ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10



SF(※少し不思議) “狐の大名行列”

ペース挙げて再び怪談ネタ。

というか

プチ・不思議な話しです♪




わたくし“ナカのイチ”の母方の実家は日本有数の神話の土地です。

もう何年も“ナカのイチ”は帰省できていませんが、どんな場所かと言えば

時間が止まっているかのような田舎

便所は汲み取り式、で、駄菓子屋まで歩いて片道20分はなんのその、

せせらぎの石をどければサンショウウオが出てくるわ、

風呂場で蛇口をひねればタイコウチ(※昆虫の名前)が出てくる始末。

川に入れば鮎が泳ぎ、庭には二羽ニワトリが・・・・

・・・

じゃなくて、庭の柿の木には冬になると猿が登場。その後、去る
(※本当にスミマセン!!!スミマセン!!!)

まあそんなこんなで、牛舎もあればイノシシ除けもありもうす。

そんな“KING OF INAKA”な田舎にて、今は亡き“ナカのイチ”の祖父からウチの母親が聞いたお話しです。





そもそもこの話しを語るにはずすことが出来ないのが祖父の人格でありますが、正直、祖父は僕がこれまでの人生の中で見てきたなかでトップクラスの人格者です。

地元の名士であり、郷土史の分厚い本を6冊も執筆しており、趣味で笛を作れば、マムシ酒も浸ける。

でもその人柄は最高です。実直というか超まじめ。
おそらく嘘などとは無縁の人間で、人から恨まれることなんて皆無だったんじゃないでしょうか。

私が小学生の時に亡くなったんですけれど、

しょっちゅう、

“猿が柿を採っている写真”

だの、

“蛇が蛙を飲み込んでいる写真”

を撮影しては送ってきたりw

そんな祖父の娘である母がいまだに“あの話しなんなんだろう・・・”
と語る話し。

それが

狐の大名行列

で・・・

実は今回のお話しコレでおしまいですw




というのも母からは聞いている話しでは、とにかく祖父は見たらしいということ。

シュチュエーションとしては夜の山ということしか僕は聞いておりません。

※もう少しディテールが分かれば怪談として成立できるんでしょうけど・・・



でも今もって母も祖父がそんな嘘を言う人ではないので不思議がっている、というか、 “おじいちゃん見た!って言ってたけどねぇ????”っていうくらいです^^

少し前の記事で僕は“幽霊なんているかいないか分かりません!”って言いましたけど



祖父が言うことなので



おそらく



いるのでしょう



狐の大名行列は^^




※余談
 
 まぁ全編余談みたいな今回の記事ですが、僕はちなみにこの話しが
好きです♪
 
 実際に“ナカのイチ”の田舎に行けば“狐の大名行列”なんてあっても不思議じゃない気分に皆さんもなると思います。

 ちなみに“ナカのイチ”は狐の行列は見たことはありませんが庭に出没した狸は目撃しましたw



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/297-bf8f096f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

