ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


TOKYO・ストラクチュア・DAY

東京は広いです♪

僕の友人が僕に分かりやすく東京の広さの概念を教える時に使った例えですがこんなのがあります。


「極端なこというと、山手線の一駅一駅に三宮がある感じ。」

いささか極端すぎるものの良くそのニュアンスが分かりました。

さて、今日は久しぶりに一人で街の散策をしておりました。
ナカナカ一人散策もオツなもので、プチ旅行気分が味わえるので良いですよね♪

そんなこんなで写真を撮りながら休日はプラプラしていることが多いですが、先日撮った街の写真が

↓ コレです

jyukou1.jpg




おそらく建築好きの人でも知っている人は少ないかもしれません。

僕が学生の頃に、当時教えていただいていた先生に聞いてみてもご存知なかったようです。

マニアックな様で海外メディアにも取り上げられたことがあったと“ナカのイチ”は記憶しておりますが、

設計した建築家の名前

梵寿綱(ぼんじゅこう)

ちなみに本名は“田中 俊郎(たなかとしろう)”さんですw

ここでは詳しい紹介は省きますが、過去ではTVで西野気功術の練習生みたいな感じ出ていたこともあるので、作風同様少し“胡散臭い”匂いもご本人から感じました。



本人の思想・思考は、お・い・と・い・て・

こんな作風は個人的には好きですよねぇ♪
作ろうと強く思わなければこんな建物できません。好き嫌いは置いといて、こういったものを作り続けることが出来る人は貴重だと思います。

ちなみに他の共用部関係はこんな感じです。
jyukou2.jpg


jyukou3.jpg


なんかバリバリのアールノーボというか、おそらく氏が最も嫌う言い方であろう例えをすると“和製ガウディ”

で、↓コレ何? 的なものもw
jyukou4.jpg


ちなみにコレ

賃貸マンションです

そんなこんなで、街の散策を開始している“ナカのイチ”です^^


※余談ですが街を歩いていてさすが東京!って感じが個人的に一番感じたところが巨大な都市公園がある!というところです。皇居の傍から松の木越しに丸の内ビル群を眺める光景なんてナカナカのもんです♪


ちょっとダラっとしてしまった記事だったかも・・・です。

スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/212-c1e44f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

