ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-11

スポンサーサイト


自由自在で、変幻自在であれ。“言葉の真実”

みんな誰でもそうだと思いますが

それぞれ好きな“言葉”というものがあるかと思います。

僕自身も好きな言葉は沢山あります。

・・・

かといって、それを言った人が全て正しいとは思いません。



でも、その発した“言葉”には本人とは関係なく真実が含まれていることもあると考えます。



少し例えは違いますが

健全な肉体には健全な魂がやどれかし

一般的には“健康な体には健全な魂が宿る”という意味の格言ですが実際、この言葉を発したとされる人は病弱な人で、ムキムキマッチョな人に苛められていたとか

そこで

“健全な体がある人は、健全な心を持っていてくれたらいいのになぁ・・・”

という意味で言ったらしく、“やどれかし”の“かし”は古語でいう“願望”をあらわす言葉だそうです。

肉体的なムキムキ度合いはともかくとして、“遅寝遅起き”や“極端”に睡眠時間が長い人などには“鬱”の傾向が多いといったニュースが最近ありましたが、規則正しい生活を送ることがやはり健全な魂を得る近道のような気もする一面でもあります。

といったように(※少々例えは違いましたが・・・)、本人はともかく・・・として、時に言葉のみは真実を表している事も多々あるのではないかと思います。



前置きは長かったんですけど次には僕の好きな言葉、勇気付けられた言葉について書いてみようと思います^^

社会人駆け出しの頃“ボッコボコ”で凹みまくっていた時。

・だから、明日は明日の自分が考える。だから今日悩む事は今日のことだけで十分じゃないか。

解説
誰が言ったか忘れましたが(笑)、当時は随分と、この言葉に励まされました♪
「明日からどうしよう・・・」
と考えても、ワリと昨日からも「明日どうしよう・・・・」って考えていた事に気づいてこの言葉を思い出しました。
気づいてからは、「まぁ明日は明日の俺が悩むしなぁ・・・。今日は明日の心配するのは止めて、今日だけの心配しよ♪」
と思えばメチャメチャ気持ちが楽になりました。
この言葉は極端すぎるんですけど、究極的に自分が弱気になっている時には物凄い威力を発揮します。



・運命はな、必ずもう一方の扉を開けているもんなんだよ。

解説
これは物語“ドンキホーテ”の一節であったと思いますが、行き詰まっても必ず“解決の道”があるということを意味している言葉です。
僕自身、なにか“壁”が出現した時には必ず“もう一方の扉”があると信じて
諦めません。
実際今まで、抜け道の無かった“壁”は経験上なかったと思います。



・敵を知り、己を知れば百戦危うからずや

解説
これは中国の兵法書“孫子”の一節ですが、“ナカのイチ”はこの一節の“敵”という言葉を“目標”に置き換えて考えます。
よって、目標を達成するためには“自分を良く知る”というのが重要だと考えています。時には自分をよ~く見た結果“絶望的”な結果になることもありましたし、逆に“何をすべきか”というのが凄く明確に見えたこともあります。


ラスト


・行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

解説
なにであるか忘れましたが古文の一節ですね♪
“いつも変わらず昔から流れている川であるけれども、水は常に変わりつづけている”という事でして、
“同じ様に見えても、その実、常に変化しているんだよ!”という意味です。
これは“なにが・どうこう”というわけではなく、単純に好きな言葉です♪



人それぞれ好きな言葉はあると思います。

僕の傾向はワリと“自分を奮い立たせる系”が好きみたいですね♪




PS
あともう一つありました
“誠意なくした、礼儀は茶番であり滑稽である”
人に対する礼儀は常に誠意を込めようと思ってまっす♪










スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/254-9225a2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

