ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-06



スペイン入り前日

ルツェルン→ジュネーブ→ニヨン→ローザンヌ→ジュネーブ→夜行列車
IMGP0924-2.jpg


朝にインターナショナルトレインの窓口で難なくジュネーブ~バルセロナの夜行チケットをゲット。一番安いチケットを希望したのでリクライニングつきの座席車だが、まあまずまずではなかろうか。ジェネーブへ向かう。
     ジュネーブ・・・スイスの人に言わせたらジュネーブはスイスでは無いと皮肉をこめていうらしいが。納得。 フランスとの国境駅なので文化的にはフランスに近いことが皮肉の原因であるらしいのだが、なんかここ今まで見たスイスと比べて治安悪そうだぞ。ガイドブックを見てみたら、麻薬の売買とかも少し路地に入ったら平気で行なわれているらしい。駅員も今まで見た人と違い旅行者をわずらわしく感じているような印象を受けるし。
正直あまり観光としても見るものは少なく感じたので、レマン湖をみてから、日帰りで近隣の街に遊びに行くことにする。
ニヨン・・・ジャンアレジとゴクミが居を構える街だけあってセレブの街だそうだ。ごめん汚い僕なんかが来て。綺麗は綺麗で、住むのには良いのだろうが、観光としては余り見るところは無いのであろう。美しい湖をみてからローザンヌへ移動。蚊が多かった。
ローザンヌ・・・丘の上にあるモンブノン公園からレマン湖の眺めが美しいときいたので、モンブノン公園に行くが、なんと地元の人たちがディナーパーティーみたいなことをしていて屋台を有志で出しているではないか!!しかも食べたいと思っていたが機会に恵まれなかった郷土料理「ラクレット」と「ブラートヴルスト」ではないか!!・・・食わねば・・・・。地元の人に混じってご馳走になりました。犬も歩けば・・・。みたいな気持ちである。もち眺望も最高。時間をつぶしてジュネーブに戻り夜行列車に乗り込む。時間は23:00である。旅も1/2に近づこうとしている。
 番外編1
    バルセロナにも首締め強盗は出現するらしく、初めて治安のかなり悪いという国に乗り込むにあたり、これまた初めて日本人宿を予約してしまった。言葉はもちろん日本語。ジェノヴァ以来再び自分に負けてしまった気がする。(直ぐに分かるがこれは結局大正解の選択となる)。
 番外編2
    ホテルトレインのバー車両にて、すでに出来上がったオッサンを尻目にウイスキーをヨーロッパにきてはじめて飲んでいるとオッサンが支払う際ユーロをもってなくて、バーテンの女性ともめている。あちらこちらに酔っ払いのオッサンがおり、女性もかなり切れ気味。オッサンが無理やりスイスフランを渡して怒りながら逃げるように自分の車両に戻っていく。結局残ったオッサンの奥さんがなんか後始末している。かと思えば、酔っ払いオッサングループも支払いでなんかもめている。女性ぶちきれて奥に引っ込む。気にせずサンドイッチを注文する俺。支払いはちゃんと済ましてから別の女性乗務員が支払いのことでスペイン語と片言の英語で何か言ってきた。がこっちも酔っ払って度胸も据わっている。「何をいっているのか良く分からないけど、頼んだものはコレだけで、請求金額はこれだけ。僕はコレだけ支払って、お釣をコレだけもらっただけ。何の問題もないよね?」とメモに書いて渡した。とりあえず問題なし。ちょっとしたカオスであった。
番外編3
         夜行に乗る前に警察官に出国証明しないといけないのだが、なかなかゲートが開かないし、警官もいないし。やっと見つけた女性警察官にバルセロナに行くのはここでいいかい?と聞くも、なんか言い返してきた。YesともNoともどちらでもない言葉だ・・・。2回聞き返したら「グッド イブニング!」だって。いやこちらも23:00直前で余り余裕がなかったもんで(笑)。しかし2回も続けて言って挨拶を強制するか普通(笑)?こちらも挨拶して、問題なく通過。

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/16-0d13bbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

