ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10



日本人でいいんじゃない?“とてつもない日本(麻生太郎・著)”

“英語でしゃべらナイト ”とか見ていると、基本的に親日の外国人の方々が多数出演されていたり、街角インタビューの外国人の人たちも、これまたやはり親日の方々ばかりなので、

そんな人たちのお話を聞いていると

日本人ってやっぱ素晴らしいんだよな~^^

と思えてきます。

で、実は最近読み終えた一冊

とてつもない日本


現・外務大臣の麻生太郎氏の著作です。


意外と面白い!と評判だったので手を取った次第です。

当然政治的な内容も多いことは多いのですが

内容そのものは麻生氏が良く言葉を噛み砕いて、また、引用などを上手く用いているおかげで素直に分かりやすく読むことができるところが凄い本書なんですけれど・・・・

そもそも本書ののタイトルの

“とてつもない日本”とは何を示しているのか?ということがポイントです


結論から言えば、

日本賛歌なんですけれど、日本の何が一番凄いかといえば

日本人が凄い

と本書では述べているわけなんですね♪





本書では、

・インドで地下鉄を作った凄い日本人たち。

・ジャパニーズ、マンガ・ファッション・ポップスの効力

・日本の安全保障

といった内容から

・“ニート”も“フリータ”もすてたもんじゃない。あれもスローライフの一種だ。

・容易に“負け組み”とかのレッテルを使う風潮も気に食わない。

・ニートから抜け出せる方策を創るのは政治家の仕事。

といった大きな父性を感じさせる内容も。その他

・靖国問題と、その原点

・カンボジアで活躍する日本人

これらの話が凄くわかりやすくまとめられています。




ふ~ん・・・と読み勧めて読み終えた本書の感想は

なんというか、

全然押し付けがましくないのが凄い

というところ。と、

普通の話を、普通に語っている

この人の本を読んでいて、まぁ、ご本人は実際色々とあるかもしれませんが

少なくとも、この本の中では凄く、普通でまともなことを、凄くあたりまえ様に語っている!

↑コレが凄い。



本書は

“日本人ってすごいでしょ?皆さん知ってましたか?だから自信をもっていいんだよ。でも無闇やたらとこき下ろすマスコミだけは許さん!”

という姿勢なんですけれど、皆さんも一度読まれてみてはいかがでしょう。

面白いですよ^^





最近、選挙だ、国会だと見ていると、非常に分かりにくいというか、間違いだらけの与党ですが、たまに“マシ”な部分を、更に野党がつついていたりすると、お馬鹿すぎて、もう政治というのに全く興味が無くなってしまいがちだったんですけれど

こんな人がいるのであれば・・・・

と思えてします。



※あと、余談で近況ですが

割と仕事がバタバタしてて、更新が思うように出来ていない現実です。
時々、ブログの「拍手」が押されていたりすると凄く嬉しかったりします♪
こないだBREEの記事にいきなり拍手がついていたので凄く嬉しかったです♪そんな時はコメントも残してもらえればなお嬉しいのですが^^
いえいえ・・・欲張りませんw

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

ふむふむ

麻生さんって、マンガが好きでものすごくいいおうちの
お坊ちゃんなんですよね。

というような知識しかないのですが、
ナカのイチさんの「凄い」の連発を拝見すると
そうか、この人凄いんだ・・・と素直に納得してしまいそうです。
百聞は一見に如かず ですよね。読んでみよっと。

コメント有難う御座います、はてるま様♪

たしかに、自分で読み返して“凄い”って多すぎに気づきましたw
※薄ぺっらくていやだなぁ・・・

実は僕自身、一番熟読した部分って“靖国問題”についてでした。

そうそう・・・こう考えるのが普通の心情じゃないの!?

っていう感じです。

まぁ、凄いと思うのは(またw)、コレを現役の外務大臣が書くというところです。

引用にしても、読ませ方にしても“逃げを打つのは上手い”というか

大胆な文章の中、構成の中にも“色々と”配慮してあるところです(笑)

まぁ、良くも悪くも、この人自信はマンガ好きを公言することによっても人気を集めようとしているところが、もしかしてあるかもしれませんが

ただ、この本は凄く“普通の考え”が書いてありますので、その

“普通”が“凄い”って感想です^^




※あと、巻末にチラッと拍手について書いたからか知りませんが、早速1拍手!!!!

流石にコメントは残されていなかったものの、“あぁこんな駄文でも読んで下さる人がいるんだなぁ”と思い嬉しくなりました♪♪♪

僕のブログは基本検索で引っ掻かって他の記事も読まれた方から、本当に時々コメントいただけるくらいなんですけれど、う~ん・・・最近、正直怠ってますけれど、なんとか自由気ままに続けていきます!また、偶然こここを訪れた皆様の琴線に触れる記事がありますよう・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/280-12eb44ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

