ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“横浜港大さん橋国際客船ターミナル”を見る

先日仕事の都合で横浜に行った時、打ち合わせが終わりふと建物の外を見てみると、

ありました。

“横浜港大さん橋国際客船ターミナル ”

チョッとだけより道しましたが、あいにくの小雨模様だったのであまり良い写真は撮れず・・・。まあこんな感じです
IMGP2996.jpg


数年前国際コンペが開かれ、それに当選した
foa[Farshid Moussavi Alejandro Zaera Polo]

の設計による船のターミナルです。竣工年は2002年。

当初のコンペ当選案を見た時は、
「こりゃとんでもないものできまんなぁ・・・」
って感じでしたが、実際出来た建物の写真を見てみると、
「う~ん・・・。なんか当初のイメージと少し違う気がする・・・。」
って感じでした。

で、実際見てみた感想は・・・



正直、「有り」だな。

実際目にする建物と写真で見る建物はやはり感じるところが違うのか・・・・・

当然違うんです。それは経験則で分かっていたのですが思い改めた気持ち。

ただ、コンペ当選時の思想がどこまで反映されているかは疑問もあり、感じとしては“コンペ案に何とか合わそうと努力した結果、なんとか完成”って感じの、“結果できてしまった”感もあり!といった様子にも感じられました。

さて、この建物、床材が木製デッキを使用しているため、実際、子供さんとかが素足で遊んだりしていると“ささくれ”が刺さったり、また確か、遊んでいた人が転落して骨を折ったこともあったかと思います。

その後はどうなっているのかと言えば、そんなこともありながらもナカナカよさげなプレイスポットになっている模様。

色々と書きましたが、久しぶりに“おぉ・・・すげぇな・・・”という声が漏れてしまった“ナカのイチ”です。本日は少々文章固め。

PS:床材は木製デッキよりも、RC型枠を組んで、滑り止めの方法を模索した方が当初案に近くなる気もしましたし、“ささくれ問題”もおきなかったかも。木製デッキにした理由ってなんだったのかな?重量?施工性?コスト?
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/205-5d5318b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。