ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト


サイレント・カルトQ

むかし“カルトQ”という番組があったのをご存知でしょうか?

簡単に説明しますと
・クイズ番組です。
・当時の凡百のクイズ番組とは一線を画し、ただひたすら毎回、一つの事柄にちなんだお題で問題を出す。
・そのお題答えるべく集まった回答者たちの常軌を逸したマニアぶり!

ご存知ない方は、詳しくは“wiki”をご覧になれば、その“凄さ”がわかるかも・・・
※あらためて読み直しましたが・・・・・スゲェ!と思いました。

さて、番組が終了する時に世のマニア達が嘆いたとか。

いわく・・・・ “誰にも言わないし、その知識を求められる機会もないので表にでることが無い知識。でも、自分がそれについて持っている知識は日本1という自負がある。一生話すことの無いコレをどこかで思いっきり吐き出したい。それができるのがカルトQだった!”

wikiより抜粋
「解答者のあまりのカルトさが、番組の想定を超えることもたびたびある。東急ハンズの回では、渋谷店のある売り場で働く店員の名前を答えるという問題が出たが、名札には名字しか書かれていないのに解答者はフルネームを知っていた。これは店内での業務連絡放送を常に聞いていたからであった。」

さて、

まぁここまでは無いにしろ(笑)誰しもがそんな一面ってあると思うんですけど
ちなみに、僕にとってのそんな一面の吐き出し場所が“ブログ”であったりします。




深さは浅いですけど^^
※モットーは広く浅くです♪

だからあまり知人には教えていない密かな僕の楽しみ

それが

ナカのイチの、ミシンの煙

なんです^^


追記
僕がこんなことが出来るのもネットがココまで社会に普及したからですよね。
逆に“カルトQ”の時代はインターネットなんてまだまだ先の話でしたから。

ちなみに

カルトQ: 1991年~1993年
インターネット普及: 1995年以降

を!ピタリと符合が合ったような♪


とはいえ、最近忙しさにかまけてちゃんとした記事を書いていない現状。
自分自身歯がゆいけど・・・まぁマイペースでいきます♪
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

知ってます!

現代文学で吉本ばななや村上春樹の作品をもとにした出題だった時は、なかなかのカルトっぷりを発揮しましたよ、当時の私は^^

そして、更にカルトっぷりを披露しますと・・・一昨年の年末、特番があったんですよ~!!
回答者は芸能人ばかりだったので、それほど期待していませんでしたが、「2005北の国から」は、期待を裏切るカルトさでオドロキと爆笑の連続でしたv-236

さすがです!!

コメントありがとう御座います“はてるま”様♪

あの番組見ながら、なかなかのカルトっぷりを発揮するとは恐ろしいですw
一昨年の特番があったのは見逃してましたよ僕。

“北の国から”は芸能人でもカルトファン多いですよね♪
増田岡田の増田とか結構キテいると僕は思うのですよ・・・

よくご存知で

「ますおか」の増田、回答者として出演してました!
半パン勝俣とものすごいデッドヒートでした。

って、実はシッカリ覚えてたわけじゃなく、
自分のブログの過去ログをたどったらこの特番の記事を
upしていたのです。。。(恥

すでに書かれていたんですねw

いつもコメントありがとう御座います“はてるま”さん^^

仕事で徹夜明けの“ナカのイチ”です♪
増田は以前テレビで見たんですけど凄いですよね!!
あの“北の国から~”のマニアっぷり!
“競馬の実況”といえば山田雅人(?) みたいな感じで

“北の国マニア”といえば増田 

みたいな地位を確立しつつあると睨んでます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/201-1802efcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

