ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト


“BREE”その後・・・

以前記事に書いたBREEの修理状況その後です・・・・

・・・・

・・・・

少々揉めました・・・・

※もしも・・・万が一このブログをお店の方がご覧になられた場合ですが、僕は今日のご対応方針で満足しましたので安心してください^^

フー・・・


先日

「修理完了しました!」

との連絡が携帯に入ったので、約一月待ちわびてお店に引き取りにいきました。


ニコニコしてお金を用意して修理完了の商品とご対面をするも・・・

予想と違う修理がなされていた

まあその修理状況を簡単に説明しますと


・僕自身は鞄本来の素材の“ヌメ皮”で補修されると思っていた。       
               ↓

・補修された皮は日に焼けた鞄の色合いに合わせて着色されたテカテカ牛皮であった。

僕が、補修方法、材質について確認を怠ったことも反省としてはあります。ただ、過去修理に出した場合でも、部品交換、補修は“ヌメ皮”であったという前例もあったものですから・・・

今回、見積もり期間終了時点で一度お店から電話があり、

・補強ではなく、部分交換になる。
・その際の修理費が○万円。

ここで、僕は確認を怠って結果 ・・・ です。。。

一旦お金を支払い修理後の鞄をもって帰りましたが

・・・

どうにも納得できなかった


 僕自身、今もっている鞄は修理をしながら一生使い続けるつもりです。
 もし、修理・補修する場合でも愛着をもって最善の手を尽くすつもりです。
“道具”として使うこだわりがあるので汚れや染み、傷などは“しかたがない”と割り切ります。 

 しかし、“似たような色の皮で出来るだけ目立たない用に補修する”という考えはありません。同材を使って、ムラがあったとしてもそれは納得のことだし、最高の補修だと思います。

 ただ、似た色の素材(※しかも安っぽい・・・)で目立たない様に誤魔化す補修は今まで使ってきた鞄という思い入れと、これからも使い続ける!という覚悟をもっていた僕にとって悲しい結果でした。

確認すべき時に確認できなかったことを、後悔し・・・

引き取らない旨をその場で言えなかったことに対して後悔して・・・

お店に電話

↓※要約です
ナカのイチ「持ち帰りましたが、店頭で感じた違和感にどうしても納得できなくなり電話しました。(※省略)・・・コレしか方法がないという補修であったなら、一生使いつづけるつもりなので、納得しました。けど、補修方法も何も伝えられないまま、金額だけ聞いて納得した反省点もありますけど、今回の補修をその場で確認できたら、僕はその場で方法論について相談したと思います。希望の補修方法は“ヌメ皮”です。」

店員「そうでありますと、再度補修となりまして、もう一度○万円の修理代が発生するんですけれど・・・」

ナカのイチ「それはおかしいと思います。もし、ヌメ皮の補修が可能であるなら僕は最初からソレを選択しましたし、再度、補修する際、僕がお金を追加でお支払いすることがあるとすれば、“ヌメ皮補修の方が今回の補修より高額”という場合に発生する差額はお支払いさせていただくつもりです。イチから全て払いなおす気持ちはソチラの対応としておかしいと思います。差額はお支払いしますけれども、そうではない部分については御社で対応していただきたく思います。是非対応して下さい・・・」

クレーマーになる気もないですし、また、余りモノに執着しない僕なんですけど、今回の鞄だけは譲れないものがある・・・・


結果

お店
今回については、工房で今まで同じような補修があった場合、同材で補修して色の違いがあることでクレームを言われるケースがあったとのこと。よって最近では着色皮で補修しているとのこと。

ナカのイチ
思い入れは人それぞれだと思います。ただ、僕の確認もあればよかったが、材質を変えた補修については説明はあるべきという考えは変わりません。

お店
本来であれば、再度補修費用が発生しますけれども、今回に限り、こちらの説明不足もありましたので、お店でご負担いたします。

ナカのイチ
・・・・・ご対応有難う御座います。


最後の結論のやり取りでも僕自身は言いたいことは色々ありますけど、結果は希望とおりとなりましたので、もう多くは語りません。

ただ、今はお店と最終的には話がまとまった結果には感謝しましたし、また今後とも長く付き合っていければと思う次第なんです・・・・

※つかれました・・・・・。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

お疲れ様でした。。

ナカのイチさんはクレーマーってタイプではなさそうなので、
できるだけもめないように、穏便に
ご自分の希望をお店に伝えたんだろうな~って思います。

冷静に自分の希望を伝え、その間に嫌な思いをしたにもかかわらず
自分が「正しい」と思うことを、最終的にお店側に納得させたことは素晴らしいと思います。

わーわー怒るばかりで、結局最後は「もういいわ!!」と
諦めてしまい、相手とネゴできないへたれ(ほんとです!)なので、
交渉力のあるナカのイチさんが羨ましいです。

久々の更新にコメントつけていただき有難う御座います
“はてるま”様^^
※最近バタバタとしていてコメントつけれてませんでしたけど、はてサンのブログの方はチェックしてますよ♪

今回の件についての予想された最悪の結果は
「二度と来るかこんな店!!」
っていう捨てセリフだったので(笑)、それだけはすまい・・・という一心と、好きなメーカーなので、今後も好きでありつづける為にちゃんとお店に納得してもらいたかったので頑張りました。

仕事モードの時はそこそこ交渉とか得意キャラになるんですけど、プライベートになるとヘタレになる自覚のあるナカのイチでしたが・・・

はてサンがネゴ下手ってのは余りイメージできないんですけれど、
と、同時に「もういいわ!」と言っている姿も想像できてしまうところが、はてサンの人徳であることだと思うのですよ^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/273-de63d516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

