ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト


ジョウキョウ・じょうきょう ver0.9

今日の午前中ですが、本日、僕のお願いでオーナー立会いで部屋を見に行っていただいた人からの電話を受けました。

ソコに決めることにします!








まあ、僕の選ぶポイントは以前書いたとおり、下記の3点、更に1点追加の4点です。

1.立地
 
2.家賃
 
3.間取

4.二年間の総額支出収支


1については、場所的には“最良”!!文句ナシ!!
空巣に入られる可能性も少ない位置だし、駅にも“超近い!!”し職場にもチャリで10分くらい?、且つ強い雨が降れば電車でも一本でいけるし・・・。
唯一線路に近いのが難点か!?まあそれでも道を一本はさんでるし、窓側には開口の無いRC構造壁なので遮音についても問題は無いでしょう。

2の家賃について。
これも問題なし。こんな場所で僕の希望額で探すこと自体本来問題あるのです。本当はもう少し高い設定でも探してましたが見つかったからいいんです。ここら辺で粘るのはよく言えば“関西人気質”。わるくいけば“ケチ”です。

3の間取
これが今回、土壇場で少し考えました・・・。
部屋の向き良し、配置良し、設備良し、じゃあなんやねん!!!!といえばもう少し広い部屋が欲しいところ。見に行っていただいた方から部屋の内寸法を記入した図面をFAXで受け取り、家具配置等をシュミレート。よくよく考えれば問題ないかなと。今現在僕が使用しているようなクソデカイ机を置いたりしなけりゃ問題なさそう。むしろ相違工夫を楽しもうという気になってます。
今現在は部屋になにを置くか?自作できる家具はあるか?とか考えていたら楽しすぎるので、とりあえずそれは中断してほかのことしてます。

4についてですが、大体、賃貸物件ってのはニ年更新が多いです。
ということでとりあえず二年間住むことを前提にその期間での総支出額を計算して色々な物件の比較を行ないます。
例えば・・・“A:家賃が安い物件。敷金礼金高め”と“B:Aより高いが敷金・礼金等が無い若しくは安い” とあった場合、実際あーだこーだと悩むよりこの計算をしたほうがすんなり答えが出ます。初期の条件次第によってはB物件の方が安い場合もあるし、意外と差が無いのに気づいたりします。

 まあ後、余談ですが、建物の構造とかにも気をつけてます。姉歯問題とはまた違いますが新耐震制度以前の物件か否かは注意してます。1981年に施行された法基準なので、その直前に許認可を出していた物件(※旧基準)の建物は大体1982年に竣工していると考えます。
 よって1982年より後に竣工されている物件であれば現行建築基準法にのっとり施工されていると考えればよいでしょう。偽装云々で言えば、今回賃貸なのでそこまでつっこんでは考えません。一応最上階なので、最悪僕の部屋がつぶれることは無いでしょう。
 フローリングが本物か“CFシート”かは、本来は本物がいいんですけど、今回はそこまでこだわりません。
 
そんなこんな・・・・・・

一応、仮押えはしたので、あとは正式に月曜日にオーナーに申し入れるだけです。その後は手続きスピード命。プラス、猛烈に荷造り。
いや、何とか年内移動のメドたちましたよ♪


おっと!デジカメもう一回さがさなw
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

おおっ

決定しましたか!
年内移動に向けて、大きな一歩ですね^^
和室はないかと思いますが、もしあれば
畳の有無は確認しておいた方が安全だと思います(笑)

移動まではすごく忙しくなると思いますが、
くれぐれも体調には気をつけて下さいね!

ありがとう御座います!!

いつも温かいコメントありがとう御座います゚(ノД`)゚

今までは部屋探すのが大変で、しかもナカナカ決まらなかったので凄くヤキモキしてたんですよね・・・。大阪で探すならともかく、東京で選ぶとなれば土地カンある人に意見聞いたり、知り合いに色々お願い事したりと・・・。

ってなわけで♪
ようやく今日から本格的に荷造り開始&PCデータ整理関係行ないます!
明日からはオーナーとの手続きも始まりますのでスピード命で頑張ります。!

ところで、“はてるま”様のコメントについてですが、以前和室に畳が無かったことってあったんですか!?あなおそろし・・・・

紛らわしかったですね

私は家付き箱入りムスメなのでそんな恐ろしい目に
あったことはないですが、
以前の職場の課長(の奥さんと子供さん)が、東京に引越しされた際に「社宅に畳が敷かれていない」という、悲惨な状況を
経験されたものですから・・・老婆心より忠告しました(笑)

スミマセン!

そういえばそのエピソード以前おしえてもらいましたよね・・・反省。

自分の記憶力こそが、“あなおそろし”ですよ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/168-effe7022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

