ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08



二人で一人 コンパニオプランツ“バジルとトマト”


本日、バジルの鉢と、トマトの鉢が安く売っていたのでついつい買ってしましました♪

20070519021213.jpg


トマトとバジルって味の相性が最高の組み合わせの食材の一つですよね♪



さて、

皆さんこんな話をご存知でしょうか?

トマトとバジルは共生作物(コンパニオンプランツ)である

コンパニオンプランツを簡単に説明すると

一緒に育てることで、お互いに影響を与え合う植物の組み合わせのことで、友好的な植物をそばに植えることで、成長を促進したり、病害虫を最小限にすることが可能になります。

実はトマトとバジルを一緒に育てれば

トマトの収穫量は1.5倍!!!糖度も2度3度増し!!!!!

バジルもグングンと成長率UP!!

う~ん・・・凄いですよね^^


なもんで、トマトとバジルの組み合わせ

コンパニオンプランツであるから美味しいのか!?

はたまた

組み合わせて美味しいから試しに一緒に育てたら、凄い結果でちゃったのか!?

ここら辺については諸説あるんですけど、いずれにせよそんなお話です♪

さて、


そんな“お話”を知っていたもんで、本日100均に行った時にトマトの鉢があったんですね♪

ここで、 「お!ひょっとして・・・・」
と探せば

同じく、バジルの鉢もあったので購入した次第なんです^^

これは“コンパニオプランツを体感できるぞ!”とw

さらにはこのまま上手くいって冒頭の画像のような“マルゲリータ”を自家製で作ることを目標としてみます♪

トマトとバジルのこんな関係ってなんか素敵だなぁと思ってしまいました♪

味の相性が良いのも不思議となっとくですね^^


さて、余談で他にも色々あるコンパニオプランツを紹介しておきます!
※ハーブ系が多いみたいですけど

・オレガノ・・・・カボチャ、キュウリ、メロン

・カモミール・・・タマネギ、カブ、アブラナ科の野菜(キャベツ、ハクサイ、ブロッコリー等)

・ガーリック・・・植物全般、トマト、ラズベリーなどの果樹、バラ

・コリアンダー・・・植物全般。
アニス、チャービル、ディル、スープセロリ、キャベツ、トマト、レタスなど

・サラダバーネット・・・スイートマジョラム、タイム、チャービル、ナスタチウム、パセリ、ミント、ロケット

・タイム・・・キャベツ、イチゴなど野菜全般


う~ん調べれば切りがないので“コンパニオンプランツ”の一覧を紹介しているページのリンクを貼っておきますw


http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/companion_plants/chapter04.html

興味ある方は一度見てみて下さい♪

あと、

アンチ・コンパニオンプランツの関係・・・というか相性が抜群に悪い組み合わせもありますのでそちらについても上記リンクの中で確認できますので、興味あるかたは一度ご覧になってください♪

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/257-eb35ce07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カボチャ[植物辞典]

カボチャ- style="background-color:lightgreen" 種- ''C. maxima'' (西洋カボチャ) ''C. moschata''(東洋カボチャ) ''C. pepo'' (ペポ種)}カボチャ(南瓜、英名:、)は、ウリ科カボチャ属 ''Cucurbita'' に属

サラダバーネットのレス

キュウリの香りのする葉はビタミンC、タンニンなどを含み、古くからサラダ、スーブなどの風味づけなどに利用されてきました。生育期に茂った若葉を摘み取って使います。【料理】若葉はサラダに散らします。キュウリの香りの清涼感は冷たい飲み物に合います。(栽培ポイント

コリアンダーコリアンダー(coriander、学名 ''Cariandrum sativum'' L.)は、セリ科の一年草。和名はコエンドロ。俗に中国パセリ(chinese parsley)とも呼ばれることがあるが、パセリとは別の植物である。.wikilis{font-size:10px;color

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

