ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


“くだんのはは”という作品

お盆の季節ということで・・・・



怪談好きの方には読んでいただきたい一品。

著:小松左京 の

“くだんのはは”という作品である。
kudann.jpg


ちなみに僕が持っているのは角川ホラー文庫の“霧が晴れた時”っていう、左京氏の短編集でして、そのナカの第三話目に収録されています。

20070815020553.jpg


小松左京氏の作品で有名なのは“日本沈没”とか名前を挙げれば、

「あぁ!その人なんだ!」

って感じで分っていただける方も多いかと思いますが、そんな氏のお書きになった他の作品と比較して少し“異質”な短編です。

さて、氏の他の短編と比べても、何故この作品だけ異質に感じるものなのか・・・
他と比べ、妙に作品のディティールが細かい

例えるなら、

星新一の短編集の中に、いきなりご本人のある日の日記が挿入されている様な

っていうくらいの異質な雰囲気です。


時代は、第二次大戦の終戦間際

場所は、西宮、芦屋近辺

一人称の“僕”で物語は進みます。


ちなみに小松左京氏は大阪生まれだそうで、まぁ、ご近所さんですね。


短編集に記載されている、他の作品には割と、“想像の産物”であろうことがわかる内容でして、むしろ“左京さんの想像力って凄いなぁ・・・”っていう感じで、怖い怖いといってもエンターテイメントな怖さではあるのですけれど、

この作品だけは違います。


作品から伝わってくる妙な迫力。

地名、地域、時代の細かなディティール。

“僕”の視点で見ていく一連の出来事。


地域のタブーに触れているような錯覚があります。


題の“くだん”は漢字で書くと“”と“”で



と書きます。

江戸時代から昭和初期までに生きる、都市伝説の1つとしてあるそうなんですが


“件”と呼ばれる、この生き物(?)は大きな災いが起こる前に出現して不思議な予言を残す。

という都市伝説の内容です。



“ナカのイチ”の大好き(笑)な“新耳袋”にも、“件”にまつわるお話があるのですが、舞台となる場所はやはり“西宮”近辺。
※僕自身も一度、嫌な体験をしていたりして・・・

そこで、この“くだんのはは”は新耳袋より、さらに深くタブーに小松左京氏自身がつっこんで取材したのであろうな、という様相です。

なんかね・・・エンターテイメント感が薄くてディティールが細かいだけに少し真に迫った怖さが感じ取れるこの作品

夏の一冊に推薦いたします♪

“くだん”好きw

“小松左京”好き

“怪談”好き

の方には一度読んでいただきたいこの作品でした^^


※余談

地元の親友達と久々飲んでいると、話はいきなり居酒屋で怪談話に突入。
私が“書痴”と認める一人の男が

「“くだん”って言えば“内田百(うちだひゃっけん)”も“くだん”を題材にした物語を書いているらしいで。興味あるなら探して見るといいかも・・・」
ふ~む・・・侮れんヤツだのう・・・






スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

読んでみます!

小松左京の日本沈没、
昔映画化されましたよねー!
読んでみたいなぁと思っていました。
最近暑いことだし怖い本もいいですね。読んでみます。
ちなみに最近読んで超怖かったのは
「墓地を見おろす家」by小池真理子です。。。

あっ

「書痴」の彼ですね!
さらりと内田百が出るあたり、さすがですね。

コメントありがとう御座います^^

To:yuki様

くだん好き♪左京好き♪怪談好き♪の方であれば是非是非です^^
好き勝手に書いている当ブログですので、“読んでみます!”という反応は“ジー・・・ン”とくるものが有ります♪
yukiサンの教えてくださった“墓地を見おろす家”もチェックしてみますね♪ コメントありがとう御座います^^


To:はてるま様

いつもコメントありがとう御座います♪
YES!「書痴」の彼です♪
以前、ズバリ!名前の出てきた“くだんのはは”の記事いかがでしたでしょうか?
自分の文章力の無さに嘆くばかりなんです・・・・。
しかし、久方振りにあった友達は相変わらず侮れないヤツでしたよ^^





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/309-1b9c90e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

