ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-11



漫画レヴュー“蟲師”

映画が公開されてしまったので、ダラダラしててはマズイ!と思い
“あわてて”久々の漫画レヴューです。

蟲師

20070409011316.jpg




作者は“漆原友紀”さん。

最近はジャンル分けに苦しむ漫画が多いですが、ひとえに多様化した結果です。

今回もご多分に漏れず

オカルトのようでオカルトでなし。
SF!!でもない。
御伽噺とかの方がイメージが近い!?
ある意味“トトロ”と同じといった方がイメージ近いか!?
むかし、田舎のおじいちゃんに聞いたことのある“不思議”な話。


あえて言えば

不思議生き物紹介物語

というくらいでも語り尽くせない独自の世界観です。
さすが“アフタヌーン(※掲載誌)”です。

具体的に説明をしますとその世界観からの説明になります。
(※記事長めです)

作品の根底に流れる世界観を説明するにあたり、もやは“全て”と言っても過言ではない“”を中心にしてその世界がつむがれています。

“蟲”は“蟲”であって“虫”ではありません。
古来日本にはいわゆる妖怪変化が原因で起こる様々な怪異があります。

しかし、この作品においてそれらを起こすものは総じて“蟲”の仕業。

作中定義でいえば

生き物には下等なものから高等なものまで様々なモノがいます。

たとえば人間の体に例えて指の先が人間にあたります。
その指の先から体内へと辿って行くとして例えば手のひら辺りを“哺乳類”とかであるとして奥へ奥へ辿るほど、

“植物”  であるとか “ミジンコ”であるとか原始的なものへと変わっていきます。

“バクテリア”なんかも通り越して、体で言うところの

“一番心臓に近いところ” 

いわば“生命”という概念の一番根幹な部分にいる存在

それが

蟲です。


蟲の存在は“あいまい”です。

モノとして形をなすものもいれば、人の精神に潜む蟲もいます。

それらの不思議な存在な蟲が人の世界に及ぼす様々な不思議な現象。

蟲は人と存在している世界が違うので、普通の人には見えません。

でも中には蟲が見える体質の人もいます。

そんな人達の一部が

それらの不思議を解決し、また、時には、人と蟲のあり方を人々に“説く”ことを生業として生活しています。

それらの集団を総じて“蟲師”とよび、

本作の主人公は“蟲師”の“ギンコ”です。

●時代背景と舞台
 国は日本だと思われますが、時代背景はよく分からない。田舎が舞台なので、人々の服装とかを見る限り、江戸末期か明治初期か?しかし“ギンコ”の服装だけは今の時代のようにも見受けられます。

ただ、作品全体を流れる雰囲気は牧歌的というか、なんしか懐かしい古き“田舎”の様。ノスタルジックな雰囲気が作中全体を通して流れているのが特徴です。
※作者も、本の後書きとかを読む限りかなりの田舎好きなので、田舎好きのノスタルジックな人にはたまらない世界観だと思います。
 
怪談好きの“ナカのイチ”なんでこの手の“不思議”話は大好きです♪

基本、一話完結 なので初めての方でも、どの巻から手にとっても大体の雰囲気はわかっていただけると思います。
※でもオススメは一巻からですよ!

オススメします。

ちなみに受賞暦
・平成15年度文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞
・2006(平成18)年度(第30回)講談社漫画賞一般部門受賞
・文化庁日本のメディア芸術100選マンガ部門選出

余談ですが

オダギリジョー演じるギンコ。
想像以上に色白で不健康そうでしたw



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://h99.blog96.fc2.com/blog-entry-965.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^

はじめまして!!

私の芸能専門サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。
また遊びに来させていただきます。
お時間のあるときに私のブログにも遊びに
来ていただけたらとても嬉しいです。
紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/infotop6277/archives/50989032.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

はじめまして^^

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/yasjp/archives/50989232.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/229-0616400d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

