ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08



本日はグルメ紀行

トゥール→トゥールーズ
IMGP1832.jpg


 グルメ紀行といっても一日中おいしいものを食べるという意味でなく、晩飯になんとしてもこの地方が名産地であるフォアグラを頂こうと思っただけなのである。
     トゥールーズは正直見たいと思う観光ポイントはなかったので本当に街をブラブラ見て歩いて、市内で人々の暮らしぶりを観光したといったところ。まあトゥールーズまでの移動時間が結構長かったので到着時刻から晩飯まで時間をつぶすのはちょうど良い時間である。宿も駅の近くに一発で決め、まあ余裕である。ただ宿ではシングルは満室でダブルルーム41ユーロになったのは正直不満である。
     早速晩飯であるが、メニューの現地語でフォアグラを見つけれず、とりあえずコース料理を注文。コースであっても名物フォアグラは入っているはずという賭けである。まずワイン注文時に出てくるの小皿一品が美味!!チーズと羊のハム?らしきものを一口サイズにかわいく盛り付けされたものである。いや~これは今後出てくる料理も期待大である。一皿目:スモークサーモン。バルセロナで食べたスモークサーモンも美味かったが、ここでのスモークサーモンもまた違った絶品である。これがフランス料理式のスモークサーモンかと感激!僕は日本ではフランス料理をレストランで食べたことはない。友人知人の結婚式で振舞われたものに感動していただけだったので、実は、フランスを旅行プランに入れている時点で、「フランス料理のコースをレストランで初めて食べたのはフランスが一番最初でした。」と後の人生でシレッといえるようにしようと心に決めていたのである!!!続いてふた皿目!念願のフォアグラか!?・・・違ったぁぁぁぁ~!!!ああ敗北決定。フォアグラへのリベンジはフランス周遊中にいずれ成さねばならぬ重要な目的になってしまった。っで、二皿目はヒラメのムニエルと蛎のソテー、鯛のグリルである。魚介づくしであるがこれも美味い。ムニエルも美味であったが、蛎のソテーが最高。緑色のソースはおそらくガーリックやバターとハーブを混ぜて作っているであろうものだが、これとあいまって濃厚な味である。デザートのクリームフランジュを頂き食後にカプチーノでしめて、49ユーロ。宿代込で本日の実行費用は90ユーロ。約¥1900程度の赤字である。  
なかなかモンサン時での赤字分をチャラに出来る気配がないので、旅行が始まって以来、今日までの使った金額を把握してみることにする。毎日使った費用は手帳にメモしておいたので、若干の抜けはあるものの、概算をはじくと、なんと今日現在まで約4万円の黒字!!!!眉唾であったが、確かにひもじい思いをした日も何日かあった。考えてみれば例えば一日5ユーロづつ節制したとしても30日たてば150ユーロ(約¥21000)貯金できる。これから考えれば毎日予算を使い切ることは出来ないし、節制した日もあった。散財した日もあったが実は結構吸収できていたのである。「ああ・・・。スイスで節制して良かった・・・。あの時ひもじい思いをして良かった・・・。無理にその日の予算を使い切るような旅をしなくて良かった・・・(涙)。」と過去の自分の日々を思い出し、ある意味感動していたのである。これで最終地のパリでそこそこ豪華にすごしても大丈夫か!?さあ明日はいよいよアヴィニヨンである。イタリア・ジェノヴァからの地中海沿いでの進入は一度は断念した因縁の場所である。二泊の予定。
     (実はこの日の日記にはヨーロッパ旅行をしてきた中で感じたこととか、それまでの若干、総括的な内容も書いていたのだが、それらを含め総括はこの一連の日記の最後に書くことにする。日記にも総括は旅の最後にしようと思い直した文章がかいてあるし・・・。多分あまり観光するポイントがなかったので暇していたのであろう。)

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/27-e40db1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

