ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードゲーム“ピット” by貴族の会

カードゲーム

色々ありますよね


トランプ

ウノ

花札もそうかな?


でも、いがいとみんな知らないが猛烈にお勧めしたいのが

“ピット”です。


pit01.jpg






わたくし、こと“ナカのイチ”ですが、まだ働きはじめる前の大学生時代ですが、ある集団を企画していたことがあります。その名は“貴族の会”。


概要

 海外モノのマイナーなボードゲーム、カードゲーム等のパーティーゲームを年に3回ほどメンバー全員で旅館等に泊まりに行き、夜な夜なワインを飲みながらメンバー全員で朝までひたすら勝負しつづける会。決行日と決行日の間の期間はメンバー各自日常をおくりながらも常にマイナーなパーティーゲーム類を探しつづける。 ※なお名称はとある雑誌の企画名そのまま。

まあ、声をかけた人達から絶賛されることも無く、消えてしまった話ですw

なごり、というか、その一環で、最初に白羽の矢を立てたのが件の“ピット(pit)”です。
※会の企画自体は消えたものの、仲間内では絶賛のゲームです。





さて、簡単にゲーム紹介です。


・穀物取引ゲームです。市場の“セリ”の雰囲気でゲームを進めると理解してください。

・目的ですが、
 手元に配られた穀物カードを“取引開始!!”の合図で“一斉に”他のプレイヤーと交換していきます。結果、“一番最初に”手持のカードを全て同じ種類の穀物カードにした人が勝利です。その時点で“買い占めた!”の掛け声と共にゲーム終了。

・ゲームが始まれば順番は関係ありません。とにかく誰が一番早く“買い占める”かです。偶然にも二人同時に買い占め完了の場合もありますが、その場合もどちらが先に“買い占めた!”の掛け声を上げるかが勝負です。

・手持ちには9枚カードがあります。人と交換する時の条件としては“お互い同じ枚数しか一度に交換できない”です。

・つまり、自分が4枚交換したくても、それに誰も乗ってこなければ交換したい枚数を2枚とかに変えます。他の人の交換したい枚数と合えば、その人と指定枚数伏せたまま交換します。一度に交換できる枚数は4枚まで。交換するカードは同じ種類の穀物でないといけない。

・よってゲーム中には
 「2枚!2枚!」「4枚!4枚!」とかの声が響き渡ります。

・なおサイレントモードも可。その際交換したい枚数は指の数で指示。

・人とそろえたいカードがかぶる可能性も当然あります。その場合はどちらが先に折れるか!?等の目に見えない駆け引きもあります。


そんなゲームです。

もちろん引越しの際にも持っていきますとも♪


スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/172-217a6c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。