ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト


“たらこスパゲッティ”の起源

三度の飯よりパスタ好き


間違いだらけの発言ですが、そんな気持であることは概ね正解です♪

てなわけで、パスタを作って食べておりました。

久々に“1年ぶり”くらいに“たらこスパ”を作りました。

ちなみに材料はコレくらいです
1.スパゲッティ・・・1.7mm
2.生クリーム
3.バター
4.たらこ
5.レモン絞汁
6.オリーブオイル(※仕上げに少々)

さて、何気なしに食べていながらフと疑問がよぎりました・・・・

「そもそも、コレっていつ誰が考案したんかな????もちろん日本人だと思うんだけど・・・・」

て感じですが、まあ流石のインターネット。

見つけることが出来ましたので紹介します。

渋谷のパスタ専門店の超老舗『壁の穴』が発祥らしいです。

どれくらい老舗かといえば、なんと驚きの昭和28年(1958年)創業!!
56年前ですね♪

↓アドレスです
http://www.kabenoana.com/index.html

さて、件の“たらこスパゲッティ”について、お店のHPより抜粋文が以下 

『壁の穴の常連客の一人、音楽家 T氏 は、イタリアに住んでいたことがあり、スパゲッティが大好物。あるとき、T氏が「これでスパゲッティをつくってくれ」とキャビアの缶詰を持ち込みました。それが美味しいと評判になり。「もっと手頃なもので代用できないか」と研究し、たどりついた食材が、「たらこ」です。海苔茶漬けからヒントを得て海苔をトッピングするなど、独自のアレンジを加えて、現在の「たらこスパゲッティ」が誕生しました。昭和42年頃のことです。


39年前に誕生したわけです♪


僕より年上。当然といえば当然という気もするし、「すげぇ・・・」と思えばなんか凄いw


僕が食べたり作ったりする好みのパスタはイタリア本場風でして、実は“創作系パスタ”や“和食風”は正直あまり好みじゃないんです・・・。

でも唯一、「大好き!!!!美味しい!!!」と声を大にして言えるのが“たらこスパゲッティ”なんです^^

イタリア人がコレ食べてる感想聞いたことは正直ないんですけど、ゼッタイ!!!イタリア人が食べても「うまい!!!」って言うと思うんですけどねぇ・・・。

僕の中では「アンチョビとスパゲッティの出会い」と等しいくらいの出会いが、ここ本場イタリアより遠く離れた日本での「たらことスパゲッティの出会い」であると大げさに夢想している次第です♪

今回は自分的にお勉強になりました^^


※余談ですけど、僕のブログでは麺系のパスタをスパゲッティと表現することにしております。いや、本当にどうでもいいんですけど・・・
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/161-584c43ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

