ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


“モレスキン”オレ好きん♪

しょっぱい駄洒落でゴメンナサイw


さて何かといえば最近気になる“手帳”があります。

それが件(くだん)の“モレスキン”です。


moremore.jpg



チョッと前に人から勧められて店に行って悩むこと2時間・・・・
結果、まだ買っておりませぬ、で、あい、すまぬ・・・。

何故2時間迷ったかといえば・・・

う~ん。後述しますね♪


さて、何故ゆえに気になってしまったかというと、ていうか欲しいんです。買うのは東京持越しにしますが・・・、と気になる理由ですね?


知るひとぞしる

200年の歴史を誇る手帳

そしてホームページからの抜粋ですが

・200年間もの歴史を誇る伝説のノートブック「モレスキン」。このノートブックは、アンリ・マティス(1869-1954)やフィンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)などに代表される才能豊かな画家から、詩人でありシューレアリズム運動の先導者としても活躍したアンドレ・ブルトン(1896-1966)、前世紀の文学界に最も影響を与えた作家アーネスト・ヘミングウェイ(1899-1961)、旅行記作家として名高いブルース・チャトウィン(1940-1989)にまで及ぶ数多の芸術家・作家・知識人・旅行家たちに愛されてきました。モレスキン・ノートブックは、日々の忙しさや旅行中の厳しさの中で仕方なく酷使してしまう状況にあっても十二分に持ちこたえることが証明されている、信頼に足る手帳なのです。

とまぁ、ヘミングウェイからゴッホ、ブルトンまで使用していたという凄い歴史を持つ手帳。ファンはもとより僕のミーハー心をくすぐられました。

その歴史は長く、一時期無くなったり復活したりというエピソードがあるのはさすがです。

しかも驚くことにその値段

1400円~3000円くらいで手に入ります


もうこれは買うっきゃないと僕は思ったのですが、何故か持ってません。
そして何故、2時間も迷う必要があったのか・・・


じつは種類が多いのですよ・・・・・

当初システム手帳に代えて、“モレスキン”を買おうと思ったのがそもそもの間違いでした。

やはりビジネスの要として活用する手帳と考えれば、若干頼りない・・・といえば失礼になる。というか僕が無知なだけで、元々その用途の為の手帳ではなく“記録”のための手帳といったかんじでした。

その為、いろんな種類の手帳を見て、シュミレーションして、2時間悩みぬいた末の結論は

“アイデアノート”として潔く買おう!!!

で、しかも時期は先に持ち越してしまったという腰砕けな状況・・・。


でもその作りはさすが歴史のあるメーカーといった感じのしっかりとしたもので、表・裏表紙ともにハードカバーです。またそれをゴムで「パチン!」と留めるとこなども、そそるそそる^^

でもポケットに入るサイズです。←コレが素晴らしい!!

考えてみれば、自分自身の常日頃持っているアイデアノートもあるにはありますが、ポケットやカバンに入れておけば

もう・・・ペロンペロンですw

外で開くの少し恥ずかしいかも^^


そんなこんなで僕の“腐れ自尊心”を満足させるにはちょうど良い一品。にして“逸品”♪(ちょいサブいですね~w

そんなことを、紹介してくれた知人に話せば

「たしかにシステム手帳と比べれば・・・というトコもあるよね~。でも、年々手帳がたまっていって、背表紙が本棚にズゥラァ~って並ぶのがまたいいねんから♪」

正確な回答からチとはずれるものの、「ズゥラァ~」というところで、再び脳内でそんな絵を想像してしまい、

「分かってる!!俺買うから!!」

とのたまう僕でした^^


ロフトや、大きめの文具コーナーとかにはわりかし置いてますし、画材屋さんにも置いてます。心斎橋のハンズには無かったかな!?

そんなこんな・・・

もし興味あれば是非手にとって3時間くらい悩んで下さい♪

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/145-6b7df3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

