ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-11

スポンサーサイト


“ワーズワースの冒険”について

20070531025017.jpg


私“ナカのイチ”ですがこの番組が凄く好きでした。

“好きでした”という過去形なのは10年以上前に終了した番組なんだからですね♪

フジテレビ系の情報番組だったわけですけど、

簡単に説明しますと

ありとあらゆる“モノ”“事柄”に対する嗜好番組。

いわゆる道楽の世界ですね♪

“はてなダイアリー”より抜粋しますと
「大人の趣味、遊びをテーマとし、どこか高質な雰囲気を醸し出す情報番組。」

とありますが、確実にいえることは、僕が生活というものに対して“楽しみ方って何ぞや??”を人生で初めて意識させてさせてくれた番組でもありました。

最も、この番組で紹介されたみたいな生活を送っているかといえば“さにあらず”でして、
後々に分かる自分の趣向や、金銭面での理由(笑)により完全な実現には至りませんが^^

そんな僕ですが、
高校生当時にこの番組が好きすぎて買ってしまったものが三つあります
1.書籍“ワーズワースの庭” 
20070603223748.jpg

 読んでいるだけで楽しめます。
 ・Yシャツについて
 ・腕時計について
 ・紅茶について
 ・銀座のBarについて
 等など、様々な道楽を紹介。一つ一つに対してのウンチクも面白いので、思い出したときに手にとって読んだりと、楽しめます♪

2.番組主題歌のエリの“シャ・リオン”  上の本を買ってから、続きでCDを買いました。
  ↓ちなみにコレです
 
  異国情緒・・・というか無国籍音楽。
  オリエンタルな雰囲気もかもしつつ、どこか寂しげな感じも好き。
  今でもipodに入ってます。かといって知人で知っている人はいないはずです^^
  ※余談ですが、作品の不思議な歌詞はCDに書いていた注意書きには“雰囲気で作ったオリジナルの言葉。特に意味はありません”とのこと。色々諸説はあるみたいですけど、公式発表ではそんな感じです♪

3.ワーズワース詩集
  ワーズワースっていうのは、詩人の名前でして、
  本名 ウィリアム・ワーズワース
     1770年4月7日-1850年4月23日 
     イギリスの方です。
  番組名の基になった人なので、詩集とかも嫌いじゃないので、ついつい買って読んで見ましたけれど、感想としては・・・・・・・
  あまり、僕の好きな作品系統ではないみたいでしたw

雨の降る、休日の午前とか、2の曲をかけながら1の本を読んだりしていれば不思議と裕福な気持ちになれたものですが、一つの難点といえば、曲がす直ぐに終わってしまうことw

この本を読むときはクラシックとかの方が良いかも知れませんね^^
  
  

  
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/271-0f8a3de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

