ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08



音楽のある生活

自分にとっての“音楽”の位置付けでフと考えてみました。



わりとしょっちゅう聴いているいる気がするし、

通勤の途中の自転車に乗っている僅かな時間も聞いています。

もっぱらipodに曲を入れてお供にしています。

海外を放浪している時もipodがお供です。

時々、ipodを家に忘れる時もあります。

また職場に忘れてしまう時もあります。

気づいた瞬間は別になんてことありません。

でも、フと聴きたくなった時に手元にない時は少し寂しい・・・



音楽は僕にとっての日常生活のメインではありません。

でも、人生には“音楽”が必要だと感じる一人です。

そんなことをフと感じる時は

その時の気持ちにピタリとあった曲が聞こえてきた瞬間に

やはりそんなことをフと感じます。


では唐突ですが、自分の中で“このシュチュエーション”で聴く“この曲最高”って感じている曲を発表します。
今回は邦楽が多くなってしまったかも。“このシュチュエーションで”って感じになった時にはやっぱり言葉のわかる邦楽の方が感情移入しやすいのかな?

●旅立ちの時、新たな門出の時
 アジカン“君の街まで”
 評:この曲がこのシュチュエーションで流れてきて最高!ってきづいたの
   は海外周遊のラストステイの地、パリを旅立つ日にipodから流れ
   てきた時です。なによりイントロが最高。気持ちの良い旅立ち、プラス
   次のステップに前を向かせる曲。っていうか確かJALのCMソングにな
   ってたような。洗脳か?う~ん・・・結論はイントロ最高。
 
●一人でドライブしているとき
 山下達郎“RIDE ON TIME” 他etc
 評:意外な発見。個人的にはドライブに合う曲が多いと思いました。これに
   ついては“最高!”ってことじゃなくて“意外な発見”ってことでラ
   ンクイン。結論は結局は“ドライブしている時の気分”になりますw
   ちなみに例のクリスマスソングは嫌い。っ
   ていうか基本的に日本人の歌うクリスマスソングは全部嫌いです^^
   余談ですが、今まで達郎さんの歌をカラオケで歌う人(※クリスマス
   のヤツ除く)を見たことがありません。


●前の職場を退職する直前の時
 スーパーバタードッグ“サヨナラCOLOR”
 評:イカしたファンキーミュージックを歌うふざけたユニット名の彼らです
   が、そんな彼らが手がけた歴史に残る名曲バラード。当時の僕の心境
   そのままを歌っているかのよう。もともとこの曲ってどういうイメージ
   で作られたんでしょう?僕の中では退職ソングの最高峰として決定。
   (なんじゃそら!)

●日曜・祝日の雨の降っている朝9時くらい
 Vanessa Carlton“A Thousand Miles”
 評:特に起き立てでコーヒーなんかを沸かしながら聴いていると最高。
   この曲が気持ちよく聴けるなら雨さえも降ることが許せる
   気がする・・・。ちなみにコレもイントロ最高。 
    

●夜にコーヒー飲む時
     &
 キャンプとか行った時、夜一人で抜け出して夜空を見ている時
 Seal “Kiss From A Rose”
   評:渋すぎ。ナルシストに浸るときにはもってこいか!?孤独の美学
   をメロディーで表現したような声と曲。ラジオとか聞いていると
   時々流れてくる“いい曲やけど名前しらんわ・・・”的曲。

もう

なんか・・・・

これ書いていると、次々と沸いてきてキリがないかも・・・・・


てなわけで続きはまた次回!


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/202-3f6676db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

