ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


レヴュー“逆転裁判4”

ようやくレヴューできます。

逆転裁判4


ではいってみましょう♪ じゃあ前作からの変更点や新システムを大雑把に紹介しますと

1.歴代シリーズからの主人公の交代

2.新システム“見抜く”


1について

え~、コレを読まれている方はご存知かもしれませんが
本作は主人公が旧作品群より変わりました。

成歩堂クン→王泥喜クン

です。

 正直僕は寂しいです。しかし、成歩堂クンのシリーズは前3作でたしかに完結していたと思うのでしかたの無いことだと思います。
 “逆転裁判”という素晴らしいシステムの出来上がったゲームをこれからも続けたいのであれば致し方ナシです!
 ※ドラクエも3でロトシリーズは完結しましたし、同様のことだと思います

が、しかし、全4話を通して、正直、成歩堂クンにその存在感を奪われていた感も否めないです。

1~3話をプレイしている時にも頭の中でもっとも気になる存在は
やはり“成歩堂クン”でしたw

しかし4話をクリアして初めてこのゲームの意味に気づきました


それは

“一作品マルマル使った主人公の引継ぎ式”

なもんで、amazonのレヴューで皆さんがコメントされていた

“逆転裁判5に期待”

“次回作に期待”

といった内容はおそらく同じことを感じ取られたのかな・・・と。

じゃあ次! 2について

正直僕の中では前作までである意味

“システムは完璧だったのではないのか!?”

ということで、ぶっちゃけ“みぬく”は必要ないのではと思いました。
ゲームの作者のブログをたまらず除いてみると

“システムを変える必要ってあるのかなぁ?同じシステムで話だけ新しく更新していくのは駄目?”
“前作の主人公を出すのは会社の意向だった”

的な内容があったかと思います(※うろ覚えなので間違っていたら教えてください)

↑じつは僕はコレに全くの同感。
主人公を変えるなら前作の主人公をあれほどまで出す必要無かったと思うし、むしろ性格が少し変わっているのはショック・・・。
ついでにシステムも同感。


とはいえ、やはり・・やはりの逆転裁判ですよ!!
そういえば矢張クンも出なかったなぁ・・・

1~3話をプレイしている時は、このまま進めば正直あまり面白くない・・・かも・・・とおもっていましたが最後の4話をクリアして思うこと

あぁ~・・・良かった!!面白かった^^

レビューする対象は

“最後まで見届けてナンボのもん”

と強く思いました♪


なもんで、総括

色々な意見もあるでしょうけど僕にとっては

やっぱり逆転裁判は面白いです!

でもそれらとは少し関係ない話ですけど

登場人物のキャラクターが前作品群に比べて“薄い”(※造形含めて)!

一応これから逆転裁判をはじめる人には

1からのプレイをオススメします♪


ちなみに最後に自分の中での今までのシリーズランキング

1.逆転裁判1
2.逆転裁判3
3.逆転裁判2
4.逆転裁判4

以上参考になりましたでしょうか?








スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/236-6e85d4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

