ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


高みに近づけ“カプレーゼ”!!

tomato.jpg


“カプレーゼ”好きでおなじみの“ナカのイチ”です。

ちなみに“カプレーゼ”とは
トマトとモッツァレラチーズのサラダのことです。
正式名称は“ Insalata di Caprese (インサラータ・ディ・カプレーゼ:カプリ風サラダ) ”
日本では“カプレーゼ”だけでも通用します。
※ちなみに“カプレーゼ”だけの正確な意味は“カプリ風”という意味とのことです。
↑ちなみにコレは以前ここのブログでカプレーゼを紹介した時の自分の記事を自分で引用しておりますw

本日お昼に作った“カプレーゼ”

・・・

お・い・し・か・っ・た・ん・で・す・よ!

僕の中にある“美味しいカプを作るコツ”では

1.水牛モッツァレラを使用する
2.おいしいオリーブオイルを使う
3.トマトは少々酸味のあるヤツで!

三つしかありませんでした~w

でもバカにならないっすよ^^

本日は1・2は除外しました。
今日のは普段日常食べる“カプ”なので、よって1・2については
“本気カプ”の時にのみこだわってます。

ちなみに“本気カプ”は過去に一度だけあります

なもんで日常カプでは
3の、トマトの酸味
にだけ細心の注意をはらってます。

僕の中では
カプに使うトマトは甘い完熟系よりも、
“少々酸味があるフレッシュ感のあるヤツが美味しいのでは?”

という半ば決め打ち気味で、野菜コーナーのトマト売り場で

「少々すっぱそうなヤツ・・・少々すっぱそうなヤツ・・・」

と頭の中で呪文を唱えながら探しているんですけどw

本日選んだ一品で作ったカプレーゼ

な・ぜ・か・い・つ・も・よ・り

美味しかったんです♪

トマトにしか気を使ってなかったんでピッタリと絶妙なヤツを引き当ててしまったのかもしれません^^

ささやかなガッツポーズでっす!



※余談
 少し前ですけど当ブログ“ナカのイチの、ミシンの煙”の記事、「なんか初期のイメージからぶれてる気するよなぁ~・・・」って個人的に違和感のある内容だったりしました。あくまで個人的にですが。
 「初心・・・初心・・・・」と心がけて最近文章書いているんですけど、ココ最近は割と“初期の自分のイメージのカラー”の記事に戻ってきた気がなんとなくします♪
 まぁ、こんなことであまり人の意見なんて聞いてよいのか悪いのか良く分からないので良く分からない理由でモヤモヤしてたんですけど^^
 ましてや知人でこのブログを知っている方って一人か二人なもんなんであまり評価も聞けないし・・・。
 最近初心に戻れてきたかな?って気がします♪
「そこまで表現に差でてない!!」っていわれれば
「ヘヘェェェ・・m(__)m」 って自意識過剰を恥じますw

ちなみに僕のブログのテーマは
無味無臭!です

スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

意外~

甘いトマトの方がおいしそうに思いますが
(食べるばかりで作るのは超ど素人な私です)
酸味があるものの方が

お・い・し・か・っ・た・ん・で・す・ね!
大成功、おめでとうございます^^

ブログの味わいについてですが、
テーマが『無味無臭』・・・うーんなるほど!!って思いました。
長文でもスラスラ読めるのは、そういうテーマがあったからだったんだなあと。

でもナカのイチさんが違和感を感じているらしい
最近の記事の雰囲気も好きなので、
軌道修正されてもされなくても、これからも楽しく拝見させていただきますね。

トマト酸味説

いつもコメントありがとう御座います“はてるま”様♪

カプレーゼで
“トマト酸味が美味しい・説”は今のところ独学発見気分の独りよがりなんで・・・真偽の程は実際さっぱりなんですw
でも僕は好きなんです♪

個人的には酸味のあるトマトって結構好きでして、スパゲッティを作る時もあえてそんなヤツをチョイスするときもあります。

や、や、や、・・・・

はたまたこんな“余談”にもコメントつけていただけるとは(泣
チラッと書いてみたかった内容だったんですけど、わざわざ記事にするのもいかがなモノか!? と思い、“余談”としても書くべきか書かないべきか数分迷いました。

しかし、“そこまで人に見られているブログでもないし。。。じゃあ、個人的に感じた事は書かないと損でしょ!(無味無臭の範囲で!)”見たいな感じでサラっと余談に書いてしまったんですけど。

最近の記事も好きとか言っていただけると凄く嬉しいです

無味無臭とか言っときながらいつかは“くっさい!!”記事も書いて見たいですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/252-1fe91cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

