ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト


思えば図太くなったもんだ・・・

“己を良く知る”ということは大切なことだと思うのですけれど

そう思いつつも自分自身で時々新たな“発見”があることが新鮮に感じます。

良くも悪くも・・・

今回、“自分がこんなにも図太くなったものか”と微笑ましいのやら、可愛らしくないやらで・・・
先日仕事中での出来事ですが

その時はボスに頼まれごとがあって、ボスの業務であったのですがたまたまその日身動きが取れないボスに変わり“ナカのイチ”がかわりに動くことになりました。

とある、公的書類を“その日に受け取る”という内容ですが、僕としてはお膳立ては完璧に出来上がっているものとして受け取りに行ったのですが

とある事情でその日に受け取ることが不可能そうな状況になりました。

しかもボスには電話が通じない・・・・

相手と折衝スタートです。

「今日受け取るという内容で来たのですが、受け取れないという状況は僕も分かりました。でも現在、僕をこの場に使わした人と連絡がつかないので、つかないまま帰社するわけには行かないです。せめて連絡がつくまでこの場で相談させて下さい。可能な方法を一緒に考えて頂きたいです。」

相手の担当者(初対面)と喧喧諤諤

と、相手の上司(初対面)が登場。


「う~ん。“(仮)ナカのイチ”さん・・・今日は無理だよ。今日必要なの?」

「今日受け取るという話で来たもので、上と連絡がつかない以上僕もそのまま帰るわけにはいかないですよ。せめて連絡つけばいいんですけどね・・・。せめて無理なら無理でここから報告しますからもう少し連絡つくまで待たせてもらっていいですか?」

「もし今日無理ならどうする?そこの“窓”開けとこうか?(※ニヤ!っと笑いつつ)」

ピン!ときて

※僕も“ニコ!”っと笑いながら
「そうですねぇwもし今日無理なら“その窓から・・・”かもしれないですよねぇ。まぁその可能性も“無くは無い”として“窓”あけて貰っていただければ少々僕の手間省けるかもしれませんよねぇ(※ニコッ!)」

ここで相手も、再び“ニヤッ”と笑い

「OK!こちらも何とかするよw今日持って帰ることは物理的に事務処理の関係で無理だけど“○○”という条件つけるからそれでどう?」

「それであればおそらく上も納得すると思います♪おそらくもう少しで連絡つくのでもうチョッと待ってくださいね♪」

※その話の途中にボスから携帯にメールがあって“撤収”指令が出ていたんですけど、僕も自分の仕事を裂いて来たので手ぶらで変えるには余りに時間を割いて来た意味が無かったから少し粘りました・・・

帰社中に“図太くなったなぁ・・・・”としみじみ思った次第で・・・
※新人の頃に、全く今回と同じような会話になったことがありましたが、その時は笑顔で返す余裕なんて微塵も無く・・・

ただ、こういう経験って言うのは得てして“慢心する”原因になってしまうことであります。

久々に自分の成長というか図太さUPを意外なところで“自覚”してしまった今回ですが、今回の話については僕はこの記事を書くことによって、一旦忘れることにします。


きわどい会話を楽しめた今回は面白かったので、忘れるのがもったいなくて記事にしちゃいましたけど微妙かも・・・
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/268-d1cd101f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

