ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


久方ぶりの“カルボ”で思う

久しぶりに“スパゲッティー・カルボナーラ”に挑戦しました。

イタリアの名物店で食して以来、その味に近づけるべく日々精進しているレシピです。

と、いいながらも今回もいつもの事ながら“パンチェッタ”には手が届かなかったので、いつものごとく“ベーコン”で代用です。

※パンチェッタ:豚バラ肉を塩漬けにし乾燥させたもの。

あと、ホントは写真とってUPしたいんですけど、まだデジカメ無くしたままなので買うまで我慢です。仕事で必要になるので近々購入するつもりですが。

と、本日の出来でありますが、最近では一番成功を納めたお味になりました

今までの反省点をふまえ改良した点は下記のような感じです♪
・パルメザンチーズを“コレでもか!?”というくらい入れる。
 ※本や何かを見ていれば実際ここで使用するチーズの種類と量で味が決まる!みたいなことを書いてました。それを踏まえてふんだんに使用。種類にこだわるのは次回に持ち越し。
・ベーコンは自身の油分だけで、弱火で炒める。ベーコンから出る油はカルボソースには出来るだけ混入されないように注意する。
※コレは自分オリジナルの注意点。ベーコンの風味がキツクなりすぎるのを防ぐため。
・パスタの自身の塩気を効かすために、茹でる際の塩気を新たに調整。
※先々月、先月と比較的“スパゲッティーまみれ”になる機会があり、それらの経験に基づく。今では、ソースの塩気は不要。“基本的な塩気はパスタでまかなう”という格言を自分の中で新たに作りましたw

以前と比べて、以上の改良点を行なった結果、徐々に“あの味”に近づきつつあることを実感♪

今後の課題。

・白ワイン????
う~ん・・・コレは僕の今までのレシピには無かったんですが、使った方がイイのかなぁ・・・。

・白身と黄身のバランス
僕自身、“あの味”を出す秘訣はココにあるのかな?と検討違いの疑問をもっていますw
以前からこのバランスは幾度となく挑戦していますが、今回は基本に戻るという意味で“黄身オンリー、きもち・・・白身”くらいにしました。

この調子でいけばいつかは“山のふもと”くらいにはたどり着けるのでは^^
 



スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

あうううう

ブログを拝見しているだけで身悶えしてしまうくらい、
カルボナーラが大好きなんですv-238
もう愛しちゃってると言っていいと思います。
最近体重増えちゃって、なんていいつつ、メニューに載ってたら
絶対注文しますもん、カルボナーラ。

先週の「チューボーですよ」がカルボナーラだったので
TVにかじりついて見てました。
巨匠たちでも卵は黄身オンリー、黄身と白身同量、
黄身が白身の1.5倍、と使用量はマチマチでした。

>ベーコンから出る油はカルボソースには出来るだけ混入されないように注意する。
コレ、すごくオリジナルな感性だと思います。
ナカのイチさんが『町の巨匠』になる日も近いのでは?

コーフン故、乱文、しかも長文になりました。
どうぞご容赦下さい^^

確かに♪

確かにカルボナーラは栄養価高いですよねw

僕のしってる限りでは、“炭鉱夫”が重労働を行なうに際し、手っ取り早くエネルギーを吸収するために食べたのが最初っていうふうに聞いてます。コショウは風味もそうですが“石炭の粉に見立てている”ときいたこともありますが、これについては少し“マユツバかな?”とも思ってます^^
しかし、巨匠も白身の有無・割合についてはマチマチなんですね・・・
これは参考になりました。自分流で見つけるしかなさそうです。

カルボに関しては、僕お店ではあまり注文しないようにしてるんですよ。特にそこそこ客席のある店では。“席数少ないけれど味にはこだわってます!”みたいなお店であれば理想の味に出会う確率高いかなと思います。

日本人受けしようと思えば、必要以上に“生クリーム”や“牛乳”を入れてしまう傾向にあるので僕の食べた味とは少し違う感じがするんですよね。

目指すは“卵とチーズとスパゲッティのハーモニー”です!
巨匠の作ったカルボがきになるところです^^
※おそらくパンチェッタ使ったらもう一皮向ける気がするんですけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/167-ddbeee61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

