ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


怪談 “ノック・・・”

久々、怪談ネタです。




この話しは“ナカのイチ”が小学生の低学年の頃に住んでいた家での話です。





その家、今にして思えば何が原因かわかりませんけれど、何かと得体の知れないことが多くありました。

以前、ここのブログで書いた“ちっちゃいお猿さん”もそうですし、他にもあります。

多感な小学生時代というのが原因かも知れませんし、また、一度震災で家が全壊してから同じ場所で建て直したんですけど、それ以後何も起こらないのも事実。


さて、今回のお話しですけれど


僕が大学生の頃に地元のツレと飲んでいる時に話しをしたのが発端で“不思議なこと”だったんだ!という実感がわいたもので、

季節は夏だったか、その場は各自の自慢の怖い話しを持ち寄ってプチ怪談大会。ある程度話しが出終わって、「あぁ、そういえば・・・・」ということで思い出した次第です。



そんな“ナカのイチ”の小学生の低学年の頃・・・

学校から家に戻ってトイレに入ろうとするといつも何故かドアが開かない。



 
当時からかぎっ子なので、家に帰ると誰もいないのは分かっています。

だって、自分で家のカギを開けるわけですからね。

そんな時に外から帰ってきて

「漏れる!漏れる!」

ってトイレに行こうと思ってもドアが開かないことしばしば。

で、いつもとある“おまじない”というか“儀式”を自分で自然に行っていたんですけれど、

誰もいない。と、わかっているにもかかわらず、ノックをする

なぜそんなバカなことを思いついたのか分かりませんけれど、ある事実として、

何故かノックをするとドアが開くようになる

おそらく自分では“そういうもの!”っていう決め付けをしていたので、ドアが開かないたびにそうしてトイレのドアを開けておりました。


そんな話しを大学生の頃に地元ツレに思い出して話しをしたところ・・・


ツレ一同:不思議だって!!

いや自分ではなんか当り前と当時思っていたので^^


以上です♪






 さて、ここで私なりの科学的解析(大げさw)をすると、当時のトイレのドア。昔の木製片開き建具でして、枠との召し合わせの部分がデッドボルトではなくて、ローラになってるヤツがあるんですね。
 
 レバーハンドルとかではなくてむしろ力で開けるタイプのドアですが、ローラの回転が鈍るというか建て付けが悪くなりそうな構造なんです。

 なもんで、ドアをしばらく使わない時間帯が学校に行っている間に出来てしまし、そのせいで、ローラー部が固まってしまい、何かしら振動を与えてあげると開きやすくなったのかな~・・・ってのが一応僕の中での理屈付けですw




※余談

 さて、このスペースのこんなことを書くのも1年ぶりですけれど、まず前提として、“ナカのイチ”は怪談をエンターテイメントとして楽しんでいます

 お化けいると思う?という質問には昔からもコレからも“わからない!”という姿勢を貫きます。

 実際見れば信じるか?といわれても回答は“見ても、わからない!”です。

でもご先祖様への感謝はしっかりしておりますw  
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

ドキドキしながら

トイレのドアを開けたら知らないおばあさんがしゃがんでいて
「見ぃたぁなぁ~」
「キャーーーー!」

的なお話がきそう、と構えて読んでいたので
一読目はあ、覚悟してたのと違う・・・
二読して

なんで誰もいないはずなのにノックしないと開かないの~???
と、なんとも言えないコワさがヒヤリとやってきました。
ニブイのかしら、私。。。

コメント有難う御座います♪

いつもコメント有難う御座います“はてるま”様^^

一読目に覚悟されていたとのコトで恐縮なんですけれど、こんな話しですw

ニ読目に、この話しのポイントわかっていただけたことは大変嬉しい僕です♪

僕が再三オススメしている“新耳袋”もそうなんですけれど、直接的でないにせよ、日常生活の中でも不思議なことって多々ありますよね?

気づかなければ素通りしてしまうんですけれど

「あれ?ちょっとまてよ?」

と思って、よくよく考えれば

「なんか不思議なはなしなんじゃないの?」

という感じで。

今回はそんなお話しです♪

盆も近いので、それまでに随時UPしていきますので、今回の様な話しを気に入って頂けたならまた読んで見てくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/295-757753ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

