ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08



今さらながらというか・・・それは“Nessun dorma”

Nessun dormaってのは“トゥーランドット”の劇中にながれる歌なんですけれど、記憶に新しいところでは

フィギアスケートの荒川 静香さんがトリノオリンピックでの演技の時に流れた曲って言えば分かりやすかも・・・・

ってことなんですが、今さらというか好きになってしまって・・・

う~ん・・・

あらためて聞くと・・・

素晴らしい!!



パバロッティさんの表現力の凄さも加わっているんですけれど、なんて感動的なんでしょうか・・・

特に徐々に伸び上がっていき、最高潮に達するところなんて、もう自宅で聞きがらスタンディングオーベーションしたくなりました^^

西洋音楽的に言えば、曲っていうのは数に限りのある音符の連続でしかないわけでして(※中国の音楽や雅楽に関して言えばそうとはいえないんですけれど)、過去のオペラの曲も現代のオリコンなんかで流れている曲も、とどのつまりは音符の連続でしかないわけなんです。

たしか、モーツアルトが言っていた言葉だと思うんですけれど、
※間違っていたらご指摘お願いします

「音楽の素晴らしさは音の“連続”の素晴らしさ」

というような語録があったかと記憶しています。

限られた数の“音符”を一つ一つ選んで繋げていくだけなのに、その限られた中に無限の可能性がある気がしてなりません。

ちなみにこの曲の作曲者はプッチーニです。

敬礼!

↓ちなみにサラ・ブライトマンさんが歌っているバージョンも良かったので





テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/275-4e743641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

