ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08



漫画レビュー“おおきく振りかぶって”8巻

漫画レビューについて紹介したい作品は山ほどありますが、今回は

コレ
ookikuhurikabutte.jpg


おおきく振りかぶって

の今回は8巻で御座います♪

この漫画表紙えを見ていただくと一目瞭然なんですけど野球漫画です。

しかも題材は高校野球。

作者は女性の方ですけど“ひぐちアサ”さんです。




僕、思うんですけど・・・・
※もちろん野球漫画に限ったはなしではありませんけど

女性の作家さんって登場人物の書き分け・・・というか内面の描写が凄くうまいですよね!

僕の印象ですけど、男性の作家さんは

少なからず、

テンポ重視

スピード重視

な部分が多いかと思いますけど、

この本を読んでて思うことは

男性作家であれば犠牲にして作品のテンポを重視するであろうところを、一歩踏みとどまって人物描写に割く、その“間”のとりかたの素晴らしさ!

みたいなトコロを感じざるを得ません。

なもんで、人物描写が丁寧なので、凄くどのキャラクターにも感情移入ができるのが凄いと思うのですれど、おそらくこの作者である“ひぐちアサ”さんもこの漫画の登場人物が好きなのでしょう。

キャラクターの誰に対してもその作者の愛情みたいなものが見えるので、読んでる一読者の僕も凄く“心地良い”とか“気持ちイイ”気分で読むことが出来ます♪


今回の8巻は長く続いた

桐青VS西浦

が決着つきますので、手に汗かきながら一気読みしちゃいますよ皆さん^^
※それでも人物描写を逃すまいと、丁寧に読みながらなんですけどw

ネタばれって程ではないですけどw

田島君(4番)ファンに一言だけ言います。

お・ま・た・せ・し・ま・し・た!! 

もうコレだけでカタルシスがありますのでww

“漫画の紹介”というより“8巻のレビュー”色の強い今回の記事なんですけど、野球ファンのかたもファンじゃない方も是非機会があれば一度手にとって、少なくても1~3巻くらいまでは一気読みしてもらいたいこの作品です。

なぜ、“野球ファンでない方”にも読んでもらいたいか・・・・

実は“ナカのイチ”も余り野球のルール詳しくないんですよねw

でも分かるようになります!

巻末の野球ルール解説が、その状況での選手心理も踏まえた丁寧な解説がありますので全然理解できますw

是非!是非!満喫でも何でもイイですから(笑)
ご一読を♪


余談ですが、

この作者、この漫画の取材の為に、とある高校の野球部にマネージャーとして参加されていたみたいですね♪
どうりで、時代ずれも感じさせず、今の高校野球の雰囲気を醸し出せているものだなぁと感嘆した次第です。

あと、

コレだけ登場人物の人物描写を書き分けられているので、ふと自分に性格の似たキャラクターとかが見つけられるのもなんとなく感情移入ですね。

僕はキャッチャーの阿部君に性格似ているところがあるかもしれません。。。


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/272-32f95ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

