ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


“黒川紀章”氏が東京都知事選に出馬!?

実は本日、一番驚いたニュース

それが

黒川紀章さんの東京都知事選への出馬

です。

↓ちなみにニュースソースはこちら
http://www.asahi.com/politics/update/0221/013.html


氏のホームページに発表されているとの事なので早速確認したところ
“15の公約”なる項目がありまして

↓それがコレです



15の公約

1) 石原都知事が立候補を辞退しない場合には、都知事選に立候補する。
2) 無所属(どの党からも、推薦されれば受ける)で出馬。
3) 1期のみ
4) 無給、官舎(公館)公用車は使用しない。
5) 石原都政の良かった点は、当然継承する。
6) タレント知事の乱立(すべてが悪いわけではないが)に歯止めをかけたい。
7) 都知事の期間、KKAA((株)黒川紀章建築都市設計事務所)は都の計画や設計を受注しない。
8) 東京オリンピック中止
9) 都を区中心の多核型の都市として活性化する。
10) 一部の首都機能の移転を積極的に支援し、都心に再開発のタネ地を将来のために確保する。そして緑地率を高める。
11) 東京を金儲け主義の投機から守り、文化と経済の共生を目指す。
12) 傲慢な態度ではなく、都民と対話し、都民の声に耳を傾ける。
13) 議会(民主主義)の重視
14) 中米露との関係重視
15) 知事のリーダーシップ確立、側近政治はおこなわない。

以上



現知事との対立というのが大きな出馬理由だと思いますので、ソコラ変が明確なので割とハッキリと票がわかれるのかなぁ。

ただ、一つ心配ごとというか、懸念事項に
“建築家が政(まつりごと)の中心になっていいのか!?”

というのが僕の私見です。
ましてや、黒川氏の設計作品や思想は未来を見越しての“理想論”的な一面も多かったと思います。

とはいえ、気になるんだよなぁ・・・・

もうちょっと様子を静観します♪

でも、僕の気持ちとしては建築家は政治家になって欲しくない気持ちがあります。社会の不備を感じるならそれは建築を通して“建築”から発信して欲しい気持ちが少し。それでも社会を良くする政治力を備えているなら何も問題は無いのですが・・・

もう一つ僕の私見ですが
建築家の実作品っていうのは
“社会と理想が結びついた結果”竣工するものだと思います。
“理想勝ち”で“社会が追いついていない”場合はえてしてドローイングで終わることも多いと思うのですよ。





公約7の項目については納得です^^


ちなみに黒川氏の作品で僕にとって馴染みが深いのは

大阪ならばソニータワー・・・もう無いですよね。。。
沖縄ならば沖縄県庁です。(これは氏がどこまで関ったかは疑問・・・)
“ソニータワー”よろしく今は無き“中銀”もメタボリズムです。
二つとも無いんだよなぁ・・・・・・

↑スミマセン間違い発見!中銀はまだあります!!!先日、出来たばかりの国立美術館(黒川氏設計)を見に行ったときに自分の勘違いに気づきました。スミマセンでした。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

私も黒川氏の出馬には残念な気持ちがあります。

高校、大学と建築を専攻していたのは
建築家黒川氏に憧れたからであって・・・
政治家黒川氏ではない!!

当選したら、1年間彼の作品が見れないのですね(TーT)
寂しいな・・・

コメントありがとう御座います♪

はじめまして“真知子”様。そしてコメントありがとう御座います♪

高校から建築を専攻されていて、ましてや黒川ファンであるなら今回のニュース特に“衝撃”であったとお察しいたします。

政治とのパイプを使いつつ、作品を作り上げることはまだ、“アリ”としても(※語弊があるかもしれませんが過去の歴史をみてそう感じる気持ちもあります。)、ただ、政治家そのものになってしまうのは少し抵抗を感じてしまう僕なのですよ。

一期(※4年間ですよね?)しかつとめないとの事なのでその意義とは何ぞやと、考えたところ、案外単純な理由だったりして・・・
たとえば現知事が友達である自分(黒川紀章氏)を差し置いて、オリンピック誘致のマスタープランを安藤忠雄氏一人に一任したので、それをつぶす為とか^^

ただ、僕の私見としては能力があれば寂しいながらも都知事をされるのも良いかと思います。ただ、オピンピック誘致に反対というのは「是非」を問うた場合、はたして「是」であるかどうかはまだ分かりません。。。

って、長いレスになってスミマセンでした!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/204-d4eff3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒川紀章

黒川紀章黒川紀章(くろかわ きしょう、1934年4月8日 - )は愛知県海部郡 (愛知県)|海部郡蟹江町生まれの建築家。日本芸術院会員。黒川紀章建築都市設計事務所所長。妻は女優の若尾文子。弟は建築家の黒川雅之で、その妻は加藤タキ。1953(昭和28)年、東

黒川紀章

黒川紀章黒川 紀章(くろかわ きしょう、1934年(昭和9年)4月8日 - )は、日本の建築家。共生新党党首。日本芸術院会員。日本会議代表委員。黒川紀章建築都市設計事務所所長。来歴愛知県海部郡 (愛知県)|海部郡蟹江町に生まれる。1953年東海中学校・高等

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

