ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雷・落ちたYO!音・聞いたYO!

唐突ですが、高校生の頃に雷が目と鼻の先に落ちたことがあります。

と、いっても100mくらい先ですけど^^

20070517010655.jpg






事件は古文の授業中でした

その日はおりしも、雷光が“ビッカ、ビカ!”

雷鳴は轟き、

さながら世紀末・・・

ほけ~っ と授業を受けているわけなのですが、

突然物凄い稲光

すぐ後に物凄い音

ドグラガッシャーンッッ!!!   ドヨドヨドヨ・・・


あまりの轟音の凄さにクラスがどよめきます。

「落ちたんちゃうん・・・・」
「今、音めっちゃ凄かったしな・・・」
「落ちたんとちゃうか・・・・」

と、ここで古文の先生が一括です。
※なかなかつわもの、というか雰囲気のある先生でして、当時は田辺聖子さんと手紙のやり取りなどもしていたそうで、いかにも“文士”な感じの様相の人でした♪

「ああ、君たち騒がないように。僕は幼少の頃に一度雷が目の前の木に落ちたことがあるんだよ。」

続けて言います

「君たちねぇ・・・。雷が目の前に落ちた時ってどんな音がするか知っているかい?」

心の中でみんな
「エッ!?今みたいな音ちがうの??」
続けます

「本当に落ちたときって言うのはねぇ・・・・。“パシーッ!!”って音がするんだよ!今みたいに大きい音はしないものでね・・・・“パシーッ!”って音がするんだよ!!!“パシーッ!”って音がね!!」

「だから、今見たいな音は落ちた時にはしないもので、本当に落ちた時は“パシーッ!”って音がするんだよ!覚えて置くように。だから今のは雷が落ちてた訳ではないので授業に集中しなさい。」

その話を聞いていて、みんな

「そっかー。雷が本当に落ちたら“パシーッ!”って音がするのかぁ。そっかー。」
って感じで妙に説得力のある擬音に納得しかけた矢先

「あれ?????なんか煙のぼってきてるで??????」

と誰かが指差すと

グラウンドの向こうから煙と火が上がっているではありませんか!!!


「うぉー!!!落ちたぞー!!!!!」

皆騒いでいる中、先生はかなりバツが悪そうでした^^



その日の帰りしなの友達との会話の結論

・“パシーッ!!”って音がしなくても、
  光ってからすぐさま“轟音”が響けば落雷している可能性高し!

・本当に目の前で落ちれば“パシーッ!”っていうかもw
 

後にも先にも、あんな轟音を聞いたこともないですし、身近に雷が落ちたこともありません♪
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/255-a7239713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。