ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


家の作りようは夏をむねとすべし・・・というけれど


家の作りようは夏をむねとすべし

というのは、吉田兼好法師が徒然草で語られた言葉ですけれど


意味は

“(日本の)家を作る時は夏を基準にして作る方がよい”

理由は

日本のような、温暖湿潤気候(モンスーン気候)は高温多湿な気候地帯であるので、特にその影響が顕著な夏を基本とした方が、1年を通して快適な家が出来る。

とまぁ、ある意味極論的な言葉なんですけれど
※例えば東北地方、とか豪雪地方なんてのは当然のごとく冬に基本をおいて家をつくらないといけないですねw

そんなことは置いといて・・・・というか、もはやエアコンなしでは生活が考えられない軟弱な“ナカのイチ”ですけれど

家について最近というか、常々思うこと、

それは・・・




これまた極論ですが


“夜に虫の鳴き声が聞こえてくる家が良い”

ってなことが“ナカのイチ”語録です^^

季節は夏と秋ですが

実家は虫の声が聞こえます♪

しかし

沖縄在住時は聞こえない場所だった・・・・。

↑ひそかに結構堪えました。。。

虫の声が寝る時分に聞こえるのが当然と思い込んでいたんですよね。
無いならないで超寂しい。


その後、沖縄から実家に戻り、虫の鳴く声が聞こえる季節には

寝る時には音楽はかけないようにしました。

なぜなら、限られた季節に虫の鳴き声で寝れるというのが最上の贅沢だと思えたからです^^

今はどうかというと・・・・


なんと虫の声が聞こえるんですよね♪


狭い部屋なんですけど、そんな環境であることはプチ贅沢に感じます♪

スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

トキオにも

虫の音を聞きながら寝られる場所があるとは・・・
驚きました。いい環境ですね~!
お住まい、23区内ですよね?(って、答えにくいですよね。すみません)

ウチはここ10年ばかり繁栄を続けていた鈴虫が
(私が気まぐれに親戚の家からもらったものを、マメな母が
世話をしてくれてたんです。血が濃くなりすぎないように
時々新たな鈴虫を投入したり、色々工夫してたみたいです)
今年は残念なことに1匹も孵りませんでした。
なので今年の虫の音は「蝉」のみです・・・
6時前から鳴き始めるのだけはカンベンしてほしいです(涙)

ありますよ♪

いつもコメント有難うございます“はてるま”様^^

23区内です♪
範囲の限定は出来ないんですけれど、ここのブログを注意して読みつづけられたら判ってしまうと思いますw

鈴虫のお話しが素晴らしいですよね♪

10年!!っていうのが驚きなんですけれども、はてサンのお母様の

“血が濃くなりすぎないように・・・”っていう配慮が凄い(笑)
プロみたいです^^

で、また、何故今年は一匹も孵らなかったのかも疑問ですけれど・・・



うるさそうですね(笑)

虫の声・・・

私も実家では虫の声と蛙の声をBGMに寝ていました。
今はなんだろう~。虫は聞こえないなぁ。。。ちょっと寂しい。
ナカノイチさんがうらやましいです。

蝉はいやですね・・・。
眠たい時には眠れず、やっと眠れたと思ったら起こされそうです。

コメント有難う御座います♪

コメント有難う御座います“yuki082037”^^

yuki様と僕の住んでいる地域はブログを拝見する限り近いと思うんですけれど、場所によっては“聞こえる”場所と“聞こえない”場所があるかと思うんです。

先日寝る前に少し夜風に吹かれながら散歩しようかなと思ってプラプラと歩いてみたんですけれど・・・虫の声に耳を傾けてみるとマチマチでしたねw

蝉は煩いですよね。。。

でも、鳴いている成体の一匹一匹は寿命が恐ろしく短いので

“まぁ、しゃあないな・・・”って気持ちで寛容の気持ちで我慢していますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/303-731a1452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

