ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


一級建築士試験・ソロソロですね・・・

近年は過去に比べ、どんどん難易度が上がっているこの試験です。

昨年の学科・製図込みの合格率は公式なデータによれば7.4%です。

勉強の仕方は各人様々だと思うので特に、その点についてはなんともいえないところですけれど、

僕自身、合格した当時、勉強する際に心がけていた心構えを今回少し書きます。

※精神論です。でも“これから”受験されるかたの参考資料の一つになれば・・・・という気持ちも込めます。
当然スルーされても全然かましません。でも皆さん!
“最後まであきらめないで下さい!!!!”


僕自身、勉強する上で心がけたことはただ二つです。

1.集中力が命

2.自分を絶対に信じぬく。本当に“諦めては駄目”




1についてですが、
 これは自分自身反省したエピソードがあったのですが、当時たまたま知人で医師免許に合格された方と司法試験に合格された方といました。
 もともと頭の良い方々だったので“当然かなぁ~・・・”と思いながらもこれから試験を受ける自分の為に“もしも参考になれば・・・”と思い“どのように勉強したのか?”たずねてみました。
 
 意外な答がありました。

A「離婚協議の真っ最中だった・・・・。でも別れることは決定した事項だった・・・。精神的に参っていたけど、とにかく話し合いの局面になる時以外は勉強に集中した。図書館に通いつめた。図書館にいる間の時間だけは“勉強”のこと以外考えないようにした。」

B「ゲームや漫画関係は全て捨てるか売った。自分の身の回りのものは勉強に関係するものしか置かないようにした。友達の誘いもすべて断った。」

目からウロコが落ちました。

 今まで何も考えずに“頭のイイ人だしなぁ~”って思っていた僕でしたが、その時のすさまじい“集中力”の話をきいて、実は

“頭のイイ人と僕みたいな人間との一番の違いって「集中すべき時の集中力の違い」じゃないのか??」”

と思いました。

元々、“アタマの良い人”のしてきた勉強に対する集中力に比べ“アタマの悪い僕”がその方達よりも勉強に対して集中できていないとするとそれは“当然、落ちる”んじゃないの?と、思いました。

だから少なくても僕もその人達の話を聞いてから、最低限そんな人達よりも劣っている程度の集中力で勉強しては受かるはずは無いと思い以後集中力を発揮するようにしました。 ※図書館とかで勉強しても廻りの音が聞こえなくなるくらい集中しました。

当然といえば当然かも知れません。でも僕にとっては大きなことでした
“集中力”です。

2について
 勉強している最中に何度も“無理かな・・・”という考えが頭をよぎりました。
 でも諦めてしまったら全てが終わります。
 最後の最後、試験の前日まで、当日まで勉強するモチベーションが必要でした。
 故に、一つの仮定というか信念をたてました。

試験の当日まで“集中力”を失わないようにすれば“絶対に受かる”
だから諦めない。


 逆説的に言えば、試験当日までに“集中力”が一瞬でも途切れれば“絶対に受からない”という仮定です。試験当日まで集中力を持続しても結果落ちてしまうかもしれないけれど、その時点での当日の勝算は五分五分で、その前段階で少しでも諦めれば勝算0という仮定です。
 


ここまで思い込んでしまわないと勉強が出来なかったのは単に自分の勉強のスタート時期が遅かったからです。
※あまり言いたくありませんが、とにかく遅かったです・・・

故に“もう少し早くスタートを切っていれば・・・”というのも自分の中ではご法度でした。


でも現時点で試験までは後2月ほどはあります。

もし此れを読まれた方、試験が終わられるまでは

お酒も、ネットも、読書も、遊びも、ありとあらゆる欲求を押えて試験に集中してください。

少なくてもそれだけで合格の可能性は飛躍的にUPするものと信じています。

スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/264-ec8579e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

