ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再びローマ遺跡、それとノーマンフォスター

アヴィニヨン二泊目 アヴィニヨン→ニーム→アヴィニヨン
IMGP1955.jpg


 アヴィニヨンに二泊しニームへ日帰り旅行。 再びローマ遺跡に出会う。ここにもローマ時代の闘技場があるのだが、ローマのコロセアムのミニ版といったところか。しかしミニというのはコロセアムと比べてという意味であり、巨大であることには変わりはない。またほぼ完璧に当時の姿のままのこっているので、今でもオペラや闘牛、演劇がここで開催されるほどの保存の良さである。つぎにギリシア洋式の神殿に行き、中で上映されていた3Dムービをスクリーンで鑑賞。いけなかったロワールの他の古城や、アヴィニヨン近郊にあるが交通の便が悪く断念したローマ水道橋をみることが出来た。廉価版のプチ旅行といった感じである。その後は紀元前1世紀に建造されたマーニュ塔を見学。今回は鳥肌立つような感動する観光ではないものの、まずまずである。フランスでもローマ遺跡を見れることからも彼らの凄さだけは良く分かる。またギリシア様式の神殿の向かいにはノーマンフォスター卿の美術館がある。古代遺跡の真正面に建てるなかなか燻し銀のデザインの建物である。素直に美しいのと奇をてらわない姿に「さすが!」と氏の幅広い設計力を伺い知れる建物である。
 昼飯は朝飯兼で軽く済まし、晩飯は安かったのでベトナム料理を頂く。少しの節制であるが、この姿勢が大切であると実感しているので何の文句もなし。本日は上々の過ごし方が出来たと思える疲れない一日である。
     さて、いよいよ明日からは今回の「ヨーロッパ周遊一人旅」を飾る最終滞在都市パリである。最終の地を前に思うことは、一ヶ月で4カ国というのは丁度である。1つ減らしては物足りないし、増やすには短すぎる期間である。
スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/29-bca2cb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。