

※ここだけ脚色しましたw実際は普通に「乾杯」といってます^^ちなみに“スコール”って言う乾杯の掛け声は北欧(デンマークやアイスランド)らしいです。中島らも氏の小説にたいしてのオマージュですm(__)m

飲みます。と、次の瞬間

不味い!!by三人 

確かに不味い。ひと時前に三人とも美味しいボジョレを飲んだばかりなので、より一層味の違いが分かります。同じボジョレーとは思えない。

ん???????

同じ・・・・ボジョレー??????


“不味い”と感じた一瞬の間をおき、すぐさまその追加されたボジョレーのビンを手にとります。

ビンを丹念に調べていると信じられないことに

ラベルの日付が一年前・・・・・

しかも・・・

“過去最悪の出来”と評されているヤツ!?

もう

なんじあぁぁあああぁああ!!!!そりゃぁぁぁぁあああ!!!!????


買ってきた彼も最初に美味しいボジョレーを味わってしまった為に味の違いに気づくわ、先人二人の痛い視線もあるわ・・・

ちょうど今日みたいな寒い夜でした。


以上




といった感じです♪

当然実話なんですが、おそらく“タチの悪い”店に騙されたのでしょうw

っていうか、まさか、そんなことがあるんや!?という感じですが事実ですので、皆さんもボジョレーを買われる時には念の為に年度を確認してみましょう。
いや、ホント、ありえないです・・・・
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/131-53dc3f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。